見出し画像

失敗、、、失敗から学ぶ人、失敗を活かす人、失敗しても何も変えない人、失敗しない人、あなたはどういう人でしょうか!

失敗から学ぶとは。。。

失敗から学べとはよく言われる事です。

この失敗と言う言葉、人によって、捉え方も向き合い方も様々です(笑)

たとえば、失敗は誰でもあるので、
何回失敗しても気にするなと言う人がいれば、
そもそも失敗なんてものはないと言う人もいます(笑)

さらに言うと、意識的に失敗と言う言葉を絶対に使わない
と決めている人もいるそうです(笑)

まあこれは表現を変えているということですが、
確かに失敗という言葉も含め、
一般的にマイナスを連想させる言葉は、
すべて置き換えて使っている人もいるようです。

ひとつの方法としては、
そういうことも思っている以上に有効だと感じます。

それこそ、社内限定で、
そういうルールをいくつか作成してところもあるようです(笑)

大事な事は、失敗を失敗で終わらせない事ですね。
そして、同じ失敗を繰り返さないために
何をするかということでもあります。

そのひとつがフィードバックをしっかりとすることです。
振り返りをきちんとやらないと同じ失敗を繰り返しますね(笑)

そして、自己イメージを変える事です。
失敗した時こそ、まずは、
次は必ずできると自分自身に期待しましょう。

最初に落ち込むのではなく、次の自分に期待する事です。
そういうイメージを持つ事です。

そのうえで、何が原因かを、
あらためて冷静に考えて、見極める事です。

自分に都合よく見極めるのではありません。

次は出来るという自分に期待するためにも、期待したからこそ、
現状で起こっている出来ごとに対して、
きちんとした原因を見極めなければいけないのです。

その原因を明確にしたうえで、
自分が出来る事をはっきりさせることですね。

そして、行動内容、行動量、
期限を再設定して再トライしてみるのです。

失敗から学ぶとは、そういうことだと思います。

原因をきちんと見極めもせず、
自分以外に原因を探したり見つけてばかりいて、
自分自身に対して都合よく、その場で結論を出していたら、、、

いくら次の自分に期待しても、結果はほとんど変わる事はないでしょう。

まさにそれは、いい加減な期待、無責任な期待でしかないと思います。
つまり仕事においては、完全にNGだということです(笑)

どんなに準備しても、どんなに一生懸命頑張っていても、
常に成長する事を心がけて、目の前の仕事に取り組んでいれば、
必ず失敗は起こります。

大事な事は、その時の自分自身の考え方、捉え方、行動ですね。

本当に失敗から学べているか、学ぼうとしているか、、、(笑)
あらためて考えてみましょう。

さて、あなたは毎日、どのくらい良い言葉を目にしていますか。
私自身、日めくりカレンダーをいくつか飾っていて、
毎日、それをめくりながら、そこに書かれている言葉を目にします。

良い言葉を目にするだけで、それを読むだけで、
気が引き締まったり、少し心が軽くなったり、
ほっとしたりするものです(笑)

何を目にするか、何を耳にするか、、、
自分自身で決められる事は多いし、その影響は大きいですね。

自分なりの仕組みをたくさん作っておきましょう(笑)

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

今日も思いつくまま、自由に書いてみました(笑)
ほとんど自分に言い聞かせている感じです(笑)

あなたの貴重な時間を使って、
ここまで読んでくれて嬉しく思います!

スキがついたり、フォローしてもらえると、とても嬉しいので、
ぜひ宜しくお願いします!!!

良ければ過去の記事もご覧ください(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?