見出し画像

鉄クズ社長を輝かせたい

何でか知らないけど、工業地帯が好き。
理由はない。昔から。住みたいって意味じゃなくて…
何らかのきっかけでたまに行くとあ~~~カッコいい!と思う。


何でかは、分からない。


ただ、高校生の頃に関西と言えば…あのホームセンター!って所で
バイトをしていて工具の品出しが一番好きだった。
そこに買い物に来る職人さんの姿を見るのが好きだった。
多分、あの道具まみれの腰に、ニッカポッカに、作業着にロマンを感じてた。

私の仕事は、PCの前で考えたり、外に調査に行ったり真逆。
まぁ、もっと言えば外とか別に行かんでもいい。
それでも、机上で済むならわざわざ私は…と思うから
自分が見て、感じて、考察して、分析して、クライアントに還元する
ただ、それだけ。自分にできることは、たったこれだけ。

私の中で電撃が落ちた

私の営業活動は、めちゃくちゃデジタル。
飛込みもテレアポもしない。
一人事業主で、フリーランスの何者でもない自分が
飛び込んでもテレアポしても相手にされないことは分かってる。

だから、主にSNSでリサーチしてる。
贅沢な話なのですが…自営業の特権、好きなお客さんや応援したいなぁ!
と思った人といつか一緒に仕事出来ることを夢見て…
いつも通り、SNSをリサーチして…

確かこの時は、もうUターンで保育園入れなかったら
どうせ廃業だろう~…と諦めの境地も受け入れる準備をしてた時。
それでも、リサーチは止めてなかったなぁ。


そんな時に


ふと、目に入った。



大阪のだいちゃん@大阪故鉄(鉄スクラップ屋)

画像引用元:X https://twitter.com/yaoi_kotetsu
クリックで飛びます。画像は矢追様のXからお借りしています。

何これ、めっちゃかっこいいやん。

シンプルに、そう思って魅了された。
何でなのか?の言語化は明確には未だに出来ない。

でも、この鉄クズ社長が少年みたいに嬉しそうな目で
鉄スクラップの現場を見ている感じ!!!!!
無機質だけど、何か…光が差して…希望がきっとある。
何か、きっとここで働いてる人たち…多分誇ってるだろうな。

と、直感的に思った。
合ってるかは分からない。私の妄想かもしれない。
でも、何だろう…こんな純粋に鉄クズ好きって一目で分かる時点で
こういう、社長のもとで働くって、きっとそれは幸せなこと。
(勿論、実際は泥臭くて大変でしかないと思いますが。)
全然分からないけど、私…この会社もっと輝かせたい!
既にカッコいいけど、何かもっと伝えたい!

…と、当時はまだ開業一年もしていないのに
まだ、自営業としては新人なのに思った。
しかも、私はこの時関西には住んでなくて(戻る予定はあったけど)
恐らく、全てをWEB商談で…という業界ではない気がする。大阪ねぇ…。
でも、ここ気になる…よし!追おう!

フォローしたい…うーん、タイミングが分からん…

これね!未だにこの現象なるのですが。笑
(ストーカーかよって感じですよね…💦)
気になったら何だかちょこちょこ見に行ってしまう。

フォローすればいいんですけど、私はあまり器用じゃない。
とりあえずフォロー!は実はしていない。
勿論、直感的にフォローすることもあるんですけど、大体は何となく人物を
分かった上でするようにしてるので「…誰?」にはならない様にしてる。

勿論、鉄クズ社長だって例外じゃない。
私は鉄クズのことはよく分からない。
これが、私の弱み。実はクライアントの業界はよく分からなくても
あ!素敵だ!この会社さん好きだわ!と思ったら追いかける癖がある。
新人時代に素敵!とずっと石屋のことばかり考えて3回突撃するしつこさよ。笑
本当、ストーカーだよねw迷惑極まりないかも。爆笑

それでも、きっと私がこれだけ考えるってことは素敵な会社に違いない。
鉄クズ社長が鉄クズ好き!鉄クズの魅力にハマってるのはきっと本物。
真面目に「君も最高のクズにならない?」「やっぱ鉄クズだよね」的な
ツイートを何かにおいて、ふざけて…と見せかけて、真面目に言っている。

そして、何よりも社員様想い。
社員のために色々やるって会社は少なくないし…それに嘘偽りないのも分かる。
少なくとも自分のクライアントの所はそう。

鉄クズ社長は特に社員さんだけじゃなくて、家族のこともずっと考えてる。
「社員が家族に自慢できる会社に」「家族に応援されるように」
一貫してこのようなポストが見受けられる。きっと本物だろうな。と思った。

まずはさらっと、リプライで絡んでみよう!

結局、いつからかフォローはしたと思う。さらに…リプライもしてみた。
何かのタイミングでアポ打診をしたけど、その時はアポにならずだったのは
覚えてる。(ただ、さりげなさ過ぎて、アポ打診としては弱いか…)

まぁ、色々あって、2月に私はクライアントの東京ギフトショーに出ることになった。
その時に、鉄クズ社長がギフトショーについてコメントしてるのを発見。

この時は思わず、これだけプロダクトを愛してる人なら
きっと、自分のクライアントのギフトショー気に入ってもらえる!
きっと、素敵な価値観をお届け出来る気がして、直感的に繋いで良いかコメントをした。

やっぱり、思ってた通り誠実な社長だった

当時の私はロゴも無くて、パスタのこの酷い状態で自分の屋号のアカウントを運営してた時代。笑

それでも、こんなヤバい女のDMに誠実に対応してくださったのが印象的だった。
しかも、ギフトショー終わってからお礼の連絡までくださったのです…。

まぁ、結局そんなこんなで…(そこ端折るんかいwww)
鉄クズ社長の矢追様とは今、お取引関係にある。
しかも、知らん間にSNSで発注した感想も言ってくださる神…。
だってさ、何の権威性もない私の名前出しても多分先方に得ってそんなに多くなくて。
きっと、そんな気はしてたけど、ちゃんとどんな人でも1人の人間として対等に接してくれる人。
やっぱり、そんな社長の会社で働ける社員さんは幸せ者だな。

ご依頼を頂いている中で、毎回毎回「近かったら私が行きたいくらいやった…」と何度も思ってるもんな。笑

この目は、きっと間違ってない。
それは、数百の求人触ってきた自分なら間違ってない。

何か長くなっちゃったけど…
最近noteまた書いてるから自営業生活で自分が成長したキッカケとか
クライアント先のエピソード書いてるけど、今回も書いてみた!
まぁ、私のお客さんは皆素敵なモノを持っている良い人です。
皆も鉄スクラップ業界のこと興味持ってみて✨
男の子はきっと「あ~~~カッコいい!」と思うはず。
小さな頃に憧れてた風景や車両にきっと興奮するよ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?