見出し画像

物事を完全達成するうえで超重要な4つの要素

今年はこの目標を達成するぞって口では言うものの、実際に達成するのって自分たちの想像よりも遥かに大変で、挫折してしまう人がほとんどだと思う。

私はこれまでの人生の前半で沢山挫折を経験し、フィットネスをきっかけにして沢山の物事を達成してきた。

だから挫折しがちな人の気持ちもわかるし、自分もそうだったからこそ胸を張って言えることが、

誰でも大抵の目標は達成可能であるということ


今日は挫折と成功体験の中で自分が導き出した、目標達成を実現するのにする大切な4つの考えをシェアしていきます😁


1.継続


継続することは、もう言わずもがな目標達成のためには最も大切な要素だと思う。

そしてこれができる人がほとんどいないのが現実🤮

どんなに才能を持っていても、続けるメンタルの強さがなければ目標達成への入り口にも立つことはできない。

逆にどれだけ才能がなかろうと、毎日の一歩一歩が小さかろうと、
諦めないで目標に進み続ける限り必ず現状からさらに前に進むことができる。

例えば、メチャクチャ汚いフォームで筋トレしてて、鍛えたい筋肉に本来の50%しか効果がないとしても、

50%を継続する奴と、なにもやらない0%とは大きな差が生まれる。


初めのころは成功体験もない状態で、何が正しいのか分からないまま進み続ける事になる。

今は沢山の情報があふれてて、沢山の私達が進みたい方向での成功者の存在意見を知ることができるようになった。

そこで生じる問題が、情報が多すぎて何を信じて継続していくべきか分からなくなること。

この不安が継続することにとって厄介な存在。

この「自分のやってること本当にあってんのかな」って言う不安な気持ちを抱えながら初めは頑張って進み続ける必要がある。

でも例え自分のやっていることが50%程の効果しか得られないとしても、続けていく限りかならず自分の力になって、それが自信につながって継続することが出来る。

だから一度自分が信じると決めたのであれば、しばらくの間はそれに固執してやり続ける期間も必要だ。

どれだけ才能があろうとなかろうと、

最後に笑うやつは継続できる人間。



継続できる奴が一番強い😁


2.自分のやっていることが本当に目的に合致しているのかを定期的に確認すること。


このプロセスも本当に大事なこと。

よくあるのが、効果がある無しに関わらず、
気付けばただフィーリングがいいからやっている。

例えば英語という一つの分野でも大きく、スピーキング、リスニング、ライティング、リーディングの4つ分けられる。

英語学習だから、という名目で本当はスピーキングのスキルを伸ばしたいにもかかわらず、得意なリーディングやライティングにばかり時間を使ってしまう。

これでは当然スピーキングのスキルは伸びないで、一向に現状から抜け出すことは出来ない。

自分の苦手を克服していくのって本当に大変だし、ストレスもかかる。
でももしその先に目指したいゴールがあるのなら、そのフェーズは避けて通れないし、いつかは克服しなきゃいけない。

だからこそ定期的に、今自分のやっていることが自分の本来の目的に合致しているのか否か確認する必要がある。

1の継続の部分で、

例え50%の効果がないとしても続けるべきって書いたけど、
その効果を50%から100%にしようとする努力は怠ってはいけない。

理由は言わなくてもわかると思うけど、継続+100%の方が圧倒的に目標達成までの進みが早いから。

でも覚えててほしいのが、初めから100%、完璧を目指そうとしないこと。

初めの見よう見まねの段階で100%正しく行うなんてほぼ不可能。

初めは自分の才能のなさに打ちのめされそうになるだろうけど、
どんな成功者も初めはそうだった。

みんなぎこちない状態から初めて、本当に前に進んでいるのか不安になりながらも、少しずつ少しずつ積み上げて今の姿がある。

3.現状の自分のレベルをよく把握して、少しずつレベルを上げていく。


ある地点まで行くと、そのレベルが心地よくて同じことをずっと繰り返してしまう、でもレベルを上げていかない限りその現状から更に上を目指すことは出来ない。

ドラゴンクエストの世界では、初めはスライムを倒すだけでどんどんレベルが上がっていく、でもある地点で全くレベルが上がらなくなって、成長のために、そして一刻も早く魔王から世界を救う為に、
新たな難易度のステージに進んでいかなければならない。

これは本当に人生に似ていると思う。
何事も始めたての頃はどんどん成長していって楽しくなる。
でも行く所まで行くと、中々成長を感じづらくなる。

その為にはまた物事のレベルを上げていって、苦手なもの、今まで出来なかった事を克服していかなければならない。

あるレベルまで行くと周りの人よりも優れていると感じるから居心地が良いし、ストレスも少なくなる。

でもそれ以上の成長は絶対に期待できない。

だからこそ毎日昨日よりも今日!!
過去の自分を超えてやる!!って気持ちで一歩ずつ進んでいく必要があるのだ😤

そして登って登って登った先に、

あなたの目指したい場所が見えてくる😌

4.好きでやっているか

これは少し馬鹿げて聞こえるかもしれないけど、

物事を好きでやっているか否かでは、
圧倒的な差を生む。

今やっている事をとことん楽しめるようになれば、
初めはある目標を達成する為に始めたのに、気づいたらその目標の事なんか忘れてる。

でも皮肉な事に目標を忘れて物事にのめり込んでいる方が圧倒的に成長が早いし、
その目標を達成する為の過程に全力で努力するようになるから、
目標を達成する確率もうんと上がる。

ゴールに辿り着くまでの過程を楽しめるようになれば、いざ結果に直面したとしてもがっかりしないし、気分の浮き沈みを少なくなる。

その行為によってストレスを得るどころか、楽しい物として捉えているから実際にドーパミンやらエンドルフィンなんかの幸せホルモンなんか出ちゃって、毎日充実した気分で1日を終えられる。

逆にその目標までの道がストレスになってしまうと、他のところでそれを補おうとして、タバコやらお酒やらの依存症になりやすいし、

この努力の先には自分は幸せになれるんだ成功できるんだってあまりにも強い期待をそのゴールに持つようになってしまう。

でも現実はそんな甘くない。

いざ目標を達成したとしても、数日経てばまた満足感、充実感を求めてさまよう事になる。

私が伝えたいことは、目標を達成するしたいのはより良い物を求めての行為だと思う。

なのにその目標までの道のり、はたまたその目標自体がストレスになって、自分たちの生活のバランスを壊してしまったり、幸せをむしばんでしまうのはちょっと矛盾してしまっていると思う。

ただ目標を達成するのではなく、それまでの道のりすら楽しんで、    目標に向かって前進する為に朝起きたくてしかたがない状態

ここまできてようやく目標を完全に達成したといえるのではないかと僕は思う。

だからこそ、好きでやっているのか否かはとっても大切な要素なのだ😤

これらの四つが、僕の思う目標を完全達成する為に欠かせない要素。

どれか一つでも役に立ったり、参考になれば幸いです😊



この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?