見出し画像

人間は習慣の奴隷である、、、習慣の大切さは言うまでもありませんね。自分自身の習慣を再認識してみましょう!

人間は習慣の奴隷である。

習慣というもの、本当に恐ろしいものです(笑)

あなたの習慣が、あなたの人生を作っている
と言っても過言ではないですね。

習慣を変えない限り、あなたは何も変われません。

一瞬変わったように見えても、それが習慣となっていなければ、
結局、すぐにもとの行動パターンに戻り、以前の状態となるのです。

何が言いたいのかというと、少しくらい知識が増えても、
実はほとんど変わらないのです。

思考の習慣が変わり、行動の習慣が変わらない限り、
あなたは何も変わらないのです。

とにかく習慣はもの凄く大事です。

本当に心の底から成長したいと思うのであれば、
知識を増やす事やテクニックを身につける事よりも、
習慣を変えることに全力で取り組んで下さい。

但し、知識が増えたことやテクニックを学んだことで、
結果的に習慣が変わると言う事もあるので、
どちらが先とは断言はできませんが、
とにかく習慣を変える事を意識する事です。

ちなみに有名な「地上最強の商人」という本があるのですが、
その中に、
「人間の成功は、知識の多さや努力の積み重ねによるものではない。
 人間を成功に導くのは習慣である」

と書かれています。

まさにその通りですね。
そしてさらに、こう続いて書かれています。
「人間は習慣の奴隷である。何人も、この命令者には抵抗しえない」

いかがでしょうか。
なるほど、確かにそのとおりだと思いませんか。

そう思うと本当に、少しずつでも自分自身の習慣を変えていく努力、
むちゃくちゃ大事だと思います。

ちなみに、この「地上最強の商人」では、
成功のための最初のルールとして、
「私は良い習慣をつくり、自ら、その奴隷となる」
と書かれているのです。

自分で良い習慣を作り、自らその奴隷となる。
この積み重ねが大事であり、その積み重ねた量と質によって、
たどり着ける場所、ステージが違うのでしょうね。

あらためて、自分の習慣、どんな習慣があるか、
悪い習慣は減ってきているか、良い習慣は増えてきているか、、、

定期的にこういう自問自答も必要かもしれません(笑)

習慣の大切さを再認識して、日々過ごしましょう。

さて、もう1月ラストの週末です。
つい先日新年を迎えたと思っていましたが、、、
本当に月日が流れるのは早いと感じます(笑)

今日も、自分で自分の機嫌をとり、状態を上げて、
目の前の事に取り組んで過ごしましょう。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

あなたの貴重な時間を使って、
ここまで読んでくれているあなたに、、、

たくさんの良き事、幸せが訪れますように!

今日も思いつくまま、自由に書いてみました。
ほとんど自分に言い聞かせている感じです(笑)

スキがついたり、フォローしてもらえると、
やはり嬉しいものなので、ぜひ宜しく!!!

良ければ過去の記事も読んでみて下さい。

「ありがとう」・・・感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?