見出し画像

今すぐ取り入れたい!!自分にも環境にも優しい、オススメなスーパーフード♡

今日は私が最近取り入れ始めたスーパーフードをご紹介させていただきたいと思います!!

このコロナ自粛中に以前から気になっていたスーパーフードについて色々調べた上で、モリンガというスーパーフードを取り入れることにしました。

それと同時に毎朝リンゴを食べていたのを、このモリンガ入りバナナスムージーに変更♡

バナナは糖質多いから避けていたのですが、そこまで体に負担にはならないみたいだし、エネルギーに変わる速度が早い!!

そして、また別記事でご紹介しようとも思っていますが、今、低FODMAP食も意識していて。

私の体にはバナナの方が合ってそうで、実験も兼ねて朝はバナナを摂取してみることにしました。

では早速モリンガについてご紹介させていただきますね。


【モリンガって何??】

亜熱帯の国々では、はるか昔から、薬や、美容、健康のために利用され、「奇跡の木(ミラクルツリー)」とも呼ばれる非常に栄養素の高い植物。

300の病気を予防する薬箱の木、また、研究者の中には、地球上の食べられる植物の中で、「最も高い栄養成分を含む植物」と言われることもあるほど。

【期待できる効果は?】

☑デトックス
☑アンチエイジング効果
☑肌の老化や肌トラブルの予防
☑ダイエットや免疫力アップ
☑便秘解消
☑抗菌作用
☑ストレス緩和
☑不眠解消
☑貧血の改善

など、、モリンガには期待される効能がもりだくさん!!

また、モリンガはCO2削減、地球の温暖化対策にも貢献できる、環境問題の改善など、地球にとって優しい植物。

なんて素敵すぎる、スーパーフード♡♡

【どんな栄養が含まれているの?】

日本で健康対策の定番となっている、青汁や黒酢を上回る栄養価があるようで♡

・たんぱく質 → ヨーグルの9倍
・食物繊維 → ごぼうの5倍
・ビタミンA → にんじんの4倍
・ビタミンC → オレンジの7倍
・ビタミンE → 卵の96倍
・鉄分 → ほうれん草の28倍
・ポリフェノール → 赤ワインの8倍


など、(例えには、諸説あるようです。)
本当に栄養も盛りだくさん!!

もうね、調べて驚いた!!
もっと早く取り入れたかったな。。。と言うのが本音です。

【オススメの食べ方】

お水・豆乳・牛乳などに混ぜて青汁風に宝石白野菜ジュースやスムージーにIN。
パンケーキやパンを作る際に入れるのも◎。

私は毎朝、

【バナナ1本+モリンガ小さじ1/2程度+
ハチミツ小さじ1/2程度、
そして200mlの線までお水】

を入れてスムージーにして摂取しています。
この程度なら臭みも苦味もなく、おいしくいただけますよ♡

体調改善や病気予防をはじめ、美容やメンタルケアにも効果が期待されるスーパーフードのモリンガ。


あのクレオパトラ様もモリンガのオイルを肌に塗り、モリンガのお茶を飲んでいたとか♡

こういう情報に弱い私。笑

ぜひ一度お試しを!!

有機JASマーク付きのものを私は選んでいます^ ^

ストレス緩和効果は、今は特に嬉しいね♡

自分の身体に合うか?
良いと思えるか?
効果は感じられるか?

なんでもTRYしてみないと、わからないからね!!

私はとりあえず最低3ヶ月は続けてみます♡


皆さまの取り入れているスーパーフードがあれば、ぜひ教えていただきたいです!!

一生に健康美、目指していきましょうね♡♡


美育ソムリエ* はなだ 美結


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?