見出し画像

みじめな人なんていない

不登校の子どもたち
その子どもたちを育てる人たち

病気を患っている人たち
またその家族

障害のある人たち
またその家族

お金がなくて買いたいものが買えない人たち
お金があっても孤独を抱える人たち

みんな冒険の途中だと忘れないでください
惨めな人などこの世に存在しないです

たとえ、今ここで自分はみじめだと感じていたとしても
辛いと感じていたとしても、

それは冒険の途中なのです。

なんとかしたい、

そう思えるエネルギーがあるならば絶対に

何とかできます。

エネルギーがない人はチャージの仕方を自分に教えてあげて。

その両者とも、少ないエネルギーで

なんとかしよう、なんとかしようとstruggleすればするほど、
行動すればするほど

もっとstruggleすることになる。行動で埋めようとするのでなく、

まずはただ身体に聞いてあげてください。
あなたはどうしたいの?

ただ、自分を抱きしめてあげてください。愛する子どもを、愛するペットを、抱きしめるように、無償の愛で自分を愛して声をかけてあげてください。

大丈夫だよ、何にもしなくていいんだよって

私自身、不安になることも多い人間です。
ずっと、そうして生きてきたから。そして、それを何とかしようと行動で埋めようとしてきた人間です。

今も不安なことは沢山あります。
そうしてそういう時に限って、肉親から心無い言葉をかけられる。パートナーはさらに頼りなく感じる。なぜなら、自分が自分のせいにしているから。自分は頼りないと思っているから。

そして、小さな肉体でなんとかしようとしているから

そういう時は、こうすべきだ、こうあるべきだ

って。辛い心に追い打ちをかけるように、肉親の言葉が私を傷つける。
でもそんなのは間違った理論だと分かっているから、だから何にもしないのです。

ごちゃごちゃと考えている頭の中を鎮めることに徹底していきます。
少しでも自分の内側の意識と接続する時間を増やしたいから。
その意識が自分を導いてくれるのです。

大丈夫。
目の前の人生に精一杯なあなたはきっと大丈夫。
目の前の暗闇をわくわくの冒険にできる力があるから。

だから、だれも惨めなんかじゃないです。
自分の意志が決めたその道を力強く歩んでいけばよいだけ。
道を踏み外してもガイドが戻してくれるから。泥やほこりを払ってくれる存在があなたの中にいるから。

絶対に大丈夫です。惨めなんかじゃない。胸を張って生きていこう。

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,066件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?