見出し画像

新卒エンジニアにインタビュー!#4

こんにちは!株式会社ミラクルソリューション マーケティング部です!
インタビュアーは同じく今年度新卒入社しましたマーケティング部のY・Sが担当しました🎤


#自己紹介をお願いします

4月から新卒入社しました。Sです。
趣味は、一人旅、芸人ラジオを聴くこと、居酒屋・かき氷屋さん巡りをすることです。よろしくお願いします!

―よろしくお願いします!一人旅、芸人ラジオ、居酒屋・かき氷屋巡り・・・多趣味ですね!各種おすすめがあれば教えてください!

はい!!一人旅は3月にトルコに行きました。学生時代に世界史をやっていたので、興味のある建造物を見に行きました。トルコはとてもおすすめです!

芸人ラジオは、「ダイアン」と「マユリカ」がおすすめです!

居酒屋は新宿にある「隨園別館」、かき氷は、代々木にある紅茶屋のかき氷「コンテナート」がおすすめです!

―おお!!ありがとうございます!トルコはなかなか行けないですが、ラジオと居酒屋、かき氷はチェックしてみます!!



#エンジニアを目指した経緯を教えてください

就活中に”自分って特筆することがないな”と思い、手に職をつけようと思ったことが経緯です。また、ミラクルソリューションはIT業界では珍しい、東京都ライフワークバランス認定企業であることから入社を決めました。また、学生時代は国際学科に所属していて、就活支援センターの方に、エンジニアは英語を使う機会が多く、エンジニアに向いているのではないかとアドバイスを頂き、適正があるのではないかと思い、目指しました!

―なるほど!弊社はライフワークバランスがとりやすいですもんね!私も、仕事とプライベート、どちらも充実させることができ助かっています!!

―英語とエンジニア… ぱっと見あまり関係が無さそうですが、実はさまざまな場面で応用できるのですね!👀


#入社してからどのような研修を受けてきましたか

ビジネスマナー研修、コンプライアンス研修、セキュリティ対策、「1カ月クラウドエンジニアなる本2022」を使ったAzure演習、仮想マシン演習を行ってきました。自社製品である「なる本シリーズ」を使って学習できる点は大変助かっています。



#1か月過ごしてみて会社の雰囲気はどうですか

同期も先輩も親切で、みなさま優しく接してくれます。また、先輩社員も、わからない点を聞いたら嫌な顔をせず教えてくれます。その点、気張らずに助け合いながら研修できています!!

―気張らない雰囲気は、私も常日頃感じています~😋


#1か月働いていてみて友達に自慢できるポイントはありますか

沢山あります!いくつか抜粋すると、7時間勤務であること、服装が自由であること、残業が少ないこと、未経験から採用してもらえることなどがあります!

―どれも嬉しいことばかりですね!インタビューをしていると、皆さま口を揃えてそれらのポイントについておっしゃっています!!


#今後の目標について教えてください !!

エンジニアとして、自分ひとりで問題を解決できるくらい優秀なエンジニアになりたいです!そのための第一歩として、まずはAZ-900の資格を取得して自信をつけることと、参画先を決めたいです!!

―応援しています~!!💪


#文系未経験からエンジニアを目指すひとに一言お願いします

私は大学時代、国際学科に所属していて、エンジニアという職業とは接点が無いと思っていました。しかし、英語とエンジニアには接している部分があることを知り、目指す理由ができました。このように、自分の学んでいる学問と、目指す職業にはなんらかの接点を見出すことができれば、挑戦する動機づけができると思います!!ぜひ挑戦してみてください!お待ちしておりますー!!



投稿を見ていただきありがとうございます。
こちらのアカウントではミラクルソリューションの社員のあれこれを発信しています🎈
ぜひお気軽にフォローしてください♪♪
■公式SNS■
Facebook / https://www.facebook.com/MSI.miracle/
Instagram / https://www.instagram.com/miraclesolution/?hl=ja
X / https://twitter.com/MSI_miracle
Youtube / https://x.gd/FsTff

■弊社の社員が実際に使っている!大好評📚なる本シリーズ■
ミラクルソリューション なる本シリーズ発売中📚

最新作「Windows Server 2022 Technology1ヵ月でWindowsサーバーエンジニアになる本」

#インタビュー #社員インタビュー #25卒 #26卒 #就職活動 #就活
#IT業界 #未経験からミラクルエンジニア #採用情報 #未経験 #未経験歓迎
#新卒 #新卒採用 #中途採用 #エンジニア採用 #エンジニア #インフラエンジニア #マーケティング


この記事が参加している募集

#転職体験記

6,511件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?