見出し画像

「韓国ドラマ=恋愛」の呪縛を解きたい プロローグ

「韓国ドラマ=恋愛」の呪縛を解きたい。

韓国ドラマが描くものは
甘ったるい恋愛模様ではなく、

人々の繊細な感情であり、
日常であり、人生なのだ。


韓国ドラマを見始めて早半年。


「韓国ドラマにハマっている」


と言うと、


「イケメンにハマってるの?」
「恋愛ドラマでしょ?」


と言われることが多い。
それは、半分正解で、半分違う


イケメン以外にも、恋愛要素以外にも
韓国ドラマの魅力はたくさんあるのに!


それをわかってもらうには
韓国ドラマを見てもらうのが一番なわけだが


これまたやっかいなもので


韓ドラは1話が1時間強あったりするし
シリーズで16話が普通だし

しかも5話ぐらいから
じわじわと面白くなる作品もあったりするので
なかなかオススメしようにもしづらいのである。

くぅッッ……!!!



私は今年の初夏ごろに韓国ドラマにハマってから、ここ半年で20本余り鑑賞した。

韓ドラの沼には、

韓ドラ歴10年以上のベテラン勢や
年間100本ほど見る猛者たちがうじゃうじゃいるので

韓ドラ一年生のわたしは
まだまだひよっこなのである。


そんなわたしが
視聴した20本余りの作品の中で、

「ラブコメ」

に分類される作品の数を数えてみると、
その数は片手で数えられる程度である。
(嘘です、8本ありました)


今や韓ドラはラブコメだけではなく、
様々なジャンルの作品があり、そのどれも質が高い

誤解されないようにお伝えしておくと、
ラブコメが悪いと言っているわけではなく

韓ドラには想像以上に面白くて
一味違うラブコメがたくさんある。


しかし、わたしは


「韓国ドラマ=恋愛もの」
「韓国ドラマ=女性が見るもの」

と思って敬遠している層に
韓国ドラマの面白さを伝えたい

韓国ドラマが描くものは
甘ったるい恋愛模様ではなく、

人々の繊細な感情であり、
日常であり、人生なのだから。


そんな思いでこの

「韓国ドラマ=恋愛」の呪縛を解きたい

シリーズを書いていきたいと思います。
マガジンにまとめていきますので
どうぞよろしく!^^


【あとがき】
韓国のラブコメは、ただ単にイケメンと恋に落ちるラブコメではなく

・繊細な感情を描写しているもの
・王道なストーリーでも演出や音楽でセンスよく仕上げられているもの
・恋愛にそのものにフォーカスするのではなく、人間関係の一部として描いているもの

など、一口に「ラブコメ」で括ってしまうにはもったいない作品が多いのです。ヒューマン×ラブコメ、サスペンス×ラブコメ……いや〜、奥が深い!

▼ラブコメ苦手民によるラブコメ苦手民のための推奨ラブコメはこちら

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?