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キャッシュレス/スマホ決済

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LINE Fukuokaが推進するSmart City戦略。 その中で今、キャッシュレス/スマホ決済に関するご関心を多くいただいていることから、記事を書き始めました。
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#スマホ決済

スマホ決済普及の突破口を掴んだ2019年

スマホ決済普及の突破口を掴んだ2019年

こんにちは、LINE Fukuoka Smart City戦略室の南方です。

ちょうど1年前の今頃、PayPayが100億円の大型キャンペーンを実施しビックカメラの長蛇の列が連日報道されていました。
それを皮切りに、2019年はキャッシュレスが物凄く加速!
消費増税という追い風もあり、驚くことに流行語大賞にも名を連ねるほどになりました。

LINE Payは2018年5月~2019年3月の1年弱

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QR決済は、どの業種にフィットするのか

QR決済は、どの業種にフィットするのか

私たちの組織は、業務上あたりまえではありますが、キャッシュレスが異常に進んでいます。
連休明け、本日のような日は、出かけた先で「ここでLINE Pay使えた」「ここはPayPayが使えた」「ここは現金しか使えなかった」みたいな会話が非常に多い。(出かけた先の感想ではなく、決済手段がどうだったかという話題で終わってしまう笑)

また、最近Twitterで #今日の現金払い というハッシュタグが増えて

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この1年間で、キャッシュレスはどこまで進んだのか(後編)

この1年間で、キャッシュレスはどこまで進んだのか(後編)

これまでのダイジェスト■福岡市のキャッシュレス公募採択、包括連携協定締結などにより、福岡市×LINEの連携を強化。自治体の事業としてキャッシュレス化を推進
■①福岡市でLINE Payが使える場所や市民の利用を促進、②さらに便利な体験づくり、という2軸で戦略を設計
■上記①は、「市民の日常生活」「観光」というシーンに着目し、使える場所を拡大。大学生をはじめとする市民向けのセミナーも多く実施
■上記

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キャッシュレス/スマホ決済の業界について教科書通りに分析してみた

今、個人的に中小企業診断士の勉強をしているのですが、その教科書に記載されているフレームに則って、昨今のキャッシュレス/スマホ決済まわりの業界分析をしてみたいと思います。

今回用いるフレームは、
・5フォースモデル(ポーター)
多くのビジネスパーソンが知っている、超定番なやつですね。

①競争業者 LINE Pay、楽天ペイ、Origami Pay、各銀行ペイなど、すでにスマホ決済事業に参入

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キャッシュレス/スマホ決済について、今僕が言える範囲で言えること

キャッシュレス/スマホ決済について、今僕が言える範囲で言えること

新年あけましておめでとうございます。noteは久々の更新ですが、冬休み時間があるので自分自身の頭の整理という目的も含めてキャッシュレスについて書きます。
※僕はLINE Fukuoka株式会社のSmart City戦略室 室長で、福岡市とのキャッシュレスなど協同事業の責任者をしています

※まず、言葉の整理
「キャッシュレス」とは“状態”のことを指し、「スマホ決済」とは“手段”の一つである。また、

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