見出し画像

【爺ちゃん。ありがとう❶】


この話は

爺ちゃんっ子だった僕に、、、

大好きな爺ちゃんがくれた最後の贈り物。

父方の爺ちゃんが亡くなった。(当時、2022年2月)

 僕は仕事で外出している時、たまたま爺ちゃんの家の近くを通った。その時、一台の救急車とすれ違った。(13時30分ごろ)

 僕は「もしかして?」って思ったが、まあ違うだろって・・・

会社に戻った直後、上司に呼び出された。病院から電話があったらしい。「爺ちゃんが救急車で運ばれた」って。爺ちゃんは胸痛を訴え、手足は冷たいが、意識もあるとこのと。ちょっと苦しくなっただけで、すぐ帰ってくるだろうと思っていた。しかし、再度病院から電話があり「心肺停止に移行した」と。


 僕は勤務中だが途中で抜け出す許可が出て、病院へ向かった。病院に着くと、救急車が止まっていた。待合室に婆ちゃんがいて、「どうしたん?」と声をかけても、気が動転していて会話にならない。

 俺が冷静にならないといけない。そう思い、婆ちゃんを落ち着かせ、内容を詳しく聞いた。

 婆ちゃんによると、最近在宅酸素の流量を上げたそうで、昨夜はご飯を食べずに酎ハイを1缶飲んだけ、朝はケーキを食べていた。昼頃に爺ちゃんの様子がおかしくなり、肩で呼吸するようになっていたという。

 婆ちゃんが「大丈夫?」と聞くと、首を横に振るだけ。ちょっとして、急に「胸が痛い」と訴え、爺ちゃん本人が「救急車呼んでくれ」って言ったみたい。

 爺ちゃんは肺気腫とCOPDで在宅酸素をしながら通院中だった。肺はすでにボロボロで、医師曰く「肺が破れて、胸腔内に空気が溜まる、いわゆる気胸になり、それが進行し、心臓を圧迫した緊張性気胸ではないか」と。

 親父も病院に駆けつけましたが、婆ちゃんと同じく気が動転していてまともじゃない。だから僕がしっかりしないとと思い頑張って冷静を保って、色々やった。

そしてひと段落ついた時、婆ちゃんが言った

「爺ちゃんは、あなたが来てくれるこの日を選んだんかもね」

今まで張り詰めていたものが一気に切れ、涙が溢れた。

❷へ続きます



————————————————————
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
投稿が少しでも良いと感じたら
スキとフォローお願いします😌

コメントも気軽にお待ちしています。
全て返します!
さらに気が向いたらシェアお願いします🤗
————————————————————

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?