見出し画像

世界観をつくろう。 統一されたイメージ


「行動は人生を変える」
おはようございます。ゼロです。

今回は、世界観の話。
ふと、自分のnoteとスタエフを見返すとあまりのカオスぶりに気絶するかと思いました。

乱雑すぎる。
まるでゴミ屋敷。

その片付けの過程を記事化しました。
発信のテーマが散らかってきた方にオススメです。コンセプトを決めて世界観を作りましょう。


※音声文字起こし

それでは、いってみよう。


■ 世界観を創る

今日は、世界観を作る。そんな話をしたいと思います。

そもそも世界観とは?

調べると2つの意味があります。

① 世界とその中で生きる人から人間のあり方という点から見た統一的解釈。大きな意味です。

② 創作物の状況の設定や雰囲気、作品のコンセプトなど。小さい意味。

前者の意味は、「君たちはどう生きるか」のような人生観や価値観よりもう少し大きめのテーマ、生き方のテーマだと思います。 

最初の意味、どう生きるか?のあり方の世界観、自分の世界観を考えてみました

皆様からは、どう映ってるんでしょうか?

自分では好き勝手(正しい安全な場所で)の感じです。会社員ですが特に組織にいるのは苦になりません。起業や出世もあまり考えていません。会社員だけれども自由にさせてもらってます。

自分が好き勝手というのは、楽にいい加減にしてもいいとかではなくて、与えられた役割の中で自分のリソースを使いきる。

結果を出す。しっかり力を発揮しきる。
そんな感じの世界観かと思います。

周りからどう見えてるかわかりません。真面目、ストイックとか少し怖い。近寄りがたい。などかもしれません。オフラインの話です。

そのイメージを壊そう、 殻を破ろうとしてやったことが神社仏閣巡り、 写経、たまにアートです。

もっと緩く軽くを表現したモノがアートに神社仏閣めぐり。 全然ダメです。そこにさらにk-pop。

ほんとによくわかりません。

これまでのマガジンを並べてみます。
断捨離

noteの続け方

習慣化のコツ

メモ書き


有料コンテンツはこの辺り。内容もバラバラ、サムネ画像に統一感もありません。頼む人も色々、自分で適当に作ったりです。

キャラ、画像、デザイン、写真。
一体、どの感じにしますか?

辛すぎるキムチ鍋にチョコケーキを入れた。そんなめちゃくちゃな状態になっています。

辛さを中和する。じゃあチョコケーキ。

いやいや待、キムチ鍋やで。
と、 変なことになっております。

サムネ画像など好きなものを見るとSFっぽいと思います。 宇宙戦艦ヤマトやガンダム、スターウォーズなど子どもの好きだったモノの影響でしょう。

この辺の画像が好きな感じです。

こちらは名言集。中身はヤマトのリメイク。画像は、学校コンセプトの黒板。まだ、記事の中にあるアンドロメダの画像の方がマシです。

花の写真に恋愛話。意味不明です。

SFより、そのSFはビジネスをイメージしていると思います。それを緩和するのに日常や恋愛話など。やり方が間違えてました。

ヤマトやガンダム、スターウォーズを中心として、その中の乗組員がリラックマだったらおかしいです。

「そのキャラは、その世界に出てこない。」

必要なのはその世界にあった癒しキャラ、アナライザーやハロ、R2D2です。

サザエさんの家にジョジョが遊びに来たらおかしいです。

私のnoteは、なんでもありです。
ただ、なんでもありのコンセプトがめちゃくちゃ過ぎました。ただの無秩序。カオスです。

コラボするのは、世界観を壊さず混ぜる。
それが必要です。

そうではない混ざり方
ただ乱雑に散らかる。

今、あきらかにそうなっています。

■ ここから整えよう

これから、発信物、創作物の世界観を作って統一していきたいと思っております。

とはいえ、 固い発信を緩めようとして「神社仏閣巡り」を始めるヤツです。どんな世界観になるのか楽しみです。

いや、そうじゃない。
そういうことじゃないから!!

そう感じた場合は
ぜひ、コメントください。

一から組み直さないといけない。
ココからの建て直し。
建て増し建て増しだと変な城ができる気がしてなりません。

一旦、更地にして基礎から建て直す。
その必要があると思います。

 ただ、やり方はわかりません。
まず、自分のやり方で世界観を作ってみます

どんなものが出来上がるのか?
その過程をぜひ、ご覧ください。

世界観をじっくり考える。
気がつけば「ゴミ屋敷」
キレイにしたいと思います。

今日も素敵な一日になりますように。
楽しんでいきましょう。 

質問や感想はお気軽にコメントください。

Kindle作成中。

#進捗管理
#目標達成
#スタートダッシュ
#毎日おまいり
#とらねこ
#しゃかせん
#noteの続け方
#noteの書き方
#毎日更新
#ゼロ秒思考
#noteのつづけ方
#世界観をつくる
#私の世界観

Kindle書きました

習慣化のコツ


その他のKindleはこちらから


サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。