見出し画像

『認知症と運動』のお話し

みなさん、これから語る事実に驚くかもしれません

日本の認知症患者数、なんと2025年には700万人に達すると予想されているんです

さらに驚くべきことに、認知症による行方不明者は年々増え続けており、2020年にはなんと17,656人に上り、そのうち527人が命を落としています

しかし、実はこれらの数値、それは警察に行方不明者届が出された人々だけの数で、実際にはもっと多くの人が行方不明になっていると考えられています
統計局ホームページ/令和4年/統計トピックスNo.132 統計からみた我が国の高齢者-「敬老の日」にちなんで-/1.高齢者の人口 (stat.go.jp)

平成29年度高齢者白書によると、2012年は認知症患者数が約460万人、高齢者人口の15%という割合だったものが2025年には5人に1人、20%が認知症になるといわれています

これは一体どういうことなのでしょうか?

これが認知症の現状なんです

しかし、ここで絶望することはありません

認知症は確かに加齢と共に発症しやすくなる病気ですが、それが避けられない運命だとは限らないのです

●健康的な生活習慣を維持すること
●適度な運動を行うこと
●バランスの良い食事
●人々との交流

これらを通じて、私たちは認知症のリスクを減らすことができるんです

特に注目したいのは、運動の有用性です

運動が身体にいいのはもちろん、最近の研究では、運動が認知症の予防にも大きく寄与するとわかってきたんですよ

心臓を強くし、血流を良くし、新たな神経細胞の成長を促進する

これらは全て、脳の健康を保つ上で重要な要素なんです

それでは、どうすれば運動を効果的に行えるのでしょうか

その答えの一つが、スクール制ジムなんです

では、何故スクール制ジムへの参加がこの問題に対する良い選択肢なのでしょうか?

その理由は主に3つあります

  1. 個々のニーズに合わせたプログラム:スクール制ジムでは、トレーナーが各人の運動レベルや健康状態に合わせたプログラムを提供します

  2. 定期的なモチベーション:人間は社会的な生き物で、一緒に運動することでモチベーションを維持することができます
    スクール制ジムは少人数制であるため、安心して参加でき、継続的な参加を促します

  3. 高いエンゲージメント:スクール制ジムは、一般的なジムよりも集中的なサポートを提供しますこれにより、運動習慣の維持と改善が促進されます

スクール制ジムは認知症予防に取り組む上で効果的な方法といえますね

皆さんも自身の健康のために、適切な運動習慣を身につけることを考えてみてはいかがでしょうか?


1回の運動は45分のトレーニングを提供しています

ストレッチ(10分)⇒加圧・筋力トレーニング(20分)⇒神経系・バランストレーニング(5分)⇒セルフコンディショニング指導(10分)

一緒にカラダづくりをしませんか?


✦この様に健康やダイエットなどに関するテーマをメンバーさんに向けて毎日お伝えしています

✦ミライフジムでは「運動・食事・睡眠」をトータルでサポートします

✦毎回、必ずトレーナーが一人ひとりに合わせた指導をします

✦ミライフジムは少人数限定×スクール制のジムです

✦無理はしなくないけど、いつもより少しだけストレッチして自分磨きができるようにサポートします!

˚*.꒰最後まで読んでくれてありがとうございます꒱.*˚


名古屋千種池下1-8-18 仲田ビル2階

✲成果と続けやすさにこだわった 大人の習い事
✲少人数限定✖︎スクール制
✲パーソナルトレーニング
✲マシンピラティス

⁂名古屋初の少人数限定×スクール制ジム
指導歴20年のトレーナーが一人ひとり合わせた運動を教えます
延べ10,000人の健康管理や運動指導
●ダイエット●姿勢改善●カラダの痛みを原因から解決!
⚪︎ダイエットしたい!
⚪︎着れる服ではなく着たい服を着れるようになりたい!
⚪︎運動が苦手で何からしていいわからない
⚪︎ジムに通ったけど成果が出なかった
⚪︎今までジムに通ったけど続かなかった
⚪︎カラダの不調を治したい

そんな方はぜひ無料体験にお越しください!
↓↓↓
https://mylife-gym.com/ikeshita/contact
📞0527157994


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?