見出し画像

2022年にmiraくる起こしたかもしれない

私は1人事業主

毎日言い聞かせている。

何故なら、起業スクールにもコミュニティにも入っていない。
スタッフも雇っていない。必要性を感じることもあるけど、
それでも、自分に人を雇えるくらいの人間力やビジネス力は無い。

本当は人間関係があまり得意でない。1対1はいけるけど、自分の経験上、
集団でしか何も出来ない人にイジメられるタイプなのは自覚しているし(笑)

昔からやる気も熱意も実はあるのに、こんな見た目をしているからか、
『やる気あんの⁉』とか子供時代から言われるタイプで、
でも、そこで、≪元気とやる気満々の可愛がられる自分≫を作るのも
何か、それって、受け入れられず自分は自分でいる選択をしている。

それを選んでいるのは自分。

だからこそ、常に危機感はある。自分が一個ミスしたら仕事が飛ぶ。
現時点では代わりがいないので、余白を持たせて仕事を取る必要がある。

正直、取引先は好き

いや、そりゃそうでしょ。笑
だって、こんな法人でもない、会社ロゴも無い、HPも無い自分を信じて
仕事をくださっている。(行ける所には行くこともありますが。)

私は自分が心から感動した「何て素敵な技術だろう…!」と思ったり、
「この案件、初めて取った案件で勝ちたいんです。」って想いを聞くと、
「そんな大事な案件私に任せてくれるなんて…絶対勝たせてあげたい!」
やっぱり、私…実はパスタでなくて人間だから(笑)思うんですね。

だからこそ、必然的に取引先のファンになるのはもう、しゃーない。笑

とはいえ、甘えちゃいけない

でもでもでも。やっぱりビジネスですから渋い結果の時は
自分が必要無くなる時。いや、そもそもの話、自分の代わりは沢山いる。

正直な話、仲間になった感覚には何度も何度も陥っているんです。
むしろ、先方から「miraくるはずっといて欲しい」と言われることもある。
(本当にこれ程ありがたい言葉ないや。笑)

だからこそ、自分の結果が渋い時に契約解除になったとしても、
そんな大事な取引先を恨むようなことだけは絶対にしたくないんですね。
だから、誰に言い聞かせているわけでもなく、自分に言い聞かせている。
『私は1人事業主』って。何か、責任持つための呪文みたいな感じ。

…そんなmiraくるが少し変わった12月

尊敬する同業者

私には、同期で尊敬する同業者が2人いる。
そんな2人がインサイドセールス向けの癒しコミュニティを設立された。
入らないかと直接誘われた。実はこういった類の話は全部断っている。

基本、大勢の知らない人と話すのは照れちゃうし、
冒頭でも話したように表面的にはやる気のない人だと思われることが多い。
やる気と元気のある分かりやすいタイプがウケることも知っている。
だから、何かトラウマと言うか、向いてないんだと思う。

あと、1人事業主なので時間のことも気になる。
売上に繋がるのか?と合理的に考えてしまうし、
何より、その時間はお客さんのことに使いたい自分もいて断っていた。

それでも、尊敬する同業者2人が共同代表!
それに、超売れっ子のお2人!(本当は案件出したいけどパツパツ…涙)
こんなん、入るしかないだろう!
入るとしたら≪売れっ子が1人でもいるコミュニティが良い≫という持論。笑

12月末、いよいよその日が来る

そう、業務委託先の仲間や、前述の同業者の1人、取引先の方、その友人、
Twitterで仲良くなった社会人達や経営者さん達…9人で京都で集まった☆

一次会は京料理屋。入口から、THE☆京都って感じ。
だって、新幹線乗ってくる人もいる。この一瞬のために。
じゃあ、ご飯食べる時から、いや…道中から
「なんて京都って素敵なんだろう…!」って感情をあげたいなと。
「京都ってこんなもんか」なんて思って帰らせないぞ!

と、京都の個室のお店で、前菜から感動している彼らを見て、幸せだった。

BAR VOGA foyerの世界へ

miraくるファンの方ならご存じ、最初の立ち上げたてに
ご迷惑を掛けた店がある。京都を中心に活動する舞台芸術集団、VOGA!

実は、この劇団のホワイエをイメージしたお店がBAR VOGA foyer!
この時点で、私は感動したんだよー。何故ならですよ。
脚本・演出・音楽・振付を1人で考案しているオーナー
25年間も劇団員を引き連れて野外公演をしているのがすごいのに、
その劇団をイメージしたバーを作っちゃうって天才すぎませんか??

劇団のDVDとかさり気に飾ってあるのが素敵。

私のような仕事は芸能人を目指している子や、元々演劇をやっていた人、
音楽で食べていこうとしていた人が多い業界でして、
あ、これは同業者やお客様の商材の素晴らしさを代弁する営業代行の人や、
自分でサービスを立ち上げて、色々展開する経営者さんに
このお店は絶対知ってほしいなぁ…と勝手ながら思ったのですね。

「いつか、そんな人たちに教えてあげたいお店だな」とずっと思っていて
まさかの、その夢が叶うという…。もう、めちゃくちゃ嬉しかったです。
「このお店はオーナーが主催している劇団のホワイエで…」と説明しながら
お話していると、「何それ!それ聞きながら飲むとめっちゃ楽しいです!」
と喜んでくださったのは本当に嬉しかったです。

miraくるは1人じゃない

結局、私は何だかんだ1人じゃ絶対に成り立たないプロダクトです。
お客様の夢を聞いていると本当そこに同乗させてもらえているし、
自分1人だけで、そんなこと出来るような手に職も無いんです。

だからこそ、やっぱり≪パートナーと言えばmiraくる!≫目指している。笑
その夢を叶えるために、『私は1人事業主』ときっとこれからも、
miraくるが存続する限りは、存続させるためにも言い聞かせ続けるけど、
たまには、仲間だなと思っても許してやってください!笑

2022年、本当にありがとうございました。

2月1日に1人で立ち上げて、最初は失敗したら秒で畳もwとスカしていた私。
そんな私を最初に叱ってくださった方々、本当にありがとうございました。
何よりも、そこから本気出してやってきて、1年以内で総取引社数19社。
※長期案件・スポット・個人・法人全て含みます。

本当に、お客様に周りに恵まれすぎていました。
私に、夢を見させてくださって本当にありがとうございます。
今年もあと残り僅か。2023年には20社いけるといいなぁと思います…☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?