見出し画像

時間がない集客できないから年収1085万を達成したママ起業家のリアルな話

集客するには知ってもらうことと思っていませんか?


SNSに発信して自分のことを少しずつ知ってもらう
時間をかければきっとうまくいくと思っている。


ビジネスをスタートしたばかりでもさせて
なかなか集客がうまくいかない女性起業家が、この誤解に陥っています。

私自身子育て中かつフルタイムで働きながらも、
起業をスタートして1年半で年間197名の顧客を獲得し、
売上1085万円を達成したのは
基本の徹底と周りの「人=相互支援」のおかげです。

まずは自分なりにやってみるが一番のリスク!



無料でもスタートできるし
子育てや仕事の合間でもSNS発信は可能ですが、
ただSNSで発信をしていても集客はできないです。

なぜなら、現在多くの人がSNS発信という同じことをやっており、
AIによってさらに時間がなくても発信が簡単になっているからです。

SNSで知ってもらうことはできますが、
さらにビジネスに展開しようとするには、
「認知、興味」「成約」「サポート」など
「売れる仕組みづくり」が必須であり


さらには差別化ができないと選ばれる理由がなくなります

わたしはSNSが苦手だったのですが
実際に応援してくれる仲間や顧客がいると
SNSは最低限でも共感やサポートが生まれやすく、
自然と集客と売上に直結します。

集まらない時間がないから売上1085万を達成した流れ


3歳と6歳の子どもを保育園に送り、フルタイムで働いていた私は
子供が寝たあとや早朝にSNSで
最初、コンテンツの内容やセミナーのお知らせを発信したり
近所にチラシを配ってみたりしましたが
いいねやフォローも少なく
知り合い繋がりでしか集まらず、集まっても売れない状況でした。

自分なりを3年ほどやってみて何も変わらない日常に焦りを感じ
メンターとの出会いで「ビジネスの本質」を学び、
商品設計や売れる仕組みづくり、コミュニティの活用などを実践しました

最初は「本当にこれでうまくいくの?」と疑問に思いながらも(笑)
継続し続けた結果 半年で売上が30万円、1年2ヶ月で50万を超えました。


「なんでそんなことができたの?」という質問からビジネス構築の相談が増え、
1年半後には予想外のビジネスコンサルティングの仕事につながり、
売上1085万円を達成し、薬剤師を辞めて事業に専念することになりました。

自分なりにとSNS発信だけではもううまくいかない!

子育てや仕事と時間やお金に制限のある女性にとって
起業して素早く自立するために最も大切なのは

「一人でやらない」ということだと思います。

わたしは3年半も自分なりにやって
全く変わらないどころかうまくいかないループという
一番の「痛み」を負いました。



大事なことは
・ビジネスの本質や基本を徹底的にやりぬくことと
・自分でも気づかない強みや魅力を引き出し会えるコミュニティを
 見つけ活用することです。
 

人が苦手だと思っていても
ビジネスは顧客の心理や気持ちを理解できなければなりたちません


うまくいかないからわたしにはできない・・ではなく
ビジネスの本質を自然と集まる集客と売上アップするための方法をしりたいかたは↓

下記リンクに登録していただくと

セミナージプシー自己投資1000万で売上30万のどん底から
4つの事業で年商2.3億超のママ起業家になれた

「ママ起業成功完全攻略動画」
無料プレゼント🎁させていただきます!

=====登録方法=====
1, こちらのリンクをクリックしてください
 
https://line.me/ti/p/daeg-DHHPQ

お役にたてましたら♡(スキ)を教えていただけると
とっても嬉しいです!

みなさまが抱えているお悩みや問題に発信したく
アンケートを実施しております!

https://ws.formzu.net/dist/S18328900/

こちらの起業アンケートに答えてくださった方には
「女性起業成幸マインドセット動画」をプレゼントいたします!


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?