見出し画像

旅を好きになった理由

あおです☺︎

死ぬときは、世界中の国(196カ国)を制覇しているので棺桶で私の顔を見たときは、どこの国がよかった?と聞いてもらえると嬉しいです♡(笑)

前回の記事読んで頂きありがとうございます!
初投稿にも関わらず30名近くの方からすき❤︎頂けて嬉しい限りです😭✨

旅行するきっかけや旅行する楽しさを伝えていければな♥と思います。


さてさて本題に入りましょう!
私が海外に目覚めたターニングポイントですね💡

恥ずかしながら・・・

実は出発前大大大号泣しました(笑)
寂しくて泣いちゃった・・・。とかそんな可愛いものではなく、ただただ英語が喋れなさすぎて(小学生の時と同じやないかい!※前回の記事参照)

当日、便が遅延してしまいオーストラリアに着く時間が遅れてしまうという緊急事態発生!!!
その連絡を英語で向こうの人に電話で伝えないといけないといけなかったので、公衆電話で電話を。この公衆電話で掛けたことが間違いでした。

紙に伝えたいことを英語で書き、いざ電話。まあ、オチは言うまでもなく、電話中小銭が切れて電話が切れて何も理解しないまま終わるという・・・。
こちらから伝えたいことを伝えるけど、相手の返答が何を言っているのか本当にわからず。ちゃんと伝わったかもわからないまま、向こうが言ってることもわからず電話が切れる。その後も電話を掛けるが出ず・・・。
英語が出来ない自分が悔しいすぎたのと、向こうについてからの不安が大きすぎて号泣。行く直前に「もお行きたくない!!!」と心が叫んでましたね(笑)

いきなりハプニングもありながらも、無事に着くことができ、向こうの方も遅延に関して把握してくれていたみたいで、待っていてくれたみたいで一安心。

オーストラリア生活スタート

無事ホームステイ先の方とも出会い、オーストラリア生活が始まりました。

毎日が発見と出会いの繰り返しで、好奇心旺盛な私からしたら楽しくて楽しくて仕方なかったですね。いろんな国の人達と生活をしていく中で、それぞれの価値観だったり生き方を知り、もっと自分も自由に好きなことして生きいいんだ!って忘れていた幼少期の思いが蘇ってきました。
良く言えば自分を大切にしている、悪く言えばわがまま。そんな生き方が私はしたい、とこの頃から思うようになりました。


帰国前

無事語学学校も卒業し、残り1周間は旅に出ました。
ちょうど友達がオーストラリアにいたので、エアーズロックという世界遺産を一緒に見に行くことにしました。

またしてもハプニング!!!
乗り継ぎが必要だったのでブリスベンからシドニーまで行ったものの、ウルルまでの便が飛ばなくなり、急遽シドにーで1泊することに。(またしても遅延・・・)

状況を説明をし、ホテルの手配と次の日の振替の便を用意してもらいました。(便が航空会社側の都合で遅延や欠航した場合、ホテルを無料で手配してもらえます)
出発前泣いて何も出来なかった自分が嘘かのように、1ヶ月半ほどでここまで成長できていたことが嬉しかったです。

言葉が通じないと、自分で調べてどうにかしないといけなくなるので、
自然となんとかする精神が身に付いていたんだな、と思いました。

現地集合だったので友達には申し訳なかったけど、モノは考えよう!ってことで、欠航してくれたからシドニーを観光できることになりました。ラッキー!笑


一人旅との出会い

旅行は誰かと行くもの。そう思っていた自分だったけど、シドニーを1人で観光してて感じたのは、
・その場でここ行きたいと思ったところにふらっと行ける
・1人で歩いてるといろんな人が話しかけてきてくれる
・出会える人の幅が広がる
・自分で情報収集する力が身につく
・自分の好きなタイミングで好きなことができる 
・自由!!! などなど・・・
1人旅も悪くない!そう思うようになり、1人で出掛けることへの抵抗がなくなりました。1人旅を経験したからこそ、その楽しさや良さを知ることができました。

もちろん友達や家族、大切な人と行く旅行も大好きです。両方良いところがあり、どちらも素敵すぎるくらい楽しいです!

人生の中で1回くらい知らない場所に1人で行くのもありだと思います。きっと今まで出会うことが出来なかったモノに出会えると思います。
何様だよ〜って感じですが、一歩勇気を出して今までの自分と違うことをしてみると世界が広がると思います。

小さな勇気が大きな力と自信になる


旅が好きになった理由

今まで周りの目ばかり気にして、怒られないように嫌われないように、周りからの期待に応えるように、なんとなく上手く過ごしてきました。毎日楽しかったけど、何か物足りなくて息苦しかったのかな・・・(笑)
普通がいいけど、普通は嫌だ!なんともわがままですが、もっと毎日にワクワクがしたい!毎日に刺激がほしい!一度きりの人生楽しみたい!
そんなきっかけを海外がくれました。

・自分の価値観や固定概念をぶっ壊してくれる旅
・自分を成長させてくれる旅
・たくさんの出会いがある旅
・人の暖かさが身に染みる旅
・日本の良さが改めてわかる旅
・新しい発見がある旅
・孤独を感じる旅
・ハプニングやトラブルばかりの旅(ネタになるけど嫌だ(笑)) などなど

旅は、様々なものを与えてくれます。それが自分求めていたものと重なり旅が大好きになりました。
自分の好きなことを通して何か人の役に立ちたいなと思った時にnoteと出会い、文章で伝えていこうと決めました。

なので!!!196カ国制覇して本を出版したいな♡と思っています


自己紹介は以上です。読んでくださり、ありがとうございます!
今後も自分の体験談や思ったことも交えつつ、役に立つ情報をお伝えしていきます。
すき♡やいいね待ってます☺

#旅 #旅人 #旅行 #海外旅行 #世界 #世界一周 #留学 #ワーキングホリデー #バックパッカー #一人旅 #旅女 #旅する人生 #旅暮らし #自己紹介 #自分らしく #自由 #日記

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?