見出し画像

#7 三島のリモートワーク事情(特殊編)

こんにちは。こめちゃんです。
三島に住み、東京に新幹線通勤をしていますが、緊急事態宣言を受けて、リモートワークに移行しています。今日は、三島のリモートワーク事情(超個人的特殊編)をご紹介したいと思います。

家で仕事ができない!やりたくない!

コロナによるリモートワークで現在Stay at Homeが強く推奨されていますが、ここぞという時は家だと集中しきれない、環境が整っていない、等の理由で個人的には家ではあまり仕事したくない派です。そこで、安全を保ったまま僕が実施したリモートワーク状況をお伝えしたいと思います。


みしま未来研究所が休業!

画像2

3月上旬、リモートワークがちょこちょこ始まりだし、週の半分くらいが三島での仕事になってからは、午前中は自宅で仕事、ランチを外に食べにいき、午後から「みしま未来研究所」のcafe bloomingで仕事をする、というのが定番の流れに。
しかし、4月になり、”人が集まる場所”であるミラケンが閉鎖してしまい、行き場を失ってしまいました。

4月は新入社員研修の講師がお仕事

さらに悪いことに人材開発の仕事に携わる僕としては、4月から新入社員研修の研修講師をしています。その研修も途中からリモートで実施するようになり、一日中集中力が求められる環境に。
とても自宅で隣でzoomミーティングされている状態で、やるのはハードルが高い。本当はみしま未来研究所の多目的スペース・ミニがベストなんだけど・・・なんて思いながら、三島・沼津・清水町・長泉町等のイベントスペースを手当たり次第に探すも、1人で使うには広すぎて(=高すぎて)なかなかいいところが見つからない。

イベントキッチンを借りる

そんな中、飲食店が軒並み苦戦を強いられているというニュースを見て、飲食店の個室なんて使わせてもらうと同時に、少しでも還元できないかな、なんて思い始める。
『でも、wi-fiとかコンセントとか不安だな・・・』
なんて思っていた時に思いついたのが、いろんな人が料理系イベントをしているイベントキッチン「結やキッチン」
ここはコンセントもあるし、広さも手ごろだし、いい感じかもしれない!と思い、リモートで研修を実施する6日間を貸してもらうことに。

最高のリモート環境の構築に成功!

現在3日間が終了したところですが、なんの問題もなく、いや、むしろ東京のオフィスよりも快適な空間で仕事できています。

画像1

zoomで繋いでいるのですが、投影画面を大型モニター(このモニターも結やキッチンにお借りしました)に移し、自分のPCに新入社員の皆さんの顔を映し双方向のやり取りもスムーズに実施できています。もちろんzoomの機能を使ったグループワークも実施!
この後ろにテーブル席もあるんですが、机と椅子の高さの関係でカウンター席でやっています。
カウンター席のいいところは、一日座っているとおしりが痛くなるので、適当に立ってできるところ。

「ぴったり」はないけど、なんとかなる

東京では、「一人作業用個室」とかで検索すればいくらでも出てくるし、細かいニーズに対応する無数のサービスがありました。三島ではそんな無数のサービスを支えるだけの需要はないのですが、人が近いからこそ、その繋がりから「なんとかなる」を実感しました。
(実は、「結やキッチン」をお借りした後に、別の知り合いからも昔事務所として使っていた部屋があるから使ってもいいよ、と言ってくださっさりました。ありがたい!!)

今は人が集まれない環境ですが、アフターコロナに早くみんなで集まれる日を心待ちにしています!


#リモートオフィス #リモートワーク #テレワーク #リモート研修 #結やキッチン #みしま未来研究所 #zoom #zoom研修 #コロナ #オンライン研修   #COVID -19

#新幹線通勤 #こだま #ひかり #三島 #三島市 #Mishima #三島ライフ #三島暮らし #静岡 #静岡暮らし #田舎暮らし #ローカルライフ #ローカル #二拠点居住 #二地域居住 #多拠点 #デュアラー #バツイチ独身 #バツイチ独身ライフ #独身ライフ #キャリーケース生活 #旅するように働く #lifeistravel #ウィンドサーフィン #海のある暮らし #西伊豆の海 #西伊豆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?