【別冊ミント】マイクラ|Code Builderワークブック

みんなでマイクラのCode Builderを勉強します。

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最近の記事

【マイクラCode Builder】ヤバヤバ鉄道

マイクラ Code Builderで、ローラーコースター風の鉄道を作ってみました。 まだバグ出まくりですが、よろしければご覧ください。 砂漠の中のラスベガスのような街に、ヤバヤバ鉄道を建設しました。 1. コマンドを準備します。変数で「長さ」と「高さ」を作ります。 2. 上りのレールを敷きます 3. レールを横に延ばします 4. 下りのレールを敷きます 手作業でどんどん追加工事してください! <おまけ> もし違う方向でレールを敷設したい場合 上のコードを改造し

    • 【マイクラCode Builder】アリーナを作るよ

      コンサートやスポーツが開催される巨大アリーナをCode Builderで一気に生成します。 コードは意外とシンプルです。フロアを輪切りで作って、生成位置(高さ)と半径を少しずつ変えたものを組み合わせていけばOK。 作り方は、穴埋め問題式に「高さと半径」の数字を自分で入れるワークシートにしてみました。考えながら作ってみてください。 制作者が作業を行う「足場」を設置します 最上階とその下の階(2番目と3番目)を作ります 上から4段目~6段目のコードを自分で完成させてくだ

      • 【マイクラCode Builder】 My かまくら

        マイクラを始めた人が最初につくるもの。それは、たぶん「豆腐ハウス」がNo.1ではないでしょうか。では、Code Builderで最初に作るものは?公式チュートリアルに出てる「壁」とかでしょうか。 【別冊ミント】では、なんと「かまくら」をサクサクっと作ってしまいます!エスキモーの家みたいにオシャレな家が、とってもカンタンに作れてしまいます。★いざ挑戦!★ ① チャットコマンドを「kamakura」にしますチャットコマンド名は、コードを実行するときの合図なのでなんでもいいので

        • 【マイクラCode Builder】円形ステージ|基礎編

          かんたんなコードで円形のステージを作ります。応用編では、これをモチーフにして、色々な模様作りを展開してみます。 〇基本コード円形のオブジェを作るブロックは「図形」カテゴリーに入っています。「図形」カテゴリーが画面左側のカテゴリー欄に見つからないときは、「高度なブロック」をクリックしてみてください。 では、このコードを作って実行してみましょう。チャットコマンドは分かりやすく「stage」にします。素材は好きなものを選んでください。 できたのはこんなオブジェ。円の下半分が地

          【マイクラCode Builder】浮島を量産しよう

          バトルやアスレになくてはならないのが浮島。今回はCode Builderでジャカスカ浮島を生成します。 『円形ステージ』をご覧になった方は、一発で「ああ、アレね」といった感じのコードです。同じ手法なので、どっちも作れるようになりましょう。 ○足元の円形ステージを作る 〇足元のステージの下に階層を追加する 上のチャットコマンド「ukishima」にこのコードを追加します。 左が最初に生成した「足元の一枚」、右が追加コードで階層化した「浮島」 【くわしい解説】 階層

          【マイクラCode Builder】浮島を量産しよう

          【マイクラCode Builder】惑星|球の応用編 

          今回は【マイクラ】Code Builder『球』で作ったコードを基礎に別のオブジェクトの作成へ挑戦してみます。 ○基礎編の復習基礎編と同様に変数で『半径』を作ります。 コマンドコードに変数を表示します。 今回のチャットコマンドは[planet]にしてみます。 l 高度なブロックを選択し『図形』から『球』のコードを出します 自分が埋まってしまわないように離れた位置(20,0,20)の位置に生成するようにしましょう。 ここまでは前回と同じですね。ではここから新しい内容に

          【マイクラCode Builder】惑星|球の応用編 

          【マイクラCode Builder】橋|後編

          Code Builder で橋を作ってみました。前編で作ったアーチを改造していきます。 〇 アーチを再生する(前編のおさらい) 前編で作ったカラフルな橋をダークな感じに衣替えします(サンプルでは黒曜石を使用)。 <コードを作る> コードの説明は前編をご覧ください。 上の関数「床」の中に、以下のコードを追加(挿入)していきます。 〇 床を張替える では次に、床を張替えてみましょう。 床の素材を変えるとグッと引き立ってきますね。 <コードを作る> 新しい関数「

          【マイクラCode Builder】球|基礎編 

          Code Builderではいろいろなオブジェ(物体)が作れます。例えば、上の画像にあるボール。こんなものが簡単にコードでできてしまいます。 〇変数で「半径」を作る 変数の作り方 コマンドコードに変数を表示します チャットコマンドのブロック右端にある(+)ボタンを押すと、"num1" が表示されます。ここには作成した変数が表示されるので、"半径" を選択します。 〇コードを作る準備が整ったので、ボールを作るコードを作っていきましょう。図形を生成するコードは「高度なブ

          【マイクラCode Builder】スライム住宅

          「豆腐ハウスは作ったことあるけど」という人は、ぜひこの『スライム住宅』にチャレンジしてみてください。こんなのがコードでバンバン作れちゃうなんて、住宅問題も一挙に解決です。 【解説編】では、コードを勉強しながら、どんどんカスタマイズしていきます。家族や友だちにビックリハウスをプレゼントしてあげましょう! 【モデルハウス編】スライム住宅を作る 手っ取り早く完成版を作りたい人は、このモデルハウスを作ってみましょう。なんと、1階の入口から入ると中は空洞。階段で上まで上がっていけま

          【マイクラCode Builder】橋|前編

          Code Builder で橋を作ってみました。前編が橋のアーチ部分、後編が床の張替えや欄干などの装飾部分になります。 〇予備知識(練習)コードが長くなるので関数を使ってパーツに分けます。 <資材(アイテム)の置き方> Code Builderを作るコード画面は「C」キーを押すと出てきます。まずは、このコードを作って実行してみましょう。 アイテムの位置決めがちょっとややこしいですね(意味は説明をご覧ください)。 <関数の作り方> 関数はCodeBuilderのペー