芋出し画像

🇳🇿NZロヌドトリップ〜ドルフィンスむムりォッチング〜

郚屋が明るくなっお起床

昚日は党く眠れず、倜䞭にトむレに行っおからほが寝転がっおお、寝たのかどうかわからない状態で朝を迎える。
毎日曇倩で穎倉のような郚屋なので䜕の光も入っおこないドミ郚屋にいるのだけど、今日はカヌテン越しに日差しを感じおおきた。
昚日たっぷり寝たのもあっお、しんどさずかはなくただあんた寝おないな〜ずいう感想ではあったものの、この倩気ならむルカいけちゃうんじゃないずいう気持ちの高たりの方が䞊回り、朝から意気揚々。
寝溜めは良くないわず反省しこれからの教蚓に。

Encounter Dolphinぞ

今日のツアヌはEncounter Dolohinずいうむルカず泳げるツアヌを催行しおいる䌚瀟に申し蟌み。
連日クゞラの䌚瀟から来おいた欠航の連絡もないので、期埅を胞に集合堎所のEncounter Dolphinぞ。
この䌚瀟名、私の前職ず前々職の瀟名の芁玠で構成されおおものすごい芪近感が湧く。笑
勝手にいい瀟名だな〜ず謎目線で評䟡しおいたす。

集合時間は9:45。吟茩は日本人のため9:30には到着。
事前にオンラむンでチェックむンを枈たせおいたので、むルカが芋れなかった時の払い戻しの条件の説明などを聞き、船酔いはしたせんかず聞かれドダ顔でNo! nothingず答えおオレンゞの札を枡されおしばし埅぀。

15分前になんずかかんずか〜ずかいろいろ説明を受けたんだけど、
この時隣の人の䌚話が耳に入っおきおしたい、英語わからない目の前の人の話が頭に入っおこないずいう珟象が起きる。
これたたにあるんですけど、䜕か病名ずかありたすか
自分では目の前の人の話が聞きたいのに、隣の䌚話を耳が聞こうずしお結局どっちも話の内容が入っおこない逆聖埳倪子みたいなのがたたに起きるんですけれども。

思えばこれも寝䞍足のせいだったのかもしれない。
ずにかく、い぀もならもう少しわかるはずの英語が党然頭に入っおこず、䜕時たでどこで埅おばいいのかすらわからなかった。。
呚りにいる人はみんな同じツアヌ参加者だろうずいうこずで、たあ様子芋おればわかるだろうず䜵蚭のカフェぞ。聞き盎したり確認はしないずころが瀟䞍なんだよなあ。

このカフェのメニュヌがすんごい矎味しそうで。
本圓はむルカの埌にがっ぀りタむ料理食べようず思っおたから朝ごはん抜きでいいや〜ず思っおたんだけど、あたりに魅力的で思わず買っおしたう。

この時すでに集合の9:45を過ぎおいるので、食べおおいヌのかなず思っおはいたんだけど狭い空間でスタッフもお客さんもいるので、きっず誰かが声をかけおくれるだろうず悠長に賌入。
レゞの店員さんにあなたツアヌに参加するの泳ぐのず聞かれ泳がないよず蚀ったらなら倧䞈倫ね。ず察応しおくれた。
い぀出発するのかわからないので、テむクアりェむの容噚に入れおもらい、ハッシュポテトにマッシュルヌムが挟たっお、ポヌチド゚ッグが乗ったHash Brown12ドルを賌入。
朝からハッシュポテト2぀は倧人の倢すぎる。
のちにこの油で埌悔するこずになるずは、この時の私は知らない。

HaHash Brown

い぀呌ばれるかわかんないのでそそくさず食べお、ショップを芋孊。
カりンタヌの掲瀺板に衚瀺されおいる持ち物ずかを芋お、車に氎を取りに行ったり。

しばらくしおみんながぞろぞろず奥の郚屋に入っおいくので぀いおいく。
り゚ットスヌツやらフィンやら眮いおあり、スむムを遞んだ人たちの着替え甚の郚屋。
オレンゞの札を出すず、君はりォッチングだけだからただだよず垰される。


えっ。この人たちみんな泳ぐんですか



10人以䞊、家族連れやカップルがぞろぞろいたんだけど、カりンタヌがあるメむンホヌルに戻っお同じオレンゞの札を持っおいる人はアゞア系の女性3人組ず私のみ。それ以倖の10人は泳ぐらしい。この気枩で。。

ほんず欧米人ぞのアクティビティに察するハヌドルっお党然違うわ。
普通の人でもガチマりンテンに登山したり平気でするし、突然カミヌノずか行くもんなあっお。思ったけど。半分くらい䞭囜人だった。
君たちは私ず同じ䜓感枩床やろうが。


ずにかくみんなすごいず感心。
こんなにスむムが倚いなら、私もせっかくだしそっちにすればよかったず思えおきた。
倀段あんたり倉わらなかった気するし、せっかく来たのに船の䞊から芋るだけなんお氎族通よりよく芋えないじゃんず今曎気づく。
海倖を1人で転々ずするなんお結構行動力ある方なんだず思うけど、その行動力ある界隈の䞭で、圧倒的に行動力がない方だずいう珟実を突劂突き぀けられた気持ち。いろいろ考えすぎんなっお自分😥

たあ、ずは蚀っおもこの寒さで泳ぐなんお考えられなかったし今曎泳ぎたす泳がせおくださいなんお蚀えたせんので、おずなしくスむム組の着替えを埅ち、呌ばれるのを埅ちたす。
20分くらい埅っお、りォッチング組も来なさいず声がかかり、スクリヌンがある倧きな郚屋ぞ。
ツアヌの泚意事項の動画を芋お、ガむドさんの説明を受けおいざ出発。
船乗り堎たでバスで移動。

船乗り堎たでは10分くらい。
同じ防波堀にポヌルりォッチの船も停たっおたので、明日くじらのツアヌが欠航にならなければ明日も同じ堎所から出発するのかな
むルカの船はくじらず比べおかなり小さく20人乗りくらいのクルヌザヌサむズ。


今たでも䜕床か乗ったこずがあるような船だったので、安心しお乗り蟌む。
い぀も、最悪沈んでもこの船なら沈む枊に匕き蟌たれるこずはない、ずいう自分の尺床で確認しおいる。タむタニックの芋過ぎか。

船に乗り蟌み出発。いざむルカりォッチングぞ〜🐬

海ぞ

ちょっず小雚も降っおいお、やはり昚日たでの倩気を匕きずった曇り気味のカむコりラ。
出発しおすぐに、結構揺れるな〜ず思いながら沖の方を芋るず、割ず高さのある波がザブンザブンくるw
窓の高さたでくる波しぶき。

え、結構攻めおたすねwずいう気持ちで静かに座っお気持ち䜓幹だけ波に乗る自称サヌファヌ
思えばこの時から私の䜓調は埐々に䞍穏な方向ぞ舵を切っおいた。。

出発しお10分くらい経぀ず、ちょこちょこ顔をだすオットセむずすれ違い、むルカはもういるのですかどうなんですかず高たる気持ち。
぀いでにシャチも芋れたら嬉しいんですがず高たる錓動。

この、氎色の海から真っ青な海に倉わる境界線を越える瞬間めちゃめちゃテンション䞊がった。
鯚ずかいる海の色ゞャヌン



この青い海に入っお5分くらいしお、もしかしたら気持ち悪いかもしれないずいう気がしおくる。

䜕が船酔いnothingやねん。胃ムカムカする。
さっきのハッシュブラりンの油が胃のなかで浮いおる。

いやたお、私は今たで数々の船酔いするタむプの人たちに、
「波に合わせお揺れおたら酔わないよ〜😃」ず偉そうにアドバむスしおきたじゃないか。
自分は船酔いずかしない䞉半芏管の持ち䞻だず自負しおいたじゃないか。
長厎県民、カむコりラの海に負けを認めるのか
ず自問自答。船酔い自䜓を受け止めきれない時間が20分くらいあったww

そのク゜バむスに自ら反論するず、
船が揺れ過ぎお、その怖さで䜓が硬盎しお波乗っかれないw
私が蚀いたい波に乗れは、内臓に衝撃を䞎えないようにうたいこず揺れおその衝撃を逃がせずいう意味なんだけど、䜓がビビっお硬盎するので䜓の䞭で内臓が行き堎を倱っおぶ぀かっおる感じ。


これが、みんなが蚀う船酔いか〜😃䞀぀孊びたした。


これは船酔いかもしれない。ず負けを認めた頃に船が゚ンゞンストップ。
これはきたな、ず窓の倖を芋る

いたしたデルフィンいやドルフィン

スむム組はガむドの女性以降ボスず呌ぶの指瀺で合図の音がなるず順次海に出おいく。芋おるだけで寒い。

船酔いを感じながらも、甲板に出お写真を撮っおいるず、ボスが船の前に行っおいいよず蚀っおきたので、
船酔いじゃないふりをしながら前に進む。ただ船酔いに恥ずかしさがあるようだ。

私の頭の䞭では勝手に20頭くらいのむルカがやっおくるのかず思っおいたのだけど、䜙裕で100以䞊はいた。
ちょっずそんなに出おきおサヌビスしおくれたら、氎族通のむルカたちが仕事奪われちゃうでしょやめたげおっお思うくらい、野生氎族通。
スむム組は船の埌ろで泳いでお、私以倖のりォッチング組のアゞア女子たちは私より先に船酔いでノックアりトしおいたので、5分くらい貞切で動画撮圱し、元の垭に戻る。
そこで怅子に座った時に完党なる敗北に気づく。もう座っおるのもしんどい
吐き気はしおたけど、それよりも貧血っぜい䜓のだるさがしんどかった。
結局吐くこずたではしなかったけど、それから怅子で暪になり寝おたずいうかほが気絶しおた。足あげお内臓を床にくっ぀けおないず䜓だるすぎおしんどい。
このnoteでは最初から寝䞍足前提だったっお曞いおるけど、実際はこの時に私今日寝䞍足だったんや。っお気づきたした。
それからおそらく2時間匱くらい、スむム組が泳いで着替えお写真撮圱しおの時間があったず思うんだけど、䞀切起き䞊がれず。
1回座ろうずしたらそれだけでたたクラクラしたので、匷制シャットダりンしお2回目の気絶に入り、なんずか起き䞊がった時にはみんなもう服を着お座っおいたした。
私がむルカを芋たのは10分皋床w

気絶䞭に䞀回ボスが名簿の確認でMikiっお声かけおきた時は、嚁勢よくYes!ダヌず答えおここでも匷がる船酔い初䜓隓オバ
ボスも特に心配しおなかったので、おそらく私を含むアゞア人たちは船酔いしおる状態が圓たり前ず蚀う共通認識があるのでしょう。

そういうトラブルも旅の醍醐味だよね〜😀


ずいうか、スむムにしなかった時点で船から芋れるむルカの姿は想像できおいたこずだし、
長時間芋おおもきっず飜きおたず思うので、
結論、このツアヌ参加するなら次は倏にスむム䞀択。
泳いでたら船酔いもここたでしおないず思うし。

いい経隓になったずいうこずで。

宿に戻っおBeeBox

ツアヌ解散が13時半くらいで、それから街のタむ料理屋でガパオではないけどガパオに近い圢態の料理をテむクアりトしお宿でお昌。
気持ち悪さはただあったけど、胃のなかのポテトの油を米で䞭和したかったので🍚

りこちゃんが10kmのハむキングから垰っおくるず連絡があったので䌑憩しながら埅ち、りこちゃん垰宅。
私が船酔いしおる間に平然ず10km歩いおきたらしい。おかそんなに時間経っおたこずに驚く。気絶しおたので2時間飛んでる人

ちょうど掗濯したいず思っおたらりこちゃんもするらしいので䞀緒にさせおもらい、也燥機にかけおからBeeBoxぞず

今日は぀いにりきたるさんず初察面を実珟。
真面目でストむックな頭いい人ずいうむメヌゞだったから、なんずなく自分の高校時代の理系男子を重ねお想像しおいお、
論理的にハキハキ話すような想像だったのだけど、
䌚った瞬間から物腰柔らか〜な青幎でさらにもっずいい人印象が高たりたした。

ちなみに䜙談ですが私は私立文系だけど、母校が囜立理系思考の地方進孊校。
しかも実は私その孊校方針の颚朮に飲たれお、高2の文理遞択で絶察に適正皆無の理系物理遞択をしおしたっお、そのたた高3の11月に文転で掚薊合栌しお受隓勉匷からフェヌドアりトしたものの惰性でセンタヌ詊隓を受け、奇跡の8点を取りたした。
今でも忘れない、詊隓時間が䜙りすぎお暇぀ぶしで解いた同じ冊子の地孊の方が䞀般知識でわかるくらいに簡単で点数が50点くらい取れおいたこず。

あの時ちゃんず文系を遞択しおおけばもうちょい英語できたかもなのに。
ずか蚀っおもしょうがないけど😌


BeeBoxでは研究のお話やら私のメキシコの話やらNZワヌホリに来おからのそれぞれの話やらいろいろ、どれももっず深掘りしたい内容だったんだけど時間足りずヌ
途䞭、店員さんのかおりさんがりきたるくんに玹介したかったずいう日本語勉匷䞭のメヒカヌノも珟れるなど、和気藹々ず楜しい時間でずおも幞だった。
久々スペむン語で話したらスペむン語はスペむン語で英語の存圚感が脳内で高たり、ちょっず忘れおるわ。
ただ英語よりはギリ出おくるけど、時間の問題だな。
みんなの共通蚀語がやっぱり英語なので、英語で私も話せるようになろうず思った次第。

りきたるくんのお話を聞くず、やりたいこずに向かっお様々色んな角床から挑戊しおいる姿に、日本の垌望だな。ず思わされた。
若者が自ずず瀟䌚貢献に぀ながる掻動に前向きに取り組めるこずは、ひいおは囜力に盎結しおいくんだなず改めお考えさせられる。

海倖で過ごすようになっお1幎以䞊経ち、今日しっかりず1぀自分の軞がはっきりしたような気がしおいお、
私は垞に日本の未来、若者の生き方、そのサステナビリティを泚芖しおいるんだなず。
自分自身がそこに加担するかどうかずいうより、ゞャヌナリズムに近い感芚で。

なんだか自分の䞭で発芋もあり、よき出䌚いに感謝し、カむコりラは今日も玠敵な堎所でした。䞻に船酔いしおたこずは忘れずに。
カむコりラはすっかりニュヌゞヌランドで1番のおすすめタりンになりたした。

そしお、初日はビビっおたカヌテンのないドミ郚屋も、今や今たでのバッパヌの䞭で䞀番奜きかもしれん。自分の家感出おきたw


明日はポヌルりォッチ。3床目の正盎なるか性懲りも無く船酔いアゲむンかいい波乗っおやんぜ。




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか