見出し画像

02_きっかけは、ヒトそれぞれ

こんにちは、meno(めの)です🙋‍♂️💓
昨日はたくさんの #スキ#フォロー をありがとうございました。
引き続き、よろしくお願いします。

画像1

さて今日は、なぜ『個人事業主になりたい』『教育者になりたい』と思ったか、お話できたらと思います。

✏︎きっかけ

専門学校 卒業の際、『本当にこのままホテルマンになっていいのか?』と、ふと疑問を抱くことがありました。

元々昔から『チーム行動が苦手』で、(まあ、この時点でアウトですが笑)

先輩や上司からは、”変わったやつ・変なやつ扱い”をされる事が多く、ホテルマンは、どの部署も、チームで動くことがメインな仕事のため、

『チームとして働くことができるのだろうか?』と思うようになりました。

↑↑これは、アダルトチルドレンの特徴です。

このころから、『いつかは一人で仕事をしていく方が 性に合うだろう』そう思いはじめました。

✏︎20代の生き方

20代のテーマは、

①役職についておく
②自分の好きなことを見つける

このテーマに沿い、仕事探しをするようになりました。

✏︎①役職についておく

LUSH勤務の際に、店舗内トレーニングをする担当になり、初めて自分メインで仕事をしました。


『どうやって研修内容を組み立てようか』
『どうやったら理解してもらえるだろうか』など

自分以外の視点で物事を考え、落とし込みをしていくことが、シンプルに楽しかった。

営業マン時代は、個人戦が主体だったため、周りを気にせずに動けることで、解放感を味わい、

自分で授業計画や、講師採用をすることが、楽しくて仕方なかった。

逆に、月末の個人ではなく、部署内での売上達成までの【囲い】【縛り】がとても苦手で、毎日片頭痛が起きるくらい、ストレスでしかなかったです。

そしてそんなだからこそ、先輩方に目をつけられ、無駄な陰口や嫌がらせをされる始末。本当に時間の無駄だと思うようになりました笑

それでもなんだかんだ、功績が認められ、前職は役職付き入社を果たしておりました。(教育系営業職は2社またいでいます。)

✏︎②自分の好きなことを見つける

LUSHの際に、感じた【やりがい】それは、『人の変化を感じること』でした。

■提案した商品で、肌に変化があったこと。

■スタッフがトレーニングにより、
提案の幅が伸び、売上に変化が出たこと

少し自分が手を加えただけで、成長をしてくれたことに、心から快感を感じました。

営業マン時代は、生徒のサポートもしていたため、入会時・卒業時の変化を目の前で見て、感じていたため、毎日成長をひしひしと感じていました。

✏︎まとめ

この両軸から、自分のパーソナルも踏まえ、『シンプルに個人事業主として仕事をして行きたい』と考え、『人間の成長=根源は教育』と捉え、
大好きな『13歳のハローワーク』と共に、人の教育を軸にしながら、活動をしていきたいと思うようになりました。

小学生・中学生のうちから、『自分の好きなこと・苦手なこと』『5年後の将来』そして『自分のパーソナリティ』などを知っているだけで、生き方が楽になると思います。寧ろ、もっと世界が広がります。

今後、LGBTの方は、もっと増えるでしょう。
今後、ITは、インドを超えるかもしれません。
今後、今はない仕事が、もっと増えると思います。

そんな選択肢を早いうちから、知る事ができたら、もっと生きやすいと思うので、そんな未来の一旦を担えればいいかなと考えます。

see you next time →→→

#教育 #起業 #選択肢 #学校教育
#小学生 #中学生 #学校とは #ハローワーク
#就職 #転職 #心理学 #企業 #人生 #経験

"すき"&"フォロー"大変喜びます。フォロー頂いたらフォロバします!

Twitter✏︎@nina_mini31
Instagram✏︎@nina_mini31

記事ご拝読頂きありがとうございます。『menoの将来の夢のために』『未来の教育の一旦を担いたい』と思っていただけたら、ご尽力いただけますと、とてつもなく嬉しいです!宜しくお願いします