見出し画像

人間関係の変化=成長している証拠

こんにちは。かきもとみさです。私はM&Aアドバイザーの仕事をしています。

昨日ご紹介した中田あっちゃんのYoutube大学にあった内容で、もうひとつシェアしたい内容があります。

それは、30代は人間関係の変化を恐れてはいけないという話。

変化していない=成長していない

人生は、いかに自分の周りに優秀な人間を配置するかのゲームだとあっちゃんの話の中でもありましたが、私も本当にそうだとおもってしまいます・・

社会人になって14年目?になりますが、当初はビジネスで出会う人たちと言うのは新卒で入った会社の同期や先輩方、または営業だったのでお客さんしか出会いがありませんでした。

ですが、いま当時から仲良くしている人でいまも繋がっている人はほとんどいません(笑)。

当時、同期で飲みに行ったり旅行にいっていたのは、いまでは信じられないというくらい(ひどいw)。

だけど、これは然るべき変化ということで捉えています。

私の場合はそのあと転職したり中小企業診断士の資格をとったり留学したりM&Aの世界に飛び込んだり、自分が目指したい方向があったらそこの世界に居る人たちとの接点を持とうと活動をしていたので、人間関係の変化はあって当然でした。

あっちゃんが動画の中でも言っている通り「10年前から同じ人と、まったく同じ会話をしているようでは、全然成長していない証拠だ」というのは本当だと思います。

もしいまも、昔と変わらない人と絡んで、新鮮味の無い会話を繰り広げていたとしたら・・・。絶望的に成長が止まっているとしか思えません。

成長するには周りの人を変えていく必要がある

逆に言えば、自分の理想の姿と現時点にギャップがあるのだとしたら、すでに自分の理想を叶えてしまっている人と一緒にいるようにすることが近道です

その人たちは、その目標値をすでに到達しているので、自分の目標が「叶えられそうにないすごいこと」だとは思わず、「実現可能な目標」として扱ってくれるわけですから。

だから、自分の目標をかなえるには、自分の人生の道の先にいるひとたちとどんどん関わっていくことが良いんです。

私もまだまだ道半ばなので、どんどん新しい刺激を自ら求めて、自分の環境を更新し、目標を叶えていきたいと思っています。


👉よろしければこちらからフォローをお願いします!
👉会社の売却・買収を検討している方は弊社サイトからご連絡お待ちしております。お気軽にご相談ください♪

🏋️‍♀️「女性のチャレンジを応援したい」ということで発信活動を始めました。私がこれまでチャレンジしてきたことや、人生に対するマインドなんかもたくさん発信していきます♪

Youtube「会社の縁つなぎ巫女」チャンネル登録よろしくお願いします♪
Twitterやっています♪
Standfmやってます♪
日経xwomanアンバサダーやってます♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?