見出し画像

時給2250円の看護師仕事のリアル。

今日もフリーランス看護師として働きました。

今日のお仕事は、
◎大手の高齢者施設の日勤
◎時給2250円=18000円/日
◎1日だけの単発仕事

です。
このお仕事は、
登録してある派遣会社さんから求人のある施設名や募集している日にち、
仕事内容などがメールで送られてきて、
そこから自分が入れる日を希望してメールや電話で仕事の予約をする、
という流れ。

私は完全なフリーランスではなく、
曜日固定の施設のお仕事や月4回の夜勤のお仕事などもしています。
そのほかにコロナ関連の仕事や今日のように派遣会社を通して、
単発の仕事を空いた日にちょこちょこ入れたり。
月ごとで考えると、常に4~5か所ほどの場所で日替わりで仕事をしている
感じです。

なんでこんなに面倒な働き方をしているのか。
それについては、以前に少し記事にしました。

最初からこういった働き方をしたかったわけではなかったのですが、
自分がより働きやすい環境を選んでいった結果、
このような働き方になった、という感じです。

***

『チーズはどこに消えた?』や『ライフピポット』という本を読んだことはあるでしょうか?

常に安全パイを求めて、
そこから動こうとしないと、変化についていけなくなりますよ、
というような話です。

私はこの2冊の本を読んで、
現状に甘んじててはいけないんだな、
現状を維持しながらも、少しずつでも変化しなくちゃいけないんだな、
と思うようになりました。

看護師の仕事としても、
これらの本の影響もあり、
正社員で一つの会社にどっぷりつかって、
その世界しか知らない状態になるよりも、
常にあちこちに出入りしておけば、
どこかが一つダメになっても、ダメージは少ないし、
いろんな現場を経験しながら比較もできるし、
いろんな情報も得ることもできる。
さまざまな変化にも気づきやすいだろう。

そんな考えもあり、
お給料や働きやすさだけでなく、
常にすぐ次に移動できる身軽さを持ち続けていたいと、
このような働き方をしている部分もあります。

***
でも、そんな中でも、
今日の現場は大変でした!
7月8月で6日間、同じ現場で働きましたけれど、
もう行かなくてもいいかな、と思っています。
単発派遣のいいとことはこうやって、
いやな仕事は続けなくてすむところ。

単純に仕事量が多くて大変だったのです。
病院のように情報収集で規定の時間よりも
30分ほど早く出勤していましたし、
休憩間際も何度もスタッフさんに呼ばれて、
休憩時間があまりとれませんでした。

私は残業をするのがこの世で一番きらいなので、
朝も早めに出勤、休憩時間も企業努力で仕事をし、
記録をし、と。
派遣看護師としてはオーバーワークと感じました。
これはほかの現場と比較しているので、
そう断言できます。

でも、たまには大変な現場に行ってみるのも、
勉強にはなるのです。
自分がどのように動けば時間内に仕事を終わらせられるかとか、
新しいやり方を学べる機会もありますし、
それぞれの現場でローカルルールがあったりしますが、
ああ、このやり方は便利だな、
などと学ぶところもあったり。

***
私は派遣の看護師の仕事、単発の仕事など、
いろんな現場で働かせてもらうことは、
「お金をもらいながら、普通なら入れない場所の体験をすることができる」
と思うようにもしています。
お金をもらって取材させてもらっているような。

そういう意味ではムダな仕事は一つもなく、
今までの仕事はすべて糧になっていると思います。

そういった経験の中から考えたことを、
今後も少しずつ記事にしていきたいと思います。

この記事が参加している募集

#転職してよかったこと

5,999件

読んでいただきありがとうございます! 記事を気にっていただきましたら、 投げ銭感覚でサポートしていただけますと、 次の記事作成の励みになります♡