見出し画像

休む事の大切さ!

こんにちは。リエコです。


皆さんは、
体調が悪くなった時、風邪を引いた時、
すぐに会社を休めますか?


今は、
新型コロナウイルスや
インフルエンザの季節です。


私は中々、休めませんでした。
熱も38.5℃以上ないと
休めませんでした。

何故か?
私が休む事によって
周囲に迷惑をかけたくないからです。
また、
休むのが怖かったからです。
体調管理も出来ていないのか?と
言われたくありませんでした。



でもよく考えて下さい!
長い人生、
風邪を引かない事ありますか?
病気にならない人いますか?



そうです!!!
風邪を引いたり、
体調を崩して休むのは、
お互い様なのです。
堂々と休みましょう。



また、
文句を言う人がいるのなら、
その人にあなたは何があっても
仕事を休まないのですね?
と言ってやりましょう。
そしたら、
何も言えない筈です。



私が会社員だった頃、
新人が体調を崩しました。

その時に上司が、
「いい迷惑だ」と言っていました。

上司の言い分もわかります。

ですが、
新人もわざと
体調を崩している訳ではありません。

その光景を見て
私は心底嫌な気分になりました。

この上司も今考えればわかりますが、
余裕が無かったのです。

毎日忙しい中、働いていました。

1人が休む事で
周囲の負担も増えるからです。

でもそれを采配するのが上司の仕事です。

本当に人が足りないのなら、
その上司もその上の上司に
掛け合えばいいのです。
そういった事をしないで、
新人を責めるのも可笑しな話です。
会社には、可笑しな話が沢山あります。


話が逸れましたが、
風邪を引いたり、体調を崩して
すぐに休めない会社は、
辞めた方がいいです。


そんな事で?と
思う方もいるかもしれませんが、
労働者には休む権利があります。

無理に仕事をしても
周囲に移ったりしたら2次災害です。

今現在、
新型コロナウイルスが流行っていますが、
病院の先生もウイルスに感染してました。

熱が出た時に
すぐに検査して休んでいたら、
周囲にも多大な迷惑が
掛からなかったと思います。


推察ですが、
この病院も人手不足で
先生も休みたくても
休めなかったんだと思います。

でも休まなかった結果
より酷い状態になっています。

一時の自分の判断で、
大変な事になる場合もあります。


体調の悪いまま働いていても、
効率も悪いだけです。
なら始めから
すぐに会社や仕事を休んだ方が
早く仕事に復帰出来ます。


適度に身体を休めるないと、
人間の身体はエネルギー切れを起こします。


エネルギー切れを起こすと
身体だけではなく
心にもダメージがあります。
酷くなると心の病気にもなります。


その様な事にならない様に
適度に休むのです。

休むのも仕事の内です。


1番いいのが
「体調が悪いな」と思った時に
無理をしないで休む事が1番いいのです。


「このくらい大丈夫だろう?」と
自分自身の身体を過信します。


でも身体の疲れは
ドンドンと溜まっていきます。

その疲れがとれなくて
慢性疲労に繋がります。


仕事をしていた時、
最後の方は
朝起きて眠い、身体が怠い、倦怠感、
気持ちが悪い状態が
毎日、数年間続いていました。

休んでも休んでも疲れがとれないのです。

それだけ身体や心の疲労が
溜まっていました。

休日に休んだだけでは
疲労がとれない程、
疲れが溜まっていました。

今現在はあんな身体で、
よく働いていられたと思います。

またあのまま
働いていたとしても
大変な病気に
なっていただろうと思います。

アラフォーに近くなり、
身体が20代の頃と比べて
無理が効かなくなっています。

今から
メンテナンスを定期的にして、
無理のない働き方をしたら
身体が楽になります。

仕事も健康あってのものです!

それを忘れずに身体を労りましょう!

今現在、
新型コロナウイルスや
インフルエンザが流行していますが、
皆さんも
うがいや手洗いをして予防きましょう。
また、
外に出る時はマスクをしましょう。


参考になれば幸いです。
いつもありがとうございます。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?