見出し画像

【第2弾】稲垣純也がYouTube動画を撮ります【動く被写体の撮影ノウハウが詰まっています】

先月に投稿され大好評であっという間に2万再生以上までいったプロカメラマンの稲垣純也様のYouTubeのチャンネル動画を、
noteの記事でご紹介しましたが、
皆様はもうご覧になられましたでしょうか?
まだの方は是非今からでも稲垣純也様のYouTube動画を見てみてください。

ドキュメンタリー番組がお好きなお方はハマること間違いなしの楽しいチャンネルです!
特に、カメラを撮ったり、お写真を見るのが好きな方は画面に目が釘付けになるに違いありません。

▼動画が気になる方はこちらのリンクから飛んで動画をチェックしてみてくださいね💁‍♀️

プロのカメラマンとして活躍されながら、さらにYouTubeの動画を撮り動画編集までしていらっしゃる稲垣純也様ですが、この度新たにYouTubeのを投稿されたそうです!!!

前回の動画の第二弾。私はこの動画が投稿されるのはまだかまだか?と首を長くして待っていましたので、新しい動画を拝見した時は嬉しくて
思わず「やったー!」とガッツポーズをしたくらいです。

▼話題にあげているYouTube動画のリンクはこちらです💁‍♀️要チェックです!

今回の動画の主役はトンボ写真家の田中博様です!田中博様は来年の2023年1月から東京トンボ日記という写真展を開く予定があり、20年以上トンボやその他の昆虫のお写真を撮り続けてきたキャリアの長いとても素晴らしい写真家さんです。
ブログにも毎日お写真を投稿していらっしゃり、ファンの多い有名なお方で、カメラ雑誌で「サンデーカメラマン」として記事の執筆もされています。

▼田中博様の公式ブログはこちら

そんな素晴らしい活動をされている田中博様の作品撮影の現場に、この度、稲垣純也様が密着同行されました!

出会っても気まぐれにすぐに飛んで行ってしまう自然界の昆虫(トンボがメインです)の美しいお写真の撮り方を丁寧に聞き取りしながらのドキュメンタリー構成になっていました。
(撮影場所は民家の脇の小さな川です)

動画の中で田中博様はご自身の愛用のカメラを紹介してくださっていました。
私はカメラについて全く知識がないのですが、動画を拝見して機材の名前などをお勉強させていただきました。

今回の動画の中での田中博様の使用されているカメラは、OLYMPASのOM-1で、600mmF4相当、300mm。他にもバッグの中に24mm相当から600mm、さらにはテレコンをつけて1200mm相当のものまで入れて撮影をしていらっしゃるようです。

飛んでいるトンボを撮影するためのカメラの設定まで惜しげもなく動画の中で田中博様は解説してくださっていました。シャッタースピードやISO感度などといった専門的なお話もでていて、プロフェッショナルなレベルの高い内容となっています。

プロカメラマンの稲垣純也様と、トンボ写真家の田中博様の2人が交わすカメラのトークは動画の中でしか見ることができない貴重な映像なのではないでしょうか?

そのYouTubeの中で出てきた撮影現場でのお写真を今回は特別に稲垣純也様に許可をとって、動画の中でも出てきた5枚とオフショット2枚をお借りしました。田中博様のトンボのお写真の魅力をどうぞ皆様お楽しみください。
※著作権や肖像権に関わりますので、
無断転載や悪用はしないようにお願い致します。

まずは1枚目。

アキアカネ

正面から羽も左右均等に綺麗にばっちり。足もブレずに写っています。トンボってすぐどこかに飛んでしまうのに、画面の真ん中にバシッとおさめられていて…さすが田中博様…!!!
教科書とか図鑑に載っていそうな完璧なお写真です!!!

2枚目は蝶々のウラナミシジミです。

ウラナミシジミ

羽の青紫色のグラデーションや羽の斑点の細部まで美しく写っています。しかもピントの合わせ方
が神がかっていて、ウラミナシジミが目指す花(?)の蜜の黄色の部分も綺麗にピンボケしていません。素人には真似のできない技術の高さを感じました。YouTubeの動画の中ではこのウラナミシジミのさらにアップの画像なども登場していて、画質の美しさに胸がときめきました。

そして、3枚目と4枚目もお楽しみください。
オオアオイトンボの正面からのお写真とサイドからのお写真です。

オオアオイトンボ
オオアオイトンボ

こちらの2枚も画面中央にバシッと綺麗にオオアオイトンボの被写体がおさまっています。羽の透け感までも写っていて、もはや肉眼の目視よりお写真の方が綺麗にはっきりとトンボの細部が観察できます。1秒とかの世界ではなく、ゼロコンマの世界を写せるって本当に凄いです!

5枚目も素晴らしいですよ!

ミヤマアカネ

オレンジと朱色の羽が美しいミヤマアカネです。目(?)の部分も綺麗に写っています。こちらもやっぱり画面の真ん中にバシッとおさまっています!羽の裏に透けた尾まで写っています。
田中博様の真似をしようとして外を飛ぶ蝶々を写真におさめようとしたんですが、シャッターが間に合わず写真に写りませんでした。
写すだけでも難しいのに、正面から狙って写真に撮れるなんて…!凄すぎます!!!

トンボや昆虫好きにはたまらないベストショットがたくさんです。20年以上トンボを撮り続けてきた田中博様の技術と熱い情熱が一枚一枚に込められています。
YouTube動画内で、田中博様のトンボやカメラについてお話してくださっていますが、その時のお顔が本当に穏やかで楽しそうなので、見ているこちらまでニコニコしてしまいます。

もう一度YouTube動画のリンクを貼っておきますね😉💕

動画の画質も綺麗で、番組構成がスムーズなので見ていて飽きないです。
さすが稲垣純也様ですね😉✨

稲垣純也様の公式ホームページのリンクも貼っておきますね。素敵なお写真がたくさんあるので皆様そちらも是非見てみてください!

そして、記事の最後のデザート的な🍰
お二人のオフショットを提供していただきましたので、満面の笑顔の田中博様と稲垣純也様を皆様ご覧になってください。

左側:田中博様 右側:稲垣純也様
楽しそうです♡

田中博様が撮影した動画のチャンネル作成者の稲垣純也様のお写真もあります!

川の石の上でニッコリの稲垣純也様

童心に帰ったかのような、素敵なお写真です。
YouTubeの撮影に使用されたであろうiPhoneを持ってポージングをしていらっしゃいます。
ナイススマイルです〜!

今回のような素敵なカメラの撮影のノウハウの詰まった第三弾動画を、稲垣純也様は再び作って投稿してくださるはずです!
次回作を作っていただくためにも、みんなで稲垣純也様のYouTube動画を見てgoodボタンを押して応援しましょう💓
もちろんチャンネル登録もお願いしますね🙏✨

私は次回作に期待して勝手にワクワクしています♡カメラのお勉強している方からしたら稲垣純也様の動画は見ないと損ですね。
カメラの購入を考えている方もきっと参考になるはずです。

それでは今日の記事はここまでです。
最後までお読みいただきありがとうございました!

見出し画像は稲垣純也様からお借りしています。
稲垣純也様ご自身の影をお写真におさめているとてもシンプルな一枚ですね。壁の影のお写真を真似ようとしてもピントがボケて綺麗になかなか撮れません。シンプルな一枚なんですがここにも技術が詰め込まれているんだなぁ…と感じます。木のような影と柵なような影も綺麗に写っていて白黒のコントラストのバランスが絶妙ですね!プロカメラマンって凄いなぁ。今回も素敵なYouTube動画の記事の作成をさせていただきありがとうございます!

※♡スキを押してください!フォローもしてね!

サポートをいただくととっても嬉しいです!Amazonアソシエイトの収益は本などの勉強に必要な教材の購入費にします。