見出し画像

【Help me祭り】皆さんの短歌一覧

幸年吉日サークル主催の春の祭典、Help me祭りが開催されました🎶
ここ、短歌会場では皆さんからお寄せいただいた短歌を一覧形式でまとめています。
ご自身の短歌の確認はもとより、他の応募者の作品をぜひお楽しみください。

応募順に一覧にしていますので、note名順にはなっていません。ご了承ください。

2023年3月22日を迎えた時点で合計15名、28首の応募となりました。
みなさん、たくさんの応募ありがとうございました。

今回の短歌のお題  困った時の事・頼った時の事




🌈mizutamaさん

携帯を一時紛失されてnote更新ができなくて意気消沈していたmizutamaさん。でも無事見つかったようです。mizutamaさんの心の安らぎはなんと、黒豆のティータイムだそうです。そんな経緯が垣間見える一首です。

  1. 失敗も毎度のことであるけれど 黒豆飲んでほっと一息


🌈泥棒猫さん

泥棒猫さんを助けてくれるのはホッとするコーヒータイムだそうです。コーヒーそのものや器、雰囲気までまるっと楽しまれるようです。二人で違う飲み物を自然にチョイスする幸せな時間を感じる短歌ですね。

  1. コーヒーと紅茶並べ君を呼ぶ 胸に焼きつけ幸せな春


🌈なごみさん

なごみさんの子育て時代、助けてくれたアイテムはご主人でした。アンパンマンに込められた優しい笑顔のご主人を想像できそうな短歌です。

  1. 甘食をふたつ合はせてつまは言ふ ほぉら出来たよカレーパンマン

おまけの短歌も入っていましたが、なごみさんからの依頼により掲載を取りやめました。記事の中だけでご参照ください。


🌈夕凪遥さん

検診きっかけに、なんと疲れ対策にクエン酸飲料の箱買いをされた遥さんです。どうやらその効能はあるそうですよ。で、みなさんに伝えたいことを短歌に込められました。

  1. 疲れたねもどかしいよねその身体 すぐに呼んでよクエン酸マン


🌈くうやさん

noteでの出会いで、自分を大切にすることを知ったくうやさん。自分と向き合うためにタロットカードを使うそうです。そんな思いが込められた短歌、素敵ですね。

  1. モヤモヤも迷いも全て意味がある カードに映す自分の心


🌈ふぅさん

頼っているのは、なんと正露丸のふぅさん。すごーい。正露丸は腹痛や歯痛の特効薬でしたね〜。ふぅさんの短歌、時間との戦いが現れてますね〜😊

  1. ピーゴロロヤバイぞキタぞ早く君に 会いたいのよ香りも好きよ


🌈みらっちさん

早春の宵に小さな「助けて」を心で呟いているみらっちさん。オリオン座を鼓星と表現する繊細さが素敵です。

  1. 云えぬまま心にしまう助けてを 知るは静寂しじま鼓星つづみぼしだけ


🌈リコットさん

睡眠に悩んでおられるようなリコットさんです。遅くまで起きていると眠りそびれてしまうものですね。早めのお風呂と早めの就寝ができるといいですね。

  1. 眠たいの深夜料金わかるけど 夜中の家事は捗らないの

  2. 眠りたい眠りたくない眠らなきゃ 判断力が先に就寝

  3. 眠るのが得意じゃなくて眠りたい 眠りたくない毎晩そんな


🌈とのむらのりこさん

冷えと乾燥に悩まれているとのむらさんです。それぞれに改称を見出すというか頼るというか日々奮闘されているようです。花粉症とも重なり辛いところが表現されていますね。

  1. 温める、ホントはとても冷えていた 更年期が教えてくれたこと

  2. 何故だろう?就寝前に皮膚痒い これも更年期なのか花粉か


🌈これでも母🐿️さん

冷え性の体をなんとかポカポカにするために頑張っているこれでも母さんです。お友達へのお礼の意味も込めた短歌が軽やかに響きますね。

  1. 冷え冷えに黒糖生姜試してね ぽっかぽかなの手も足先も💕

  2. ハーブティで朝をスッキリぽっかぽか 笑顔になれて気持ちもあがる👍

  3. ありがとうレッグウォーマー助かるよ お布団出ても寒くな~~いヾ(*´∀`*)ノ


🌈riraさん

少しずつ腕や足、膝に痛みを感じられているriraさん。歳を重ねて感じる痛みを更年期と重ねて上手に詠まれています。そして春を感じて軽くなるこころ、素敵ですね。

  1. あなたとは仲良くしたいだけなのに つらく当たられ痛む手足

  2. エクオール頼みの綱は猫様に 踏まれかじられきみには早い

  3. 麗らかな森の散歩で春みっけ こころ癒され軽やかスキップ


🌈つるさん

我慢の人生を送ってこられたつるさん。これから少しずつ我慢することが減っていくといいですね。短歌に情景が込められているようです。

  1. 生き方を貫く人生土壇場も 知らずに助けられていたのだ


🌈沙々良まど夏さん

悩みを相談しない性格のまど夏さん。こうして欲しいということが短歌に込められました。なんだか不思議なサイトへのリンクもついています😅

  1. きみだけに話せることは何もない 言えるとしたらただ横にいて


🌈みゆ💕さん

あんまり人の助けを借りることのない、我慢強いみゆさんです。
そんな時は甘いもので自分を労るみたいですよ。
しかも、二回も投稿していただきました。さすが短歌の天使、みゆさん。

  1. 猫になら素直に弱音吐けるのに ひとり抱えて朝はまた来る

  2. もうだめよ誰か助けてそんな時 キミに頼るわ甘いスイーツ

  3. 春の朝鏡のわたし輝いて 運命変えたキミとの出会い


🌈松浦照葉(てりは)さん

困ったことは花粉症のようです。どうやら今年からデビューしたようで大変そう。

  1. 春だからお別れしたいあなたとは 痒い目鼻と霞んだ景色

  2. 曇り空早く泣き出し流してよ 彷徨い続ける小さな花粉

  3. いつまでもこんなにひどく苦しめて 反省してよ春の花粉

  4. 涙目が色っぽいとは思えない 狂いそうだわ鼻水出るし

  5. 見えずともあなたは嫌い大嫌い 少しいいのはマスクのおかげ


お祭りへのリンク


追加のお知らせ

現在、幸年吉日サークルのメンバーも同時募集中です。私も参加してみたいな思う方はコメント欄に「メンバーとして参加希望」と書いていただければ、連携しますのでよろしくお願いします。多くの方の参加をお待ちしています。


#短歌会場 #helpme祭り #これに頼ってます #幸年吉日サークル

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。