見出し画像

市川SC27番は2度の手術から復活しました。毎日note627目(マフェトン理論実践6日目)

今日は我が市川SCのGMケンさんのお誘いで、聖地新砂運動場でサッカーでした。


自分のチームのGMと監督とサッカーをすることなんて滅多にない

なんと監督の南里さんも参加。
GMと監督と一緒にサッカーやれることなんてそうないですよ。笑
普段は監督と選手、GMと選手の立場でコミュニケーションを取るけど今日はチームメイトとしてボールと人とを交えてのフットボール・コミュニケーション。

めちゃくちゃフレッシュな気持ちで毎度参加させてもらってプレーしてます。ケンさんありがとうございました。そして南里監督も一選手としてトレーニングを始めるということで、そういった意味ではコーチとしてだけでなく切磋琢磨する戦友とさせていただきますね。笑

ではマフェトン理論6日目のレポートです⇩⇩

アカンスマバン

まずは運動面から。先日からここにもSNSにも書いてある通り今日は無酸素運動が数回あったと思います。マフェトン理論実践中は無酸素運動は禁止。なので今日の試合ではなるべく省エネでという風に考えていましたがそうもいかず。その理由は「カバーリングが多かったから、若手の方である」ということをお察しください。
試合中はいつものスマートウォッチをつけてプレーしました。危ないのでなるべく対人を避けたプレーを心掛けて。試合中に何度もハートレートを見ましたが、「こんなに息を切らしているのに98」と、明らかにおかしかったですね。で、どうやら運動モードによって心拍数の計測方法が違うようです。いくつか運動モードがあるんだけど、おそらく「ランニングモード」が適切かと。普段モードも心拍数は常に計測してるけど、ランニングモードとではかなり差があります。とはいえランニングモードにしたとて、早歩きで心拍数が140くらいまでいっちゃう時点でやっぱりアカン。相方が使っているガーミン辺りを買わないとダメかもしれませんね。おすすめのスマートウォッチ、バンドがあったら教えてください。

明らかな変化

運動面というか自分のコンディション面でもうひとつ。
この6日間は肺に負担がかかるようなトレーニングはしていません。ですから今日の上下アップダウンの無酸素運動はかなりキツかったです正直。ただ大きな変化がありまして。いつもは久々の試合となると肺がキツイことに加えて、あご周辺が重たくなる傾向があったんですよね。それが肺への負担と同等くらいキツかったんですけど、それが今日は全くなくて。先週の日曜日に試合をやって多少は慣れていたっていうのもあるかもしれないけど、6日も空いたらかなり確率で上記の現象が起きてたので、やはりマフェトン理論による効果である可能性はありそうです。
ただ、筋持久力は別問題。やはり乳酸がたまるのが早いですね。筋トレもさほどしていないので。だからこの実践が終わり次第、食事も少しづつ戻しつつ筋トレの負荷も戻していきます。ちなみに実践後に試したいトレーニングはもう決めているので、まだまだ実験は続きます。

もう失敗していると言っても過言ではない

さて今日の本題です。

ここからボクのツイッターに飛べます。ランチに食べたステーキ屋の動画です。この動画にもあるように、もやしを焼く前に「ステーキソース」をひとかけ。そしてお肉にもひとかけして焼いてます。

まあ確実にこのソースに”糖質”は入ってるんだよな

もう隠さずに言いますが、今朝のサッカーのあとにみんなで数人でサイゼリヤに行きました。「食べれるものあるかな?」という気持ちだったけどとりぜず入ってみました。久々に入ったのでメニューを改めてじっくり見ました。サラダって結構種類あるのなーと思いながら、最終的に「わかめサラダx2」を頼みました。そこにいるみなさんに「どういうこと?」とつっこまれました。それとなく糖質制限とだけ説明して、サラダが出てきました。

サウザンドレッシングが思いっきりかかっている

食べましたよ。ええ食べました。
一応「サイゼリヤ ドレッシング 栄養」みたいな感じで調べました。

どうやらサウザンドレッシングとかフレンチドレッシングは糖質が少ないらしい!!

ほっ。

じゃねえんだわ。

割り切って美味しくいただきました。普段からドレッシングをかけてサラダを食べてなかったから数カ月ぶりの摂取だったけど、ドレッシングってめちゃくちゃ旨いっすね。笑
たぶんこの6日間で味覚もかなり変わってると思います。相当美味しかった。故にやはり危険な調味料であることには変わりありません。

これがサッカー終わったあとに10時半ごろのお話です。いわゆるブランチです。それから小一時間くらいみんなで談笑して退店、解散しました。

自転車で1時間かけてグラウンドまで移動していたので、帰りの復路の道中です。もうサイゼリヤにいるときから「これはランチに肉だな」と決めていました。グーグルマップで探すと、ちょうど良い道中にいくつかあったので、現在地から一番近かったお店に入りました。それが上の動画のお店です。

#鉄板焼ステーキ #コバ

です。

ライス抜きのメニューもあったのでサーロインを頼みました。
焼いている最中の動画を撮っていたらこのザマ。笑
でも素敵な時間を過ごせました。

お店の人とコミュニケーション

お店の奥様が、ボクが食べ終わる頃に「本当にご飯いらないの?ご飯いらないって言うからサラダっくらい出してあげようかと思ったんだけど?」と言ってくれて。入店してからボクがはじめにメニューを選ぶ段階で「ライス無しのメニューはありますか?」と聞いていたことを気にしていたようでした。気遣わせちゃったなーと思ったんだけどここは正直に話そうと思って糖質制限と体質転換の話をしているっていうのと、その内容を伝えたんです。そしたら「アタシは絶対に無理!そんな若い内からやらなくてもいいと思うんだけどねえ。」なんて言われて。これをやることになるまでに色々な要素があったんだけどそれはナンセンスだと思ったので「本当に迷惑かけてすみません!」と言いました。実際にそうだと思ってますんで。「そんなの全然いいのよ!」と、そのあとも気さくに話を続けてくれていて、他にお客さんいるのに5分くらい僕の話を聞いてくれたりして、「あーこういうアットホームなお店には何度でも来たくなるなー」と改めて思いましたね。相方を連れていきたいお店リストが増えました。

ボクは本当に人に恵まれています。ありがたいなあ。あったかいなあ。
というわけでマフェトン理論開始からもう結構NG食物を摂取してしまっているんで、ちょっと気は抜けてるんだけど。
ちゃんと24日までやり遂げますよ。そこは嘘つかない。
次に一からやるときはもっともっと下調べをしてやりますよ。もうやり方はわかったからね!

ひとつよしなに。

追伸:もちろん今日も米パン麺は食べてません。

毎日note #フットボール #リハビリ #トレーニング #ストレッチ  #怪我 #右膝前十字靭帯断裂 #ACL再建手術 #手術 #右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #軟骨損傷 #右膝側副靭帯損傷 #リハビリ #みのってぃ #株式会社美好 #節句人形   #雛人形 #伝統工芸   #市川SC #デイリーヤマザキ #明治安田生命 #ニューバランス #FINTA #江戸川病院 #ラジオ #オードリー #リトルトゥース #体現 #研究 #人生 #みのこなし #オーストラリア #コミニケーション #英語 #サッカーと人生 #モノ創り #千葉県社会人サッカー #表と裏 #価値観なんて合わない #変化を観察する   #リスフラン関節症  #オーストラリア生活が原点 #市川市といえば市川SC #市川市から新しい未来へ #千葉県市川市 #葛飾区出身 #生涯スポーツ #人のために #クッキングオット #料理好き #マフェトン理論


みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?