見出し画像

イエレンさん、お金の使い方を教えてください

割引あり

イエレンさんはアメリカの財務長官だ。
でも、財務長官というよりも、お金の先生と呼んだ方がいいかもしれない。なぜなら、イエレンさんはお金のことをよく知っているからだ。
お金のことを知っているというのは、お金の計算ができるということではない。お金の計算ができる人はたくさんいる。お金のことを知っているというのは、お金がどうやって動いているか、お金がどうやって人々の暮らしに影響しているか、お金がどうやって世界を変えているか、そういうことを知っているということだ。

イエレンさんはお金の先生として、たくさんの人に教えてきた。ハーバード大学やカリフォルニア大学で教えたり、連邦準備制度理事会(FRB)で議長をしたりした。FRBというのはアメリカの中央銀行みたいなもので、金利を決めたり、お札を刷ったりする権限がある。イエレンさんはFRBで議長をした時に、金利を低くしてお金をたくさん出した。それはアメリカの経済が悪くなっていたからだ。アメリカでは2008年に大きな金融危機が起きて、多くの人が仕事を失ったり、家を失ったりした。イエレンさんはその人々を助けようと思った。金利を低くしてお金をたくさん出すと、人々は借りやすくなって、消費や投資が増えるからだ。

イエレンさんはその政策でアメリカの経済を回復させた。多くの人が仕事を見つけたり、家を買ったりした。でも、その政策には問題もあった。お金をたくさん出すと、物価が上がったり、債務が増えたりするからだ。アメリカでは物価が上がって生活費が高くなった。また、アメリカ政府は27兆ドルもの借金を抱えてしまった。これは過去最悪の水準だ。もし金利が上がれば、借金の返済に苦しくなるだろう。

イエレンさんはその問題にどう対処するつもりなのだろうか。イエレンさんは今度は財務長官になった。財務長官というのはアメリカ政府のお金を管理する人で、予算や税金や債券などに関する権限がある。イエレンさんは財務長官になってからも、お金を出す政策を続けている。それは新型コロナウイルスによってアメリカの経済が再び悪化しているからだ。アメリカでは多くの人が感染したり死んだりしている。また、多くの人が仕事を失ったり、収入が減ったりしている。イエレンさんはその人々を助けようと思っている。お金を出して、医療や教育やインフラなどに投資すると、人々の健康や教育や雇用が改善されるからだ。

イエレンさんはその政策でアメリカの経済を再建できるのだろうか。お金を出すことには限界がある。お金を出しすぎると、インフレが起きたり、債務が膨らんだりするからだ。アメリカではすでに物価が上がっている。また、アメリカ政府は借金を返す方法がない。もし金利が上がれば、借金の返済に苦しくなるだろう。

ここから先は

890字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?