見出し画像

ほっと一息チョコレート🍫

こんにちは、もじりです。

日差しも春らしくなってきました。

しかし、外出を控えたりし、ちょっとしたイライラやストレスがたまった方もいるのではないでしょうか。


私は、時々、疲れた時や休憩時、カカオ70%以上のチョコレートを少量食べています。

生クリーム入りのや、ミルクチョコレート、ホワイトチョコレートでなく、濃い茶色のカカオ70%チョコレートです。スーパーやコンビニにも売ってるものです。

コーヒーやほうじ茶と飲むのが好きです。

また、チョコレートは、健康効果もあるので嬉しいです。

チョコレートってあまり知られてないかもしれませんが、発酵食品なんですよね。

カカオの種子を発酵焙煎させたカカオマスに砂糖やココアバター、粉乳などを混ぜて固形にしたものです。

栄養成分として、ポリフェノールや食物繊維、ビタミン、タンパク質、ミネラルなどが含まれています。


チョコレートに含まれるカカオには多くのポリフェノールが含まれています。

ポリフェノールには抗酸化作用アンチエイジングや、活性酸素を抑制してくれたり、
細胞が元気になることで代謝が上がり、免疫力を高めてくれるので風邪予防や疲労回復の効果があります。

血行が良くなり身体を温めてくれる効果があります。血管が広がるから血圧が上がるのを抑制してくれる、動脈硬化や生活習慣病の予防にもよいと言われています。

カカオに含まれるポリフェノールのプロシアニジンという成分は抗炎症作用が含まれています。
頭痛、発熱、関節痛、口内炎などのウイルスによる炎症に効果的です。咳止め効果まであるそうです。

また、リラックス効果があるので、気分転換したい時やほっとしたい時や休憩時に摂取するのもオススメです。

大脳を刺激して集中力や記憶力アップカフェイン様の覚醒効果もあるので、仕事や集中したい時にもよいですね。

チョコレートはカカオ70%以上のものがオススメです。

生クリームやミルクがはいってないものですね。買うときに裏の成分表示を見てください。

ホワイトチョコレートやミルクチョコレートではない濃い目の茶色のチョコレートです。

自分的には、カカオ70%くらいならそんなに強い苦味ではないと感じ、おいしく食べられると思います。

チョコレートは、健康効果もあり、美味しいのですが、カロリーや脂質も高いので食べすぎには注意です。

食べ過ぎで、人によっては胸焼けがしたり、気持ち悪くなる場合もあるようです。

なお、糖尿病や生活習慣病など持病がある方はかかりつけの医師に相談して召し上がってください。

ここまで読んでくださりありがとうございます😊


#ストレス緩和

#チョコレートすごい

#カカオ70 %

#メンタルコーチング

#リラックス

#チョコレート

#カカオ70 %

#心身のリラックス

#動脈硬化

#メンタルケア

#集中力

#生活習慣病予防




お役に立てるような記事をかけるように精進します。応援よろしくお願いします。