【別冊ミント】マイクラ|Code Builderワークブック

みんなでマイクラのCode Builderを勉強します。

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みんなでマイクラのCode Builderを勉強します。

記事一覧

【マイクラCode Builder】ヤバヤバ鉄道

マイクラ Code Builderで、ローラーコースター風の鉄道を作ってみました。 まだバグ出まくりですが、よろしければご覧ください。 砂漠の中のラスベガスのような街に、ヤバ…

【マイクラCode Builder】アリーナを作るよ

コンサートやスポーツが開催される巨大アリーナをCode Builderで一気に生成します。 コードは意外とシンプルです。フロアを輪切りで作って、生成位置(高さ)と半径を少し…

【マイクラCode Builder】 My かまくら

マイクラを始めた人が最初につくるもの。それは、たぶん「豆腐ハウス」がNo.1ではないでしょうか。では、Code Builderで最初に作るものは?公式チュートリアルに出てる「…

【マイクラCode Builder】円形ステージ|基礎編

かんたんなコードで円形のステージを作ります。応用編では、これをモチーフにして、色々な模様作りを展開してみます。 〇基本コード円形のオブジェを作るブロックは「図形…

【マイクラCode Builder】浮島を量産しよう

バトルやアスレになくてはならないのが浮島。今回はCode Builderでジャカスカ浮島を生成します。 『円形ステージ』をご覧になった方は、一発で「ああ、アレね」といった感…

【マイクラCode Builder】惑星|球の応用編 

今回は【マイクラ】Code Builder『球』で作ったコードを基礎に別のオブジェクトの作成へ挑戦してみます。 ○基礎編の復習基礎編と同様に変数で『半径』を作ります。 コマ…

【マイクラCode Builder】橋|後編

Code Builder で橋を作ってみました。前編で作ったアーチを改造していきます。 〇 アーチを再生する(前編のおさらい) 前編で作ったカラフルな橋をダークな感じに衣替え…

【マイクラCode Builder】球|基礎編 

Code Builderではいろいろなオブジェ(物体)が作れます。例えば、上の画像にあるボール。こんなものが簡単にコードでできてしまいます。 〇変数で「半径」を作る 変数の…

【マイクラCode Builder】スライム住宅

「豆腐ハウスは作ったことあるけど」という人は、ぜひこの『スライム住宅』にチャレンジしてみてください。こんなのがコードでバンバン作れちゃうなんて、住宅問題も一挙に…

【マイクラCode Builder】橋|前編

Code Builder で橋を作ってみました。前編が橋のアーチ部分、後編が床の張替えや欄干などの装飾部分になります。 〇予備知識(練習)コードが長くなるので関数を使ってパ…

【マイクラCode Builder】ヤバヤバ鉄道

【マイクラCode Builder】ヤバヤバ鉄道

マイクラ Code Builderで、ローラーコースター風の鉄道を作ってみました。
まだバグ出まくりですが、よろしければご覧ください。

砂漠の中のラスベガスのような街に、ヤバヤバ鉄道を建設しました。

1. コマンドを準備します。変数で「長さ」と「高さ」を作ります。

2. 上りのレールを敷きます

3. レールを横に延ばします

4. 下りのレールを敷きます

手作業でどんどん追加工事してくだ

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【マイクラCode Builder】アリーナを作るよ

【マイクラCode Builder】アリーナを作るよ

コンサートやスポーツが開催される巨大アリーナをCode Builderで一気に生成します。

コードは意外とシンプルです。フロアを輪切りで作って、生成位置(高さ)と半径を少しずつ変えたものを組み合わせていけばOK。

作り方は、穴埋め問題式に「高さと半径」の数字を自分で入れるワークシートにしてみました。考えながら作ってみてください。

制作者が作業を行う「足場」を設置します

最上階とその下の階(

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【マイクラCode Builder】 My かまくら

【マイクラCode Builder】 My かまくら

マイクラを始めた人が最初につくるもの。それは、たぶん「豆腐ハウス」がNo.1ではないでしょうか。では、Code Builderで最初に作るものは?公式チュートリアルに出てる「壁」とかでしょうか。

【別冊ミント】では、なんと「かまくら」をサクサクっと作ってしまいます!エスキモーの家みたいにオシャレな家が、とってもカンタンに作れてしまいます。★いざ挑戦!★

① チャットコマンドを「kamakura

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【マイクラCode Builder】円形ステージ|基礎編

【マイクラCode Builder】円形ステージ|基礎編

かんたんなコードで円形のステージを作ります。応用編では、これをモチーフにして、色々な模様作りを展開してみます。

〇基本コード円形のオブジェを作るブロックは「図形」カテゴリーに入っています。「図形」カテゴリーが画面左側のカテゴリー欄に見つからないときは、「高度なブロック」をクリックしてみてください。

では、このコードを作って実行してみましょう。チャットコマンドは分かりやすく「stage」にします

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【マイクラCode Builder】浮島を量産しよう

【マイクラCode Builder】浮島を量産しよう

バトルやアスレになくてはならないのが浮島。今回はCode Builderでジャカスカ浮島を生成します。

『円形ステージ』をご覧になった方は、一発で「ああ、アレね」といった感じのコードです。同じ手法なので、どっちも作れるようになりましょう。

○足元の円形ステージを作る

〇足元のステージの下に階層を追加する

上のチャットコマンド「ukishima」にこのコードを追加します。

左が最初に生成し

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【マイクラCode Builder】惑星|球の応用編 

【マイクラCode Builder】惑星|球の応用編 

今回は【マイクラ】Code Builder『球』で作ったコードを基礎に別のオブジェクトの作成へ挑戦してみます。

○基礎編の復習基礎編と同様に変数で『半径』を作ります。

コマンドコードに変数を表示します。
今回のチャットコマンドは[planet]にしてみます。

l

高度なブロックを選択し『図形』から『球』のコードを出します

自分が埋まってしまわないように離れた位置(20,0,20)の位置に

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【マイクラCode Builder】橋|後編

【マイクラCode Builder】橋|後編

Code Builder で橋を作ってみました。前編で作ったアーチを改造していきます。

〇 アーチを再生する(前編のおさらい)

前編で作ったカラフルな橋をダークな感じに衣替えします(サンプルでは黒曜石を使用)。

<コードを作る>

コードの説明は前編をご覧ください。

上の関数「床」の中に、以下のコードを追加(挿入)していきます。

〇 床を張替える

では次に、床を張替えてみましょう。

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【マイクラCode Builder】球|基礎編 

【マイクラCode Builder】球|基礎編 

Code Builderではいろいろなオブジェ(物体)が作れます。例えば、上の画像にあるボール。こんなものが簡単にコードでできてしまいます。

〇変数で「半径」を作る

変数の作り方

コマンドコードに変数を表示します

チャットコマンドのブロック右端にある(+)ボタンを押すと、"num1" が表示されます。ここには作成した変数が表示されるので、"半径" を選択します。

〇コードを作る準備が整っ

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【マイクラCode Builder】スライム住宅

【マイクラCode Builder】スライム住宅

「豆腐ハウスは作ったことあるけど」という人は、ぜひこの『スライム住宅』にチャレンジしてみてください。こんなのがコードでバンバン作れちゃうなんて、住宅問題も一挙に解決です。

【解説編】では、コードを勉強しながら、どんどんカスタマイズしていきます。家族や友だちにビックリハウスをプレゼントしてあげましょう!

【モデルハウス編】スライム住宅を作る
手っ取り早く完成版を作りたい人は、このモデルハウスを作

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【マイクラCode Builder】橋|前編

【マイクラCode Builder】橋|前編

Code Builder で橋を作ってみました。前編が橋のアーチ部分、後編が床の張替えや欄干などの装飾部分になります。

〇予備知識(練習)コードが長くなるので関数を使ってパーツに分けます。

<資材(アイテム)の置き方>

Code Builderを作るコード画面は「C」キーを押すと出てきます。まずは、このコードを作って実行してみましょう。

アイテムの位置決めがちょっとややこしいですね(意味は

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