見出し画像

この芽なんの芽気になる・・・命の選別


2024年5月11日(金)

先週末に庭で野菜を育て始めてから、毎日様子を見るようになった。
今日は芽が出たかな、どれぐらい大きくなったかなと、楽しみにしながら、よーく観察して、みずやりをしている。

今朝はセロリの芽が出ていた。
と思ったけども、本当にセロリなのかは自信が無い。
もしかしたら、土に紛れ込んでいた雑草かもしれない。
もう少し大きくなって、どちらか分かるんだろうか。
そして、雑草と分かったら抜き捨て、セロリと分かったら大切にするんだろうか。

目的の野菜を育てる為に世話してるんだから、雑草を取り除くのは当たり前なんだけども。
でも、命の選別だなぁと思う。
みんな一緒に行きていけたら良いのになぁ。

みにくいアヒルの子は、子供の頃、そのみにくさ故にいじめられて、やがて美しい白鳥になる話だけど、セロリだと思って育てた芽が雑草だと気付いて殺すのは、その逆みたいなもんかな。
どっちも残酷だ。

小さなスペースで、ほんの少し農作業を始めてみただけど、それまで考えもしなかったようなことを考え始めている。
これこそやっぱり、新しいことをやってみる楽しみかなぁ。

そんなこんなで今週も金曜日。
乗りったのか、かわしたのか。
とにかく土日だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?