見出し画像

責任、それは、「生きること」【毎週名言】

日曜日は、名言を一つ書いています。
前をむける、ココロが落ち着く
言葉のチカラをひろめていきます。 

行動することで人生に変化を。
こんにちは。ゼロです。

仕事を楽しく。
がんばっていきましょう!

ジャンル問わず、映画やマンガ、ドラマや小説などのセリフなどもいれていきます。

🚴 先週はこちら

人のココロを動かす
キング牧師の歴史的な演説からでした。

夢を語ることで
人々の感情を動かし
そして、世界をかえました。

自分の世界をかえるために
自分の夢を語ってみましょう。

🚴 今週の言葉

恥をかくのも
間違えるのも
全部人間の特権なんだ

【土方艦長】「宇宙戦艦ヤマト艦長」

AIと時間断層を使い兵器を無尽蔵に開発し宇宙からの侵略者に対して戦争を続ける地球

地球人を守るためとはいえ、テクノロジーで軍備を拡張し戦い続けることに疑問を感じた波動砲艦隊旗艦「アンドロメダ艦長」山南修

戦いの中に死に場所を探しているようだった。その山南艦長へ向けて、土方艦長「宇宙戦艦ヤマト艦長」から檄がとぶ

全文はこちら

死んでとれる責任なんてないぞ
生きろ!生きて恥をかけ

どんな屈辱にまみれても生き抜くんだ
人間は弱い。間違える。

それがどうした
俺たちは機械じゃない

機械は恥を知らない

恥をかくのも
間違えるのも
全部、人間の特権なんだ


終わりなき、戦いの螺旋、殺戮の無限連鎖といったアニメ(ヤマト)の話はさておき

失敗が怖い!
挑戦が怖い!
行動が怖い!

人の目を気にして
まわりの評価を気にしてしまう私たち。

土方艦長の言葉は
「それは人間の特権」だと
重力から解き放ってくれます。

恥をかいてもいい
間違えてもいい

それは、私たち
みんながもっている特権だから

今週もがんばっていきましょう

📻 朗読してみました

では また!!
───────────

あなたの好きな名言も教えて欲しいです。
ぜひ、コメントしてみてください。

スキやフォローもうれしいです。
Twitterはこちら

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。