2021年を生きるリスト

2020年は、生活様式がガラリと変わり、とても大変な1年間だったけど、そばにいてくれる人や、自分に与えられた時間の大切さをとても感じた1年間でもありました。

今まで当たり前だったことがそうでなくなり、一人ひとりの価値観が浮き彫りになったと思います。

人生は有限だから、毎日を大切に生きたい。

誰かの人生も、同じように尊重して生きたい。

自分の棚卸しをして、軸を整えておくための、独り言です。


「したくないこと」のリスト

“限られた時間を、大切に生きるための重要なものさし”


・互いを尊重できない人や、居心地の悪い人のそばにいること

・陰口や噂話をすること

・自分の意思や行動が制限されること

・明日を不安に思いながらベッドに入ること

・やらなかったことを後悔すること

・安定を選ぶこと

・「〇〇しなければいけない」と思うこと

・「普通」や「世間一般」に捉われること

・自分を卑下すること

・たくさんの荷物を所有すること


「時間を味わう」ためのリスト

“限りある時間を大切に使うための易しいマイルール”


・毎日お風呂に浸かる

・休日の朝、暖かい布団に入ったままぼんやりする

・通勤電車で好きな本を読む

・散歩やドライブ、通勤時間などの「移動」を愉しむ

・大切な友人との時間は、携帯を触らない


「大切にしたい本」のリスト

“一緒に人生を生きる宝物、心の栄養”


・『手紙屋』 喜多川 泰 著

・『「また、必ず会おう」と誰もが言った』 喜多川 泰 著

・『鏡の法則』 野口 嘉則 著

・『冷静と情熱の間』 江國 香織 著

・『落下する夕方』 江國 香織 著

・『太陽のパスタ、豆のスープ』 宮下 奈緒 著

・『西の魔女が死んだ』 梨木 香歩 著


「迷ったときの灯台」となるリスト

“自分を知っておくことの安心感”


・理想の人物像

 潔く、美しく、自分の人生を愛する人

・自分の性格

 一人が好き、気分屋、移り気

・倫理観

 自分の心が正しいと思う方に従う

・過去の重要な出来事

 片手には収まらない引越しと転校、留学、祖母とのお別れ

・人生で大切にしていること

 自分で決めること、決めたことに責任を持つこと

・生きがい

 家族や大切な友人と過ごす時間、自己成長、辛いものを食べる、何もしない時間



自分と周りを愛して、穏やかな1年を過ごしたいと思います。

読んでくださった全ての方が、幸せな時間を過ごせますように。

みなさま今年も、どうぞよろしくおねがいいたします。

(願わくば・・・みなさんのリストも読んでみたいです)



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?