見出し画像

男女の友情ってあるの?ないの?僕はあると思う

こんにちは。ゼロです。医療法人で働いています。サラリーマンです。
一般人でも発信できる時代。少しでも成長しようと前向きに取り組んでいるあなたに届けば嬉しいです。ひさしぶりの更新ですが、仕事の話や役立つことではなくて、友情について書いてみようと思います。男女間のね。

というのも、ふと、タイムラインにkikimimiさんのnoteが流れてきて僕はあると思うけどどっちかな?と何気に読んでみて最後に

男女間の友情って成立すると思いますか?

と書かれていたので、はい。思います。ということを書いてみようというわけです。

kikimimiさんのnoteはこちら↓


前半部分が自分が書いたかな?と思うぐらい似てて、私は男なので、感じ方や立場は違うのですが、成立すると思っています。

そりゃ相手次第ですし、人によって感じ方は違うので、あくまで私はこうでした。というお話。

ここでいう友達(友情)の定義は、男女交際に発展させたいと思わない友人。手をつないだりもしない相手。年代は自分の恋愛対象の範囲内でとしてください。

どちらかが恋愛感情を持った時点で、それは友情ではなかったと思っています。本当の思いを押し殺して友情を続けるのは辛かったり(苦かったり)だからそれは、友情ではなくて、恋愛にしよう。

さて、友達の定義で本当に路頭に迷いそうです。このあたりにしましょう。

恋人として付き合いたいと【思わない人】との友情です。

あわよくば、付き合いたいと思う人と関係を近づけるために仲良くなる。もしくは、付き合いたいけど叶いそうにない。友達として付きっておこう。

これは、恋愛感情ですので省いて起きましょう。この友情は苦しいっす。

ここまで書いてふと感じましたがエピソードとしては、恋愛を押し殺して友達を演じてる場面の方が面白いよね。
お互い恋愛感情わかない相手と出会いました。友達っす。って、そらそうよ。としかならない。今回は、そのそらそうよ。の話
ただ、そういう人とは友達関係つづけるのかな。
仕事とかじゃなければほとんどなくね?

さて、ここから
kikimimiさんと同じように 私もほぼ、出会った時点で、

A 友達になりたい人
B 異性として意識している(するつもりの)人
C その他

に振り分けていると思います。
この出会った瞬間に振り分けてるという感覚が
あっ!一緒だ。と感じたので思わず書いてみました。※思わず書いたのにできあがるまで3日かかったのは内緒

Cって会社の同僚とか地域の人とか歳が離れすぎているとかそういう人です。その中でもAやBになる人もあるかもしれませんが、大半の人はCに入ると思います。このCの方々は友情ではなくて、同僚とかビジネスパートナーとか知人としての付きあいとしましょう。

A同士で出会うと友情が成立します。
これまでたくさんの人と出会った中で数名あります。
ただ、結婚してからはそもそもBの感覚がよくわからなくなってるので、独身時代にAだと感じた方のエピソードを紹介します。

---------ここから---------
約20年前、大阪の南河内のとある会社で働いていた時の話。
寮に住んでいたんだけど、会社が北河内の老人ホームを買収することになり事業継承が決まった。

入居者3人、職員5人(私含む)
南河内から北河内なので寮からは通えず
宿直も兼ねて老人ホームの空き部屋に住んだら?
(いっぱいになるまで)
という軽いノリで老人ホームの二階に住むことに。

隣の部屋には、2つ下の介護職のKさんが同じ理由で引っ越ししてきた。

当時私23歳、Kさん21歳、年頃の男女をよくもまあ隣に住ませたなと思うけど。
その会社のノリの適当さにビビる。結果なにも起きていないから、見る目があったのかな。

元々部門が違うので、顔見知り程度しかなかった。
僕は外回り営業、Kさんは介護職なので仕事中は顔をあわせない。

とはいえ、二人とも知らない土地に来て近くに友人はなくてすぐ仲良くなった。
そういえば引っ越しした時は、お互い彼氏、彼女いたな。

お互いがデートじゃないときは、どちらかの部屋でよく飲んでた。よく、あいのり一緒に見てた。
そのあいのりに知り合いでてて酒ふいたわ。
カラオケいったり、ドライブしたり、飯いったり、
2人で出かけることもよくあった。
壁どつくのが合図で部屋をいったりきたり。

まあ、そんなこんなで一年と2、3ヵ月隣で過ごした。2000年の8月から2001年の10月だったかな。
400日中200日ぐらいは一緒に飲んでた気がする
ただのアル中じゃねーか
部屋が埋まってきたのでとっとと出てと言われて
引っ越しした。彼女が先に引っ越しして、隣に誰もいない老人ホームに住むのはさすがに無理だった。
一週間で部屋を探して引っ越しした。

周りから見たら出来てるんじゃね?
と思うかもしれないけど手をつないだこともない。どちらかが感情を押し殺してることもない。

というのも、出会った当初に付き合ってた彼女、彼氏と二人とも同時期に別れて結構ボロボロだった時期があった。

確か、僕が先に別れて、恋人がいない時期に彼女も別れたのかな。ボロボロの時に2人で毎日めちゃくちゃ飲んだことがある。

精神的に弱ってて、酒めちゃくちゃ飲んで理性が飛んでる状況で、悩み相談とか恋愛相談とかした。今、恋愛感情わかないからずっとないよね。
ということを確認した。

その後もお互いの恋愛を応援したりしながら
数年後、同じ様な時期に結婚して今にいたる。

今は年賀状ぐらいしかやりとりはないけれど。
異性でも親友になれる人いるんだね。
って感じたのがそのKさん。

一緒に働いたり住んでたりしてたから戦友かな
とも思ってる。

この感覚があるから男女の友情は成り立つと思ってる。
だから、どちらかが押し殺してるんじゃないの?
ではない、ということもあると信じてる。
異性で仲が良いという人も何人かいる。

じゃあ、なぜその彼女には恋愛感情わかなかったのか?は、わかりません。
兄妹みたいな感じになったのかな?
私、妹いないし彼女は兄いないんで、そういう存在が欲しかったのかも。

そうそう、私、兵庫県加古川出身でKさんは大阪府八尾出身
私の親友(加古川出身)とKさんの親友(堺出身)の4人で遊びに行こうとしたら私の親友とKさんの親友が親友で全員がなんで知り合いなん!!ってなったのは、全く別の話。

というわけで男女の友情は成立すると思いますか?
僕は思ってます。理由はわからないけれど
経験があるから。
恋愛感情ではなく、友情として付き合いたい人と出会えば自然とそうなるんじゃないかな。
ただ、気付かないだけで。私の場合は特殊な環境だったのでそう思えたのかな。

彼女にインタビューしてみたらなんていうのかな。
20年も経つから忘れてるかもしれないね。

あなたは、男女の友情は成立すると思いますか?

オススメ関連記事
自己紹介記事にこの時の話が少しでてます↓


サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。