見出し画像

Web de MiSSE - 会津美里に恋するフリーペーパー『MiSSE』オンライン公開 -

今年3月に完成したフリーペーパー『MiSSE』第1号。
「会津美里に恋するマガジン」をテーマに会津美里町の主な観光地、3地域の紹介などを掲載し、町内および近隣の市町村に配布しました。
ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます!

現在、私の手元にある在庫はゼロ……。
すぐに見せたいと思ってもできずに歯がゆい思いをすることもしばしば。
増刷の予定もなく、どうしたものかと悩んでいました。
今頃になって「noteに掲載すればいいじゃないか!」と膝を打ち、よりたくさんの方々にご覧いたきたく早速オンラインで公開することにしました。

このフリーペーパーをきっかけに会津美里町にご興味を持っていただけたなら、これ以上の幸せはありません。
今すぐには叶わないかもしれませんが、いつか会津美里に来てみっせ!

Web de MiSSE 紙面公開

表紙・裏表紙

画像4

p.2-3 手のひらみさとガイド

画像4

p.4-5 本郷・高田地域の紹介

画像4

p.6-7 新鶴地域、温泉施設の紹介

画像4

※無断転載を禁じます。

<概要>
タイトル : 『Misse』
キャッチコピー : 会津美里に恋する、マガジン
判型 : A5サイズ・フルカラー・8ページ
発行部数 : 500部
配布先 : 会津美里町、会津若松市、喜多方市、福島市、国見町
内容・目的
会津美里町の観光情報を紹介し、町を知る、足を運ぶきっかけをつくる
制作人数 : 2人(松本+デザイナー)
制作期間 : 1ヶ月ほど(企画から入稿まで)

『MiSSE』ってどんな意味? - あとがきにかえて -

『MiSSE』=「みっせ」は会津地方の方言で、「〇〇してみようよ」と誘い・提案をするときに使われます。
このフリーペーパーを読んだ方へ、会津美里町になんらかのアクションを起こすきっかけになってほしいと思い、命名しました。

町へ来る以外にもネットで情報を集める、町産物を味わってみるなど、さまざまな関わり方があります。
私にとって『MiSSE』をつくることは、会津美里町との交流や接点がなかった人の心に種まきをするような感じです。本当は会って、町のよさを伝えたいけれども、なかなかそうはいきません。
そして口下手な私には、お話しよりも文章のほうが向いているのではないかと思っています。

まいた種に水を与えるのは読者のみなさま自身です。
「そういえば、どうなったかな」とたまに様子を見て、ほかの人にも種を贈って一緒に見守ってもらえたら幸いです。

種が芽吹き、そして花が咲くときには、きっと会津美里町に恋しているはず……。

『MiSSE』のこれから

実はいま、第2号の作成に向けてモソモソと活動を始めています。冬までに完成すればいいなぁ、という状態です。取材がうまく進めば、もっと早く発行できるかも……!
次回は町をもっと知っていただける、ディープな情報をまとめていきます。

今後は形式にこだわらず瓦版やWeb版など、さまざまな発信方法を模索しながら会津美里町の情報を発信しようと計画中です。
もし、「こんなことが知りたい」、「ここを深掘りしてほしい」などなど、ご意見・ご感想ありましたら、ぜひ教えてください。

これからも、『MiSSE』をどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?