見出し画像

尹東柱の詩:懺悔録

韓国の詩人・尹東柱(ヨンドンジュ)の詩

참회록
윤동주

파란 녹이 낀 구리 거울 속에
내 얼굴이 남아 있는 것은
어느 왕조의 유물이기에
이다지도 욕될까.

나는 나의 참회의 글을 한 줄에 줄이자.
― 만 이십사 년 일 개월을
무슨 기쁨을 바라 살아왔던가.

내일이나 모레나 그 어느 즐거운 날에
나는 또 한 줄의 참회록을 써야 한다.
― 그때 그 젊은 나이에
왜 그런 부끄런 고백을 했던가.

밤이면 밤마다 나의 거울을
손바닥으로 발바닥으로 닦아 보자.

그러면 어느 운석 밑으로 홀로 걸어가는
슬픈 사람의 뒷모양이
거울 속에 나타나 온다.

大意

青い錆びた銅鏡の中に
私の顔が残っているのは
ある王朝の遺物なので
これほどまでに恥辱なのか

私は自分の懺悔の文を一行に減らそう。
- 満24年の1カ月を
どんな喜びを願って生きてきたか。

明日でも明後日でもその楽しい日に
私はもう一行の懺悔録を書かなければならない。
- その時、その若さで
どうしてそんな恥ずかしい告白をしたのか。

夜になると毎晩私の鏡を
手のひらで足の裏で拭いてみよう。

そうすると、ある隕石の下を一人で歩いていく
悲しい人の後ろ姿が
鏡の中に現れる。


참회록 - 나무위키

https://namu.wiki/w/참회록#toc

によると、尹東柱が創氏改名をする5日前に書いた詩だそうだ。

創氏改名5日前、ユン·ドンジュが書いた詩「懺悔録」#尻尾に尻尾を噛むあの日の話 #2021tail #SBSstory - YouTube



映画『空と風と星の詩人 尹東柱(ユンドンジュ)の生涯』の朗読シーンから。

俳優チャン·ドンユンが朗読するユン·ドンジュ詩人の「懺悔録」ㅣKBS放送-YouTube

懺悔録

윤동주 참회록 (노래 김현성) 1080p 풀버전/특집다큐 '잊지 못할 윤동주' 中에서 - YouTube

Confession (with Kang Ko Eun) (참회록 (with 강고은)) - YouTube




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?