記事一覧
【マイクラCode Builder】ヤバヤバ鉄道
マイクラ Code Builderで、ローラーコースター風の鉄道を作ってみました。
まだバグ出まくりですが、よろしければご覧ください。
砂漠の中のラスベガスのような街に、ヤバヤバ鉄道を建設しました。
1. コマンドを準備します。変数で「長さ」と「高さ」を作ります。
2. 上りのレールを敷きます
3. レールを横に延ばします
4. 下りのレールを敷きます
手作業でどんどん追加工事してくだ
【マイクラCode Builder】アリーナを作るよ
コンサートやスポーツが開催される巨大アリーナをCode Builderで一気に生成します。
コードは意外とシンプルです。フロアを輪切りで作って、生成位置(高さ)と半径を少しずつ変えたものを組み合わせていけばOK。
作り方は、穴埋め問題式に「高さと半径」の数字を自分で入れるワークシートにしてみました。考えながら作ってみてください。
制作者が作業を行う「足場」を設置します
最上階とその下の階(
【マイクラCode Builder】 My かまくら
マイクラを始めた人が最初につくるもの。それは、たぶん「豆腐ハウス」がNo.1ではないでしょうか。では、Code Builderで最初に作るものは?公式チュートリアルに出てる「壁」とかでしょうか。
【別冊ミント】では、なんと「かまくら」をサクサクっと作ってしまいます!エスキモーの家みたいにオシャレな家が、とってもカンタンに作れてしまいます。★いざ挑戦!★
① チャットコマンドを「kamakura
【マイクラCode Builder】円形ステージ|基礎編
かんたんなコードで円形のステージを作ります。応用編では、これをモチーフにして、色々な模様作りを展開してみます。
〇基本コード円形のオブジェを作るブロックは「図形」カテゴリーに入っています。「図形」カテゴリーが画面左側のカテゴリー欄に見つからないときは、「高度なブロック」をクリックしてみてください。
では、このコードを作って実行してみましょう。チャットコマンドは分かりやすく「stage」にします
【マイクラCode Builder】浮島を量産しよう
バトルやアスレになくてはならないのが浮島。今回はCode Builderでジャカスカ浮島を生成します。
『円形ステージ』をご覧になった方は、一発で「ああ、アレね」といった感じのコードです。同じ手法なので、どっちも作れるようになりましょう。
○足元の円形ステージを作る
〇足元のステージの下に階層を追加する
上のチャットコマンド「ukishima」にこのコードを追加します。
左が最初に生成し
【マイクラCode Builder】惑星|球の応用編
今回は【マイクラ】Code Builder『球』で作ったコードを基礎に別のオブジェクトの作成へ挑戦してみます。
○基礎編の復習基礎編と同様に変数で『半径』を作ります。
コマンドコードに変数を表示します。
今回のチャットコマンドは[planet]にしてみます。
l
高度なブロックを選択し『図形』から『球』のコードを出します
自分が埋まってしまわないように離れた位置(20,0,20)の位置に
【マイクラCode Builder】橋|後編
Code Builder で橋を作ってみました。前編で作ったアーチを改造していきます。
〇 アーチを再生する(前編のおさらい)
前編で作ったカラフルな橋をダークな感じに衣替えします(サンプルでは黒曜石を使用)。
<コードを作る>
コードの説明は前編をご覧ください。
上の関数「床」の中に、以下のコードを追加(挿入)していきます。
〇 床を張替える
では次に、床を張替えてみましょう。
【マイクラCode Builder】球|基礎編
Code Builderではいろいろなオブジェ(物体)が作れます。例えば、上の画像にあるボール。こんなものが簡単にコードでできてしまいます。
〇変数で「半径」を作る
変数の作り方
コマンドコードに変数を表示します
チャットコマンドのブロック右端にある(+)ボタンを押すと、"num1" が表示されます。ここには作成した変数が表示されるので、"半径" を選択します。
〇コードを作る準備が整っ
【マイクラCode Builder】橋|前編
Code Builder で橋を作ってみました。前編が橋のアーチ部分、後編が床の張替えや欄干などの装飾部分になります。
〇予備知識(練習)コードが長くなるので関数を使ってパーツに分けます。
<資材(アイテム)の置き方>
Code Builderを作るコード画面は「C」キーを押すと出てきます。まずは、このコードを作って実行してみましょう。
アイテムの位置決めがちょっとややこしいですね(意味は