見出し画像

【大阪】近畿三十六不動尊霊場【四天王寺】

お疲れ様です。

今日は、早起きできたので、大阪の四天王寺へ行ってきました。

日本橋まではよく行くんですけど、天王寺行ったことなかったんですよ。
近畿三十六不動尊霊場の第1番です。正式名称は荒陵山(こうりょうざん)四天王寺(してんのうじ)。

めっちゃ広い。

敷地が広い。

観光客も多かったです。

創建は聖徳太子ということです。

本堂をゆっくり拝観してから、経木お流し所・亀井堂へ。亀の口から水が出ていて面白いです。撮影禁止でした。
そして、隣の亀井不動尊へ。石に彫られた小さな不動明王様です。

とにかく境内が広いので、じっくり時間を取って参拝するのがオススメ。
近似の人が自転車で通り抜けしているのが、大阪を感じます。

大きなビルがなかった聖徳太子の時代は、海からよく見えただろうなあという大伽藍です。

参拝して御朱印をいただき、第2番の清水寺へ。京都ではなく、四天王寺のすぐ近くになります。
うっかり墓地の方から入ってしまい、しばらく迷いました。まるで棚田のように、段違いのスペースに並ぶ墓地。
本堂は2階にあり、ご本尊は、11面千手観世音菩薩様です。
その隣に木造立像の不動明王様(ちょっとかわいい)と役行者様がいらっしゃいます。

玉出の滝の不動明王様にもお参り。

今日はカラオケに行きたい気持ちだったんですが、日曜なのでどこも予約できず。
高槻駅前で献血して帰宅。

帰宅後、ふらっとしていたので、今日は掃除はトイレのみです。

まあ暑さが和らいだので、もう少し霊場めぐり頑張りたいと思います。

それでは! 

この記事が気に入りましたら、サポートお願い申す。 

#毎日note #毎日更新 #note
#スキしてみて #毎日投稿 #寺 #不動明王 #近畿三十六不動尊霊場
#毎日掃除  
#神社仏閣 #ライフスタイル #四天王寺 #終活 #清水寺  
#有栖山清光院清水寺 #開運 #金運   #天王寺 #大阪  



とびだしくんも聖徳太子
めちゃくちゃ広い



中に入れます

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! 本やお寺めぐりに大切に使わせていただきます