見出し画像

24卒エンジニア インタビュー🎤 #2

こんにちは!株式会社ミラクルソリューション マーケティング部です!
今週も今年度新卒入社のエンジニアへインタビューしました✨
インタビュアーは今回もマーケティング部のY・Sが担当しました🎤

#自己紹介をお願いします

K・Rと申します。よろしくお願いいたします。

―よろしくお願いします~!


#エンジニアを目指した経緯を教えてください

就職活動の際、大学のキャリア支援センターの相談員に勧められたことがきっかけです。具体的な希望業界や希望職種が決まっていない段階でしたが、相談員からの助言と適性検査の結果を併せて考慮し、これまで全く関わったことのない分野へ挑戦してみようと思ったことが、エンジニアを目指す要因となりました。

―なるほど。私も学生時代は業界や職種は決めかねていました…。実際にIT業界に飛び込んでみてどうですか?

単語の意味を覚えるとこからのスタートで大変ではありますが、先輩社員に直接お話を聞いたり、弊社のキャリアモデルを見たりして、参考にしながら頑張っています!

―応援しています!学生時代はどんな勉強をされていたんですか?

学生時代は、文学部国文学科に在籍していました。主に、大正以降の文学作品の読解などを行っていました!

―文学作品の読解…面白そう!!



#入社してからどのような研修を受けてきましたか

技術面に関しては、「Microsoft Azure Technology1ヵ月でクラウドエンジニアなる本2022」を用いて学習・演習を進めています。今後「Windows Server 2022 Technology1ヵ月でWindowsサーバーエンジニアになる本」に取り組む予定です。その他ビジネスマナーやコンプライアンスに関しては、研修講座の受講という形で進めています。


―弊社の「なる本」を実際に使った研修はいかがですか?

説明を読んでから、実際にパソコンを使った演習に入るというフローができるので、どんな操作をしているかを把握しながら進められます!その点とても使いやすいです。また、図解が掲載されているので、視覚的にも想像しやすく助かっています。

ー弊社のオリジナルキャラクター「みらん」「くるん」「みらくる犬」
が掲載された表紙はポップで可愛らしいのに、中身は本格的!(笑)



#1か月過ごしてみて会社の雰囲気はどうですか

疑問に思った点や演習で行き詰まった点について、気軽にコミュニケーションをとれる雰囲気だと思います。私個人の場合ですが、「Microsoft Azure Technology1ヵ月でクラウドエンジニアなる本2022」の進行が比較的遅いので、進行の早い周囲の同期に質問したり助言をもらったりしながら進めています。皆さん惜しまずに情報共有をしてくださるのでありがたい限りです。

―ミラクルソリューションの社員は皆さま親切ですよね!私も沢山助けられています!!(´;ω;`)


#1か月働いていてみて友達に自慢できるポイントはありますか

先ほどの回答とやや重複してしまいますが、研修に関しての同期との情報共有の活発さという部分は自慢できる点だと思います。また、情報共有の際は、対面とチャットどちらでも聞くことができ、用途に応じて使い分けることができます!立地的な面でいえば、オフィスの近くに緑道や大きい公園などがあるので、休み時間のリフレッシュにもちょうどいいと感じています。

―オフィスの近くに緑があるのは非常に良い点ですよね!私もお昼は、同期と近くの公園でランチを取っています🍙


#今後の目標について教えてください

まずは「Microsoft Azure Technology1ヵ月でクラウドエンジニアなる本2022」と「Windows Server 2022 Technology1ヵ月でWindowsサーバーエンジニアになる本」の内容をひと通り完了させることが目標です。事前知識が一切ない状態なので、単語や概念などを都度調べつつ進め、理解に努めています。また、幅広く業務経験を積み、着実にステップアップしていきたいと考えています。

―頑張ってください!応援しています!


#最後に文系未経験からエンジニアを目指す就活生に一言お願いします

学生時代に学んできた具体的な内容や知識というよりは、考え方、捉え方の部分が活かせる業界であると思います!理系の業界だと思ってしまいがちですが、弊社のエンジニアは文系未経験が多く、助け合いながら成長できる環境が整っています!お待ちしております!!


投稿を見ていただきありがとうございます。
こちらのアカウントではミラクルソリューションの社員のあれこれを発信しています🎈
ぜひお気軽にフォローしてください♪♪
■公式SNS■
Facebook / https://www.facebook.com/MSI.miracle/
Instagram / https://www.instagram.com/miraclesolution/?hl=ja
X / https://twitter.com/MSI_miracle
Youtube / https://x.gd/FsTff

■弊社の社員が実際に使っている!大好評📚なる本シリーズ■
ミラクルソリューション なる本シリーズ発売中📚

最新作「Windows Server 2022 Technology1ヵ月でWindowsサーバーエンジニアになる本」

#インタビュー #社員インタビュー #25卒 #就職活動 #就活
#IT業界 #未経験からミラクルエンジニア #採用情報 #未経験 #未経験歓迎
#新卒 #新卒採用 #中途採用 #エンジニア採用 #エンジニア #インフラエンジニア #マーケティング


この記事が参加している募集

#転職体験記

6,495件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?