見出し画像

【第3弾】稲垣純也がYouTube動画を撮ります【都市風景写真家 新納翔に密着取材】

⚠️まずはじめに⚠️
今回の記事では特別な許可をいただき貴重なお写真が記事に何枚も登場します。こんなスペシャルな記事は他にはないので、是非是非♡最後まで読みとばさずにご覧になってください♡

それでは、本題に入ります。

なんと!なんと!なんと〜!!!

この度またまた素晴らしいYouTubeのチャンネル動画を、あの業界のお方!その名もプロカメラマンの稲垣純也様が新しく投稿されました。
(稲垣純也様はnoteでみんなのフォトギャラリーでたくさんのお写真をあげていらっしゃるのでご存じの方も多いでしょう♡)

私はその動画を第1弾の時からnoteで記事にして紹介して参りましたが、このように晴れて第3弾目の記事を書く機会をいただいたこと。本当に嬉しくそして感動しています。

まずは過去の記事のリンクを貼っておきますね。
気になる方は是非、過去の記事からお読みになってください。

▼第1弾▼
とんでもなく有名なあの写真家と美女が登場の会(豪華すぎてひっくり返りそうになるよ💦)

▼第2弾▼
知る人ぞ知る写真家。写真界隈では有名なトンボ!の世界のあのお方が登場の会
(この会も豪華すぎて私は記事を書きながら手が震えました💦)

そして今回、新たに記事で紹介させていただくのがこちらの2作品の続編の第3段目です!!!
(今回も豪華すぎて私は冷や汗が止まりません💦)

それにしてももう早いもので第3段なんですね。
ワクワクしますね〜♡
シリーズ化してきましたね♡楽しいですね♡
次はどんな内容になっているのでしょうか?

稲垣純也様の動画はドキュメンタリー番組がお好きなお方はハマること間違いなしの楽しいチャンネルです!
特に、カメラを撮ったり、お写真を見るのが好きな方は画面に目が釘付けになるに違いありません。絵やアートの勉強をされている方も構図や画角、色のバランスなどの気付きがたくさんあるはずです。

▼今話題にしているYoutube動画が見たい!!!って方はこちらからどうぞ💁‍♀️

今回の動画の主役は写真家の新納翔様です!
こちらのお方は「消えゆく都市風景」をテーマにお写真を撮り数々の名作を残されていらっしゃいます。お写真の「輪郭」にこだわって撮影をするスタイルを取っていて、作品のひとつひとつが個性的な写真家さんです。

そんな素晴らしい活動をされている新納翔様の作品撮影の現場に、この度、稲垣純也様が密着同行されました!

まだ完成していない開発中の道路を歩きながらお写真を撮る新納翔様と和やかにお話をしながら、カメラのこだわりや撮影のポイントなどを丁寧に聞き取るドキュメンタリー構成になっています。

動画の中で新納翔様様はご自身の愛用のカメラを紹介してくださっていました。

新納翔様の愛用カメラは、ペンタックス645Zとペンタックス67の105mmで普段からこのセットのみを使ってお写真を撮られているようです。

そのYouTubeの中で出てきた撮影現場でのお写真を今回は特別にnoteでの掲載許可をいただきました。

そして!今回の記事では過去の作品も載せても良いとのこもなのでいつもよりさらに豪華な内容となっています。

皆様、どうぞ新納翔様の独特なお写真の世界を最後までお楽しみください。
※著作権や肖像権に関わりますので、
無断転載や悪用はしないようにお願い致します。

まずは過去の作品から紹介させていただきます!

1枚目。

魔法がかかったかのような1枚
「違和感」が詰め込まれています

都市の道路の何気ない風景が、新納翔様の手にかかるとこんなにもフォトジェニックになるのですね!青い標識の看板の文字がありませんね。開発中の都市だからでしょうか?そこに着目して新納翔様はお写真をとり異世界のような不思議な「違和感」を表現されています。まるでポリゴングラフィックのゲームの世界に入ったかのような気持ちになるお写真です。

2枚目。

絵画のような神々しいアート作品

新納翔様が実際にドヤ街の山谷で帳場のお仕事をしながら撮ったお写真です。6年間もの長い時間を費やして出来上がった作品です。素晴らしい存在感で異才を放っていますね。美術館に飾られていたらたくさんの方が足を止めて作品に魅せられるでしょう。

3枚目。
※お写真はとても縦長です!ぐいぐいスクロールしてお写真をお楽しみください♡

ベタロポリスのお写真。
びょ〜んっと縦長に伸びています。

こちらのお写真を見て皆様はどのような感想をお持ちになられましたか?
「違和感」を感じ眉間に皺が寄りませんでしょうか?極端なくらいの縦長!!!
未来都市はこんな風に上に上に建物が高くなっていくのかな?と想像を掻き立てられますね。
私はこの作品を見て、どんどん建設されて作られていく高層ビルへの「社会風刺」的な批評を含んだメッセージを感じました。まさに都市風景写真家の新納翔様らしい作品です。

ここからは、YouTube動画で実際に新納翔様が撮影されていたお写真を2枚ほど紹介させていただきます。

まず1枚目。

枯れ草の荒廃とした中
三角コーンがどうしてこんな場所に?

新納翔様はお写真を撮る時は「輪郭」を見ているとYouTube動画の中でおっしゃっていました。こちらのお写真から、そんな新納翔様のバランス感覚の素晴らしさを感じます。白い建物と赤い三角コーンの対比が絶妙です。縦と横のバランスも綺麗で素人では絶対に真似のできないお写真を撮る技術とセンスが炸裂していて、とても魅力的です。

2枚目。

防波堤とトタン小屋。
昭和の古さの味わいもあります。

こちらのお写真も素晴らしいですね。バシッとお写真1枚の中に風景がおさまっていて「輪郭」を大事にされているのでパッと見た感じの統一感が素晴らしいです。よーく見るとお写真の中に数名の人が点在していますが気がつかないくらいです。風景のお写真って情報量が多くてごちゃついた印象になりがちなんですが、新納翔様の作品は見ていてごちゃつき感が全くなく、パースで描いたかのような線の美しさがあります。それが新納翔様のお写真の魅力であり、作品から放たれる「輪郭」と「違和感」のかっこよさなのかもしれませんね。

皆様、いかがでしたか?
新納翔様のお写真の世界観は伝わりましたでしょうか?

まさに異才。写真のアートですね♡
新納翔様はまだまだお若いですし、今後さらにたくさん活躍されること間違いなしです!
そんな新納翔様の撮影現場に密着取材した今回のYouTube動画を是非チェックしてみてください!

もう一度YouTube動画のリンクを貼っておきますね😉💕

動画撮影や編集をしているチャンネル作成主の稲垣純也様の番組構成が第1弾の動画と比べてさらにスムーズなっていて、番組としてのクオリティが上がっていて視聴しやすかったです。
さすが稲垣純也様です😉✨

今回のYouTube動画の前回の作品も皆様、是非ご覧になってください!!!

稲垣純也様の公式ホームページのリンクも貼っておきますね。素敵なお写真がたくさんあるので皆様そちらも是非見てみてください!

https://inagakijunya.wixsite.com/inagaki-junya-web

今回のような素敵なカメラの撮影のノウハウの詰まった第4弾動画を、稲垣純也様は再び作って投稿してくださるはずです!
次回作を作っていただくためにも、みんなで稲垣純也様のYouTube動画を見てgoodボタンを押して応援しましょう💓
もちろんチャンネル登録もお願いします
🙏✨

カメラのお勉強している方からしたら稲垣純也様の動画は見ないと損ですね。
カメラの購入を考えている方もきっと参考になるはずです。

それでは今日の記事はここまでです。
最後までお読みいただきありがとうございました!

見出し画像は稲垣純也様からお借りしています。
稲垣純也様ご自身の影をお写真におさめているとてもシンプルな一枚ですね。地下通路に繋がる階段にご自身の影を入れて画角や構図の美しいシンプルな一枚です。さりげなく稲垣純也様の影を写しつつ地下通路の存在感を際立たせているところがYouTube動画の稲垣純也様の取っているスタイルに重なりこの1枚を見出し画像に選ばせていただきました!

この度も素敵なYouTube動画の記事の作成をさせていただきありがとうございました!
新納翔様も貴重なお写真の掲載許可をいただきありがとうございました!
今後も都市風景写真家としてのご活躍を楽しみにそして1人のファンとして応援させてください📣💕

※♡スキを押してください!フォローもしてね!

サポートをいただくととっても嬉しいです!Amazonアソシエイトの収益は本などの勉強に必要な教材の購入費にします。