見出し画像

こころとからだを軽くする。

更年期になるとさまざまな不調を訴えるのは、精神的な理由もあるけど、主にホルモンの減少が原因

女性ホルモンであるエストロゲンが年齢とともに減っていくと、自律神経が乱れて肌が荒れたり月経が乱れたりする要因にもなります。

このエストロゲンそのものは、増やすことはできません。その代わり大豆製品を食べることで得られる大豆イソフラボンに含まれるエクオールが似たような働きをするため、例えば毎日納豆1パックを目安に食べることで摂取することができます。

ただし、大豆製品を食べれば誰でもエクオールを摂取できるわけではないようです。日本人ではエクオールを体内で作れる体質の持ち主は2人に1人、と言われています。

実際体の中でエクオールが生成されてるかなんて、わかりませんよね。


(↑まじめに書いちゃったけど
流し読みしてもらって構いません)

最近腕や足、ひざに痛みがあって。
ついに更年期がきたのかなぁ、と。
足は動かした方が良いらしいので、
こまめに足のストレッチ兼筋トレをしています。


あなたとは仲良くしたいだけなのにつらく当たられ痛む手足

更年期さん🥺



そして、これ。

あっ。


こらこら、ご飯に似てるけど違うのよ。。


前にクロウサさんもオススメしてた、
エクオールのサプリ。

神様エクオール様、ついでに猫様、どうか体の痛みを和らげてください(。-人-。)

エクオール頼みの綱は猫様に踏まれかじられきみには早い


あとは、

麗らかな森の散歩で春みっけ
こころ癒され軽やかスキップ

スキップはしなかったけど、そんな気持ちで。
森のお散歩は心身ともに良き。




「Help me祭り」のご参加は21日まで!


辛い時あなたを助けてくれるもの、写真と短歌で参加してみてくださいね💖



ついでに宣伝(。・ω・)ノ

🌸「うま川りす川」も21日まで🐴🐿💓

美味しい川柳、うっかりす川柳、おいしくてクスッと笑える川柳で楽しく遊ぼう(*´▽`)ノ ご参加お待ちしています❣️



ライラック杯は3月25日スタート❗️


初心者さん歓迎!
各部門おひとり1記事、3作品まで😊
春の句や首をご用意くださいね🌸


この記事が参加している募集

#今日の短歌

39,790件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?