見出し画像

【これが当てはまっていたらヤバイ!】プログラミング学習で挫折する人の特徴3選


はい、どうも!

フリーランスエンジニアの南だいすけです!

今回は【これが当てはまっていたらヤバイ!】プログラミング学習で挫折する人の特徴3選 について解説していきます!


これからプログラミング学習を始める方はもちろん、

今プログラミングを勉強している方も必見の内容となっています!


また挫折して辞めるにしても、

自分はプログラミングに向いているか

向いていないかまでを学習できると理想的です!


これは単にちょっと難しくて飽きたから辞めよう。と、

ある程度勉強してみたけど自分には向いていないな。

と思って辞めるのでは大きな差があるということです。


具体的に前者の場合は、

そもそもプログラミングに向いているか。

見極めるまでのレベルに達していないため、

仮にそのまま続けたら天職だったのにとなりかねませんので、

根気強く学習していきましょう!


では早速3選を紹介していきたいと思います!


耳で聞きたい方はこちら↓




毎日プログラミングに触れない人


まずはじめは毎日プログラミングに触れていない人です。

これに関して言いたいのはとにかく人間は忘れる生き物ということです。

具体的に今日一生懸命勉強した内容を、

明日になったらどれくらい覚えているでしょうか?


こちら科学的に次の日には約3割しか覚えていない

というデータがあるくらい人間は悲しいくらい忘れてしまう生き物です。

またプログラミングははじめのとっかかりにくさ、

理解しにくさは折紙付きなので余計次の日には抜け落ちているでしょう。


そうならないためにプログラミングは、

はじめは理解するのに時間がかかることを常に頭に入れておいて、

一気に学習してしまうのが理想的です!


これが難しい方は仲間を作ることをおすすめします!

身の回りにプログラミングを勉強している人なんていないよ!という方は、

別に相手もプログラミングを勉強している必要はないです。

欲しいのはその空間なので!


そんな勉強熱心な奴はいない!という方は、

イベントに参加しまくりましょう!

コロナ禍の今もいつも通りとまではいきませんが、

リモートで開催しているイベントはありますので参加してみましょう!

そしてそこで仲良くなって仲間を作りましょう!


他にもTwitterで#駆け出しエンジニアと繋がりたいというハッシュタグや、

#Progateというハッシュタグなどで

駆け出しエンジニアが呟いていることが多いです!

そういった方に積極的にリプを送ることで仲間はできます!

私もTwitterをやっているので良かったらリプを頂ければ、

できる範囲で質問など答えたいと思うので、

フォローしていただけると嬉しいです!

\南だいすけのTwitterはこちら↓/

南だいすけのTwitterはこちら



このようにしてスキマ時間の5分とか10分でも良いので、

毎日プログラミングに触れる癖をつけて学習していくことで、

挫折率は一気に下がるのでぜひ実践してみてください!



効率化を意識しない人


次は効率化を意識しない人です。

みなさん、技術書やProgateの課金などためらっていませんか?


ためらう気持ちはわかりますが、

その情報を自分で調べたらどれくらい時間がかかるでしょう?

そうやって効率的に自分に投資していくことは非常に大切で、

圧倒的速さで学習を進めることができます。

なんなら副業をしたりしっかり経験を積んでフリーランスになれば、

一瞬でその投資分はリターンできます。

そうやって効率を意識して学習することは大切です。


また成果ベースで1日の作業量を決めることも大切です。

例えばだらだらと8時間より集中した3時間の方が価値がありますよね?

なので今日中にここまでのタスクを終わらせる!という感じで、

1日の予定を構成しましょう。

またそうしていくうちにどれがどれくらい時間がかかるか

というのもわかってきますので、

やればやるだけ時間を有効活用できるようになります!


そもそも人間、集中力はそんなに続かないので、

時間で分けることで時間が近づくにつれて焦るので、

そこでも集中力を爆上げしてくれます!


作業するなら自分がなんのためにそれをやっていって、

どうやったらそのタスクを最短で終わらせられるかを考えていきましょう!


こうすることでプログラミングの学習スピードが格段に上がるので、

だんだん楽しくなっていくはずです!

どんどん吸収して挫折を防ぎましょう!



インプットとアウトプットを意識していない人


最後はインプットとアウトプットを意識していない人です。

これはインプットしかしていない人が非常に多い印象ですね。

ここではむしろアウトプットがめちゃくちゃ重要ということです!


正直ある程度学習してきたらインプットは、

スキマ時間や小一時間ほどを利用して学習しましょう。


イメージとしてはスキマ時間はインプット。

たくさん時間がある時を使ってアウトプットといった感じです!


具体的にアウトプットでは自分でアプリを作ってみましょう!

これは自分がよく使っているアプリを模写するでも良いですし、

こんなの作ってみたい!というのでも大丈夫です。

大切なのは凝りすぎないということだけ覚えておきましょう!


基本的に手を動かすと必ず壁にぶち当たります。

安心してください!そういうものです笑


それを消化できれば大きく成長できるので、

頑張ってクリアしていきましょう!


これができないと一生インプットしかしないので、

いつまでたってもスキルが身に付かず挫折するわけですね。

なのでアウトプットの方が大切ということを忘れずに、

手を動かしていきましょう!


いかがでしたでしょうか?

少しでもこれからプログラミングを学習される方や、

エンジニアに興味がある!という方の参考になれば幸いです!



さいごに


最後まで読んでいただいてありがとうございました!

少しでも読んでくださった方の力になれたのなら幸いです。

本来なら自分のやっている情報商材の案内などをするところなのでしょうけど、私はやっていないのでYouTubeチャンネルとTwitterの紹介させてください!

YouTube:

南だいすけのYouTubeはこちら


Twitter:

南だいすけのTwitterはこちら


これからも役立つような情報を発信していきますので、

気に入って頂けたらスキやフォローをしていただけると嬉しいです!

コメントも大歓迎です!お待ちしています!


ではまた次の記事でお会いしましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?