マガジンのカバー画像

東京ピリカランド交換日記

72
女性起業家を応援するアラウンド50コンサルタントの本音トーク。迷って悩んで傷ついて、そんな女性たちに「大丈夫だよー」のエールを送ります。
運営しているクリエイター

#東京ピリカランド

東京ピリカランド終了のおしらせ

東京ピリカランド終了のおしらせ

大変急なおしらせではあるのですが、東京ピリカランドの交換日記を終了することにしました。

起業にまつわるこういうのはダメだよ!気をつけて!という本音を、ピリ辛で伝えていこうというのがピリカランドのスタートだったのですが、1年半交換日記を付けているうちに、3人が「自分のブログとピリカランドの差ってなんだろう??」という疑問を感じるようになってきました。

「ピリ辛じゃなくなってる」という恵美さんの指

もっとみる
色んな働き方がある

色んな働き方がある

最近、パートで働くとか、フルタイムのお仕事するとか、起業以外の働き方に進む話をいくつか聞きました。私は大賛成だし、どんな働き方でも応援します。

起業から他の働き方に起業するのは簡単ですが、継続するのは難しい。向き不向きもあると思います。起業に向いている人、お勤めするのに向いている人。スポーツが向いているとか、音楽の才能があるとかと同じで、どちらが良いも優秀もなくて、自分にあった働き方をすればいい

もっとみる
あなたが求めなければ何も得られない

あなたが求めなければ何も得られない

FBのアンケート機能をちょと試してみたいと思って何気なくグループ(FB内にある非営利コミュニティ「ピリカランド」)で行ったアンケート。実はここからすごーく見えてきたものがあって、今わたしはそのことについて深く考えています。

それは「何に困ってる?」との問いかけに「相談できる場所がほしい」と多くの人が回答したこと。

これって実はすごーーく複雑な話だと思うのです。
だって、相談しようと思えば相談で

もっとみる
悩んでいるうちに時代は変わる

悩んでいるうちに時代は変わる

東京ピリカランドマガジンは、増田恵美、松本美佐、もち月りえさんのアラフィフコンサル3名が、ゆるふわではない、キラキラでもない、地に足がついた事業をしたい女性に向けて交代で書いています。

ピリカランドアンケートから見えてくること先日、東京ピリカランドコミュニティでアンケートを取りました。今困っていること、課題を複数選択で選べるようにして。結果の上位に「相談先が欲しい」「気軽に話せる経営者仲間が欲し

もっとみる
相手をリスペクトすることが自分の徳になる

相手をリスペクトすることが自分の徳になる

東京ピリカランドは増田恵美、松本美佐、もち月りえの3名の女性コンサルタントで続けている公開交換日記風コラム(←長いよ)です。女性起業家の応援をしてます。

前回のピリカランドで恵美さんが「法律関係はちゃんとしよう」というコラムを書いたのだけど、ちょうどわたしがやっているオトナチャレンジで、今月弁理士さんをお招きして商標権・著作権の講座を開催したところでした。

開催報告「個人ビジネスのための初めて

もっとみる
法律関係わからなかったら調べよう!

法律関係わからなかったら調べよう!

必要な資格や守らなくてはならない法律先日、女性が集まっている場所での会話で「んん?」となりました。

「知り合いがカフェを経営し始めたんだけど、調理師免許も栄養士の免許も持ってないんですよ」
「カフェをオープンするのに必要ない・・・」
「え?必要ないんですか?」

簡単にまとめると、料理の上手下手、栄養的にどうかは関係なくて、衛生や防火なんですよ。消費者の安全第一ってことね。

そこから発展して、

もっとみる
起業後のWワークあり?なし?

起業後のWワークあり?なし?

東京ピリカランドは、増田恵美、松本美佐、もち月りえのアラフィフコンサル3名でつづる公開交換日記風コラムです。

前回の恵美さんのコラム「お金と心の安定」。プレ起業、起業直後のWワークついて繋げます。

Wワークの上手な取り入れ方できてる?うまくいく人
・最初から期間、金額を決めている
・目標が達成できたらスパッとやめる
・お金を稼ぐことと割り切って、実入りのいい仕事を選んでいる。土方とか。

うま

もっとみる
お金と心の安定

お金と心の安定

東京ピリカランドマガジンは、増田恵美、松本美佐、もち月りえ、3名のアラフィフコンサルで運営しています。

前回のりえさんのエントリはワークシフトでした。専門知識や能力を持ったフリーランスや個人事業主が集まって、プロジェクトごとに仕事をする 。
プロ集団の協業という感じかな。自分のビジネスでピンで立てる人の複業になるかもしれません。今日はそれ以前の段階の人に向けて書きますね。

Wワークまだ自分の仕

もっとみる
SNSのビジネスユースは仕組みを理解して効果的に

SNSのビジネスユースは仕組みを理解して効果的に

東京ピリカランドは、増田恵美、松本美佐、もち月りえ、アラフィフコンサル3名で、ゆるふわではないキラキラでもない、地に足のついた起業をしたい女性起業家を応援しています。

SNSのビジネスユース私たち世代の女性が良く使っているSNSは何でしょう。やはりフェイスブックなのかな。(それでもフェイスブックのアクティブユーザー数2800万人)個人でビジネスをしている人で使っているのは、フェイスブック、ツイッ

もっとみる

1つ伝えると10理解する人

このnoteは、東京ピリカランドコミュニティを運営する松本美佐、増田恵美、もち月りえの交換日記的マガジンです。

私には社会人2年生の一人娘がいます。建築系の技術職なんだけど、今職場である現場に、新卒の新入社員(男)が研修に来ているんだって。

1年先輩である娘があれこれと教えているようなんだけど、どうやら新入社員の態度が気に入らないらしく。

一度に多くのことを伝えなきゃいけない場面で、「はい」

もっとみる
お店屋さんごっこ

お店屋さんごっこ

東京ピリカランドは、増田恵美、松本美佐、もち月りえ、アラフィフコンサル3名で、地に足のついた起業を応援しています。

自分でビジネスを始めるというのは自分のお店を開くということ。商売を始めるということです。

おままごとのお店屋さんごっこ女性は小さい頃、お友達とお店屋さんごっこをして遊んだことがあると思います。楽しかったよね^^

「いらっしゃいませ~」
「これください」
「100円になります」

もっとみる

小さな事業2.0

東京ピリカランドは、増田恵美、松本美佐、もち月りえの3人が週替りでお届けする女性起業家応援コラムです。

時代がすごいスピードで変わってきている。でもまだまだとにかくいいプロダクトやサービスを作れば買ってもらえると思っている人が多い。でも今、みんな頭の片隅で、なんか売れない、前は売れたのに売れない、ちょっと前まではまぁまぁどうにかなってたのに…、うっすらと思いはじめてるんじゃないかな。

それは気

もっとみる
起業に必要なコントロール力

起業に必要なコントロール力

東京ピリカランドは、増田恵美、松本美佐、もち月りえ、3名のアラフィフコンサルによる、非営利の女性起業家コミュニティです。

沢山の女性と接する中で、コントロールする力が必要だと感じています。精神の成熟度は年齢に比例しない。起業するならコントロールできるオンナになりましょう。

感情のコントロール私は泣き虫です。よく泣きます。けど、泣いていい場面と決して泣いてはいけない場面はわかっています。誰にでも

もっとみる
新しいツール・場所・ヒトとの出会い。自分をアップデート。

新しいツール・場所・ヒトとの出会い。自分をアップデート。

東京ピリカランドは増田恵美、松本美佐、もち月りえの女性コンサルタント3名がリレーで書く女性起業家の皆さんへのメッセージです。

確定申告お疲れ様です!
毎年この時期確定申告が終わるまでぐっと心に重圧感を抱えたのが、やっと開放されて平穏な日々が戻りました。

今回は確定申告のストーリーに絡めて”新しいこと”について書いてみようと思います。

開業した時に税理士の友人の勧めでMac用の会計ソフト「林檎

もっとみる