見出し画像

【現役フリーランスエンジニアが語る!】プログラミングが最強なスキルである理由3つ


はい、どうも!

フリーランスエンジニアの南だいすけです!

今回は【現役フリーランスエンジニアが語る!】プログラミングが最強なスキルである理由3つについて解説していきます!


なんでプログラミングがおすすめなのか。

プログラミングを学習して何が変わったのか。

現役フリーランスエンジニアが徹底解説していきます!


耳で聞きたい方はこちら↓




学習コストが低い


まず想像してみてください。

年収1,000万円以上の職業といえばなんでしょう?


DMM WEB CAMP曰く平均年収が高いランキングBEST5はこんな感じです。


医師 1,197万円

パイロット 1,191万円

大学教授 1,050万円

公認会計士・税理士 1,042万円

弁護士 1,028万円


なんとなくイメージ通りだったのではないでしょうか?

ここで注目したいのがその職業になるまでにかかる時間です。

第一位の医師についてはそもそも医師免許をとるのに約4,000時間かかると言われており、それ以外にも6年間医学部に通う必要があります。

この数字はえぐいですねw

また就職したとしても夜勤があったりかなりの激務であることは有名です。


それに比べてプログラミングは約1,000時間学習すれば、

ある程度初心者レベルになることができます。

ここから実際に実務経験を経て1年〜2年でフリーランスに転身し、

さらに1〜2年ほど経験を積めばわりかしみなさん、

年収1,000万円に手が届いています。


しかしここで勘違いしてはいけないのが、

プログラミングが簡単と言っているわけではないということです。

というかプログラミング難しさは挫折率が、

しっかり物語っていると言っていいでしょう。

プログラミングの挫折率は約90%とぶっちゃけえぐい数字です笑

ここにおいての敗因はプログラミング学習を片手間でやっていたり、

とりあえずでやっている方が非常に多いからということです。


現在は時代に恵まれておりProgateなどを使えば、

言語によっては完全無料で学習することが可能です。

それゆえに学習の入りがめちゃくちゃハードルが低くなっています。

しかし実際は難しいからみんな挫折するということです。


わかりやすいように医師を目指すということを例に出してみましょう!

これは「片手間で医師を目指しています!」

「本業があるので土日にちょっとだけ勉強しています!」

と言っているようなものなので、

経験者からすると「それは無理だよ」となるわけです。


年収1,000万くらいの職業と比べると、

圧倒的に他の業種と比べるとコスパはいいのも事実です。

なので先ほどの例を参考にガンガンフルコミットして、

プログラミングを学習していきましょう!



ロジカルシンキングが身に付く


これはプログラミングの構造上勝手に身に付いていきます。

またロジカルシンキングは日常生活や仕事で大いに役立つんです!

例えばミスをした時を例にしてみましょう。


「○○をしてしまいました。すみません。」と、

「○○をしました。具体的に〜が原因です。次回からは〜」

という二つの報告があったとしてどちらの方が魅力的でしょうか?

これは言わずもがな後者ですよね!


プログラミングを学習すると後者みたいな感じで

勝手に構造的にすることが習慣化していくので相手に何かを伝えるときに

非常に楽ですし伝わりやすくなります。


また物事のクセや法則性を見つけやすくなるということもいえます。

例えば一緒にゲームをはじめたのに、

気づいたらめちゃくちゃ上手い人っていますよね?

あれって勝手に法則性を見つけて、

それのトライアンドエラーを繰り返しているからなんです。


この行動こそがまさにプログラミングで使う行動なので、

何かを攻略するのが得意になっています。

これは何かする時も早く終わらせられるというメリットがあります。

具体と抽象の例えに富んでいるのでこちらも納得できるでしょう。


ロジカルシンキングは今を生きていく上で圧倒的に有利なので、

本業がプログラミングではなくても身に付けたいスキルですね!



将来性が高い


ITは間違いなく進歩していっています。

これに関しては約10年で新しい時代がくると言われており、

10年前はどうだったでしょうか?

おそらくスマホが復旧しはじめたくらいの時代で、

まだまだガラケーを使っている方もいたと思います。


その時代にスマホでこんなにサクサク物を調べたり、

長時間動画をみたりなんてことはありえなかったですし、

あらゆるものの性能は格段に上がりました。


特に5Gの影響はめちゃくちゃでかいです。

圧倒的スピードで通信がされるので今まで以上にITは進化していきます。

ということはプログラマーの需要はさらに高まるのは容易に想像できます。


そもそも現時点でプログラマーは足りていないのでより市場価値は高まっていくでしょう。


私自身プログラミングを学習して、

仕事面でよかったと思ったことは以下です。

・服装が自由

・時間も融通が聞く

・裁量性のところが多い

・金銭面もある程度自由

・スキルアップ=自分の市場価値UP


需要が高いということは同時に働き方の幅が広がるということです。

正直毎日スーツと革靴を履かなくてよくなったのは、

私の中でめちゃくちゃ大きかったです。

また時間自体もきっちりというわけではないので、

用事を済ませてから出社するなども可能になりました。


こう言ったことで大きなストレスから解放され、

生活面のバランスがいい感じに修正されました。

しかも給料はいいので精神的にめちゃくちゃ安定します。


ここに関しては本当に勉強してよかったと思っています。

もし今仕事が辛いとか悩んでいる方がいらっしゃいましたら、

これを気にプログラミングを本気で学習してみるのはいかがでしょうか?


私は少なからずプログラミングのおかげで大きく人生が変わった一人です。



さいごに


最後まで読んでいただいてありがとうございました!

少しでも読んでくださった方の力になれたのなら幸いです。

本来なら自分のやっている情報商材の案内などをするところなのでしょうけど、私はやっていないのでYouTubeチャンネルとTwitterの紹介させてください!

YouTube:

南だいすけのYouTubeはこちら


Twitter:

南だいすけのTwitterはこちら


これからも役立つような情報を発信していきますので、

気に入って頂けたらスキやフォローをしていただけると嬉しいです!

コメントも大歓迎です!お待ちしています!


ではまた次の記事でお会いしましょう!


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?