見出し画像

「Help me 祭り 2023」閉幕式

 桜の便りもちらほらと聞こえてまいります。
 いよいよ本格的なお花見シーズン。
 新しい旅立ちの季節でもありますね。

 3月12日から、更年期の揺らぐ心と体が頼れるもの、というテーマでお送りしてまいりました10日間の『Help me 祭り』
 3月24日、いよいよ閉幕です。

 今回は、

 「短歌部門」15名様
 「フォト部門」17名様

 
 の、24名の皆さまにご参加をいただきました💕(両方に参加していただいた方がいるので、部門の人数は重複しています)
 

皆さま、お忙しい中、ご応募ありがとうございます!


 今回、開幕式の表紙は、「幸年吉日サークル」でお馴染みあいまるさん
 ご参加いただいた皆様にも、「みんなのフォトギャラリー」から「幸年吉日」のための書下ろしイラストを使っていただきました✨「花より団子猫さん」、春らしい可愛いイラストでしたね。
 あいまるさん、ありがとうございます!

 閉幕記事の表紙には、「みんなのフォトギャラリー」から、今回ご参加いただきましたリコットさんの「唐揚げ」写真を使わせていただきました。

 「Help me 」記事にはありませんでしたが、実は「唐揚げ」もちょっとしたお助けアイテムなのではないかと思います。

 もちろん食べ過ぎはよくありません!
 でも鶏肉は栄養価の高いお肉(できたらむね肉や手羽先で、煮込んだりするのがいいみたい)。
 なにより朝のお弁当に悩む母の最強助っ人でもあります。
 お子様連れのお花見弁当にも、欠かせません💕

 更年期は小さくカットしたり、油を変えたり、調理に工夫が必要かもしれませんが、タンパク質も大事な栄養素。バランスよくとっていきたいですね✨

 リコットさん、ありがとうございます!


ではさっそく閉幕式を始めたいと思います✨

閉幕ソング

「LAMP」by Gemini AOI

今年二作目の歌はズバリ内観の歌です。困った時にHelpしてくれる究極のSaverは自分自身。てことでいいですか?

Gemini AOIさんのキャプションより

短歌部門

 照葉さんの記事で、皆さまの短歌を一挙公開!
「Help me」 溢れる心の短歌の数々、どうぞお楽しみください💖

フォト部門

 みらっちの記事で、フォト部門の参加記事をご紹介しています。
 フォト部門は今回初の試みで、最初はみなさん戸惑ったのか応募が少なかったのですが、後半は怒涛の応募となりました。



プレゼントの当選者発表


 畳の上にそっと置かれた、なんと初版本!の売れ筋「短歌ノート」3冊。
 手作りの抽選箱(これ、丸くカットするの、きっと大変でしたよね)。
 プレゼントを希望された皆さまには、先にご自分の番号がお知らせされています。
 ゆっくり紙を取り出すクロウサさん。
 静かな時間。紙の音だけが響きます・・・
 当選番号は・・・3、4、1。 
 スマホを片手に、番号を映し出していくクロウサさん。おおっと、ちょっと全体像が入らないかぁっ・・・?立ち上がるクロウサさん!・・・全体が画面に入ったぁ!
 
 抽選会場から中継でした。

 さて気になる当選者は、

 3番、とのむらのりこさん(ピンク60)。

 4番、ふぅ。さん(クリーム108)。

1番、ヒスイさん(ブルー80)。

 当選おめでとうございます!

 
残念ながら今回当たらなかった方も、また次回チャレンジしてみてくださいね✨

 当選された方は、クロウサさんからの連絡をお待ちください♬
 


お助けレシピ


🌈料理部長 惠さんのデトックス料理

 経口補水液の作り方は絶対お役立ちの必須レシピだと思います✨
 さすが、医薬品登録販売のお仕事をされている惠さんならではのご提案です。沢山のレシピのなかで、やっぱり私がゴクリと喉を鳴らしたのは、スフレオムレツのオーブン焼き。春はデトックスにぴったりの季節。ぜひ、惠さんのレシピを試されてみてくださいね。

🌈料理部 たゆさんの「花より団子」お弁当

 たゆさんからは、「大人のお花見弁当」のご提案です🌸
 運動会のお弁当のアイディアからのひと工夫、が素晴らしいですね💕外で食べた後のことも考えて、容器も工夫されています。
 花より団子、花よりお団子弁当。オリジナルのお団子おにぎりの提案には、むくむくとやる気が湧いてきます。普段のお弁当にもぜひ!


🌈誰でも簡単に作れる栄養満点の幸年レシピが満載のマガジンはこちらです。

 幸年レシピを作ったりアレンジしたものを集めた「作ってみたよ」マガジンでは、料理のアイディアをシェアして楽しんでいます。ぜひ幸年レシピを作って投稿してくださいね。


告知

🌈4/25(火)13時より、「句会」が開かれます。

 4/24(月)締切です定員10名
 定員に達したら申し込みを締め切りますので申し込みはお早めに✨

【申し込みの条件】
 ・ZOOMを使える。
 ・顔出しと声出しがOK。
 ・春の季語の入った俳句、最低一句を事前に提出する。
 ・noterである。

「俳句の会 卯月」の参加資格

  申し込みフォームはこちらです。

🌈次回の『更年期宣言祭り2023』の開幕ソングと閉幕式の表紙を募集します。

 我こそは!という方は、こぞってご応募くださいね。

 開幕ソングの宛先➞クロウサさん

 閉幕式の表紙「#更年期宣言祭り2023」のタグをつけて「みんなのフォトギャラリー」に追加してください。

🌈とびだせ「趣味紹介リレー」

 「幸年吉日サークル」のメンバーの趣味紹介がひと回りしました。
 趣味を通して、メンバーのひととなりも垣間見ることができましたし、悩める更年期の趣味探しの一助になったのではと思います✨

 でも「更年期」に関係なく、noteにはいろいろな趣味をお持ちの方がいるから、ついつい紹介したくなるよね✨サークルを飛び越えて、趣味を紹介していくリレーをしたら楽しいんじゃないかな、というクロウサさんの提案で、「趣味リレー」はサークルを飛び出すことになりました🤩
 

 あなたのところにも、バトンが回ってくるかもしれません。

 バトンが回ってきて、趣味を紹介したい方がいたら、ぜひ記事にして、「#幸年吉日サークル」「#趣味紹介リレー」のハッシュタグをつけて投稿してくださいね。
 
 お忙しかったり、今は趣味を紹介したい人が思い浮かばないなという時は、「幸年吉日サークル」のクロウサさんにバトンを返してください。

以上、告知終わりです。


🌈今回ご応募いただいた記事は、こちらのマガジンにもまとめています。

🌈お祭りを盛り上げてくださった方の記事はこちらです。

🌈幸年吉日サークルでは、更年期世代への情報の詰まった記事を集めた「情報満載」マガジンもやってます。メンバーがnoteの中で見つけた情報をシェアしています。ぜひフォローしてチェックしてくださいね。


 最後に、サークルに参加したい!と思われた方はぜひ、クロウサさんか、メンバーの記事のコメントにご一報ください。大歓迎いたします💕


 と、いうわけで。
 ご応募いただいた方、並びにお祭りを盛り上げ支えてくれたメンバーの皆様、ありがとうございました‼

 ではまた夏のお祭り『更年期宣言祭り2023』でお会いしましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?