見出し画像

【✨異業界からキャリアチェンジ✨中途入社した先輩社員にインタビュー🎤】

こんにちは!株式会社ミラクルソリューション マーケティング部です!
インタビュアーは同じく今年度新卒入社しましたマーケティング部のY・Sが担当しました🎤

①自己紹介をお願いします!

昨年の2月に中途入社しました、A・Dです。
ミラクルは2年目ですが、現在はチームリーダー等も行わせて頂いております。よろしくお願いします✨

―よろしくお願いします!

―前職ではどんなお仕事をされていたんですか?

前職では、新卒入社した不動産管理の会社を3年、その後転職してコールセンターで2年間働いておりました!

―いろいろなご経験をされているのですね!
―前職の業務内容を教えてください!

不動産管理の会社では、経理として働きつつ、お客様の家の鍵交換を行うなど幅広い業務内容をしていました。コールセンターは、通販の一時受付やYoutube広告で宣伝されている商品の電話対応を行っていました。

―大変だったことはありましたか?

大変なことばかりでした(笑)
特にコールセンターは、さまざまなお客様を相手にするので精神的負担も大きかったです😥

ですが、大変だったからこそ機転を利かせて柔軟に対応するように心がけていたので、問題解決能力は養われたと思っています(笑)


―差支えなければ、転職の理由を教えてください!

理由はさまざまあるんですが、一番はもともとエンジニア志望だったからです。高校時代からエンジニアになりたいと思っていたのですが、大学は商学部に進み、そこで簿記の資格を取ったことがきっかけで新卒で経理の仕事をしていました。ですが、やっぱりエンジニア職に興味があったので、コールセンター時代にCCNAの資格を取得して、ミラクルにエンジニアとして転職しました。

―異業界で働きながらCCNAの資格を取得されたんですね。素晴らしいです✨


②ミラクルソリューションに入社を決めた理由を教えてください!

CCNAの資格を取得していたものの、エンジニアとしての実務経験が無いので未経験からでも教育してくれる環境にあることがポイントでした。
ミラクルは、自社出版の技術書があるので、執筆者から直接教えてくれる環境もあり手厚いサポートが受けられましたね。

また、本社勤務の間は労働時間が7時間ということもあり働きやすそうなイメージがあったのも決め手です。


③Aさんは、現在参画されていらっしゃいますがどのような案件に携わっていますか?

パソコンの初期設定のアシスタントや、ソフト・ツールのサポートを行っています。他にも、Windoes10のサポート切れ問題に対し、更新対応を行うなどお客様とコミュニケーションを取りながら行う業務が多いですね。

―参画先でのヒヤリハット体験はありますか?

あんまり無いですが、1つ挙げるとしたら社内リソースにアクセスするためのアカウントのパスワードの変更依頼をお客様から受けたときに、誤ってリセットしてしまったことですかね・・・。この件に関しては、ご指摘も受けたので深く反省しています!

④現在の具体的な業務内容と、その中で特にやりがいを感じる瞬間について教えてください!

ミラクルの研修で使った「なる本シリーズ」の知識が活きてきたときは、点と点が繋がったような気がして気持ちが良いですね!
また、お客様から感謝の言葉をいただくことが何度もあるので、やりがいは感じやすいです。


⑤ミラクルの社内環境やチームの良いところ、雰囲気について教えてください!

社内エンジニアの方もいらっしゃるので、気軽に質問できる点は良いところだと思っています。また、帰社日というものがあって、参画しているエンジニアの帰属意識を高める会議なのですが、そこで会社の空気感を定期的に味わえるのはSES企業として良いと思います!

―そういえば、Aさんはチーム会のリーダーもされていますよね!
―改めてチーム会についてのご説明もお願いしてよろしいでしょうか。

チーム会とは、ミラクルの社員が少人数グループに分かれて社内の問題を解決したり、コミュニケーションを取ったりする場です。私はそこで、チームリーダーとして、動いています!

―ありがとうございます!
―リーダーとして後輩育成に力を入れているポイントがあれば教えてください!

問題解決に至るまでのロジカルシンキングを大事にするよう伝えています!
とにかく、なぜを突き詰めていくような感じで・・・(笑)


⑥これから当社を目指す新卒者に向けて、メッセージやアドバイスをお願いします!

エンジニア職に興味があったら、とりあえずミラクルにエントリーしてみるくらいの心持ちで臨んで欲しいと思っています!(笑)
また、弊社はマイクロソフトに特化した会社なので、マイクロソフト関連に興味のある方はかなりマッチしているのではないかと思います!


投稿を見ていただきありがとうございます。
こちらのアカウントではミラクルソリューションの社員のあれこれを発信しています🎈ぜひお気軽にフォローしてください♪♪
■公式SNS■
Facebook / https://www.facebook.com/MSI.miracle/
Instagram / https://www.instagram.com/miraclesolution/?hl=ja
X / https://twitter.com/MSI_miracle
Youtube / https://x.gd/FsTff

■弊社の社員が実際に使っている!大好評📚なる本シリーズ■
ミラクルソリューション なる本シリーズ発売中📚

最新作「Windows Server 2022 Technology1ヵ月でWindowsサーバーエンジニアになる本」

#インフラ #サーバー #クラウド #中途採用 #新卒採用 #IT #経験不問 #文系歓迎 #未経験からエンジニア #25卒 #26卒 #エンジニアと繋がりたい #初心者歓迎 #転職活動 #就職活動 #インタビュー #社員インタビュー #就活 #採用情報 #未経験 #未経験歓迎 #インフラエンジニア #マーケティング




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?