見出し画像

詩人・尹東柱:映画とドキュメンタリーと歌

茨木のり子の本「ハングルへの旅」で詩人・尹東柱(ユンドンジュ)に興味を持った。

「死ぬ日まで天をあおぎ/一点の恥じ入ることもないことを」――戦争末期、留学先の日本で27歳の若さで獄死した詩人、尹東柱。解放後、友人たちが遺された詩集を刊行すると、その清冽な言葉が若者たちを魅了し、韓国では知らぬ者のない「国民的詩人」となった。詩集「空と風と星と詩」とそれ以外の詩あわせて66篇を在日の詩人・金時鐘が選び、訳出。ハングルの原詩を付した。

ハングルの原詩もついているのね。

詩を紹介する映像で映画のことを知った。

[繁中]尹東柱詩文影像版 Yun Dongju Poems - YouTube

空と風と星の詩人 尹東柱(ユンドンジュ)の生涯 - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

DONJU JapaneseTitle Trailer web - YouTube

朗読がある詩だけでも、探してきて自分なりに訳してみようかとYoutubeを見ていると、映画に関するドキュメンタリーを見つけた。

特集ドキュメンタリー] 忘れられないユン·ドンジュ

「映画『ドンジュ』で言えなかった話…··· ドキュメンタリー『忘れられないユン·ドンジュ』でご覧ください!」 *制作/麗水MBC(2014年)

インタビュー部分のみ韓国語字幕。あまり理解できた訳ではないが、友人が実際に尹東柱の詩の原稿を隠した床下や墓も登場する。後半では日本で尹東柱の詩を伝える人、留学先だった立教大学や同志社大学も登場する。

このドキュメンタリーを見て驚くと共にそうだろうな、と納得もしたのが、詩の原稿に一部漢字が使われていることだった。日本語を使った訳ではなく、漢字語で漢字で書く方がふさわしいと思った言葉に漢字をあてたのだろう。
そういえば、私が大学生だった1970年代、韓国の新聞は見出しが漢字だったから、だいたいの内容はわかったのだ。

それともう一つ驚いたのが、尹東柱の詩を歌詞とした歌が5曲ほど紹介されていたこと。

歌なら覚えられるかも、と思った私は詩人の心からほど遠いかも;;

15曲も歌になっているのね。Spotifyでは見つからなかった。

Yun Dong Joo's Song: 尹東柱(ユンドンジュ)の歌 : キム ヒョンソン | HMV&BOOKS online - MBMC1260

[윤동주의 노래] 윤동주 시, 김현성 작곡, 노래 15곡 - YouTube

서시(序詩)

윤동주 서시 (노래 김현성) 1080p 풀버전/특집다큐 '잊지 못할 윤동주' 中에서 - YouTube

懺悔録

윤동주 참회록 (노래 김현성) 1080p 풀버전/특집다큐 '잊지 못할 윤동주' 中에서 - YouTube

自画像
[특집다큐] 잊지 못할 윤동주 #자화상 (노래:김현성) - YouTube

星を数える夜
[특집다큐] 잊지 못할 윤동주 #별 헤는 밤&에필로그 (노래:김현성) - YouTube

ドキュメンタリー

現在、どう愛されているのかを中心に描く英語のドキュメンタリー。

Remembering Yoon Dong-ju, the Youth Poet - YouTube

Arirang Prime-Song mong-gyu, Yun dong-ju′s cousin 송몽규, 윤동주의 사촌 - YouTube

Arirang Prime-Yun Dong-ju Literary Museum 윤동주 기념관 - YouTube

Arirang Prime-The Japanese six-ma room is not my land 육첩방은 남의 나라 - YouTube


ミュージカル

ミュージカルもあるのね。「별 하나 애(星ひとつ愛」。

뮤지컬 별 하나 愛
(2022.09.03~2022.09.18 나온씨어터)
윤동주 役 윤진웅(focus),최우성
이준영 役 임준성, 석우성
송몽규 役 한원빈
강처중 役 노주현
정병욱 役 송상섭
어머니 役 유정은
경부/간수 役 황기석, 김진철

2022 뮤지컬 별 하나 애 TEASER - YouTube

뮤지컬 '별 하나 애' - YouTube

별 하나 애 reprise - 전 출연진 / 220820 뮤지컬 별 하나 愛 라이브 콘서트 - YouTube

자화상 - 윤진웅 / 220820 뮤지컬 별 하나 愛 라이브 콘서트 - YouTube


SPOTIFY

ユンドンジュの詩を元にした歌を少しずつ集めています。

ユン・ドンジュの詩の歌。アンソロジー。

ユン・ドンジュ・プロジェクト

映画のOST。ユンドンジュの詩とはあまり関係ないみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?