マガジンのカバー画像

勉強になるnote集め

167
素敵なクリエイターさんたちの勉強になるnoteを集めています!文章術や考え方、おいしいものの作り方などなど✨
運営しているクリエイター

記事一覧

【#創作大賞2024 説明会レポート】クリエイターから寄せられた質問に回答します!

4月23日にスタートした、日本最大級の創作コンテスト「創作大賞」。第3回となる今回は、前回を…

note編集部
12時間前
84

「#創作大賞2024」の応募方法・手順をわかりやすく解説します!

日本最大級の創作コンテスト「創作大賞2024(第3回)」を4月23日から開催 中です。この記事で…

note編集部
3日前
331

創作大賞2023年受賞者が、書くときに心がけた10個のこと!

今年も始まりましたね!創作大賞2024! ありがたいことに去年の創作大賞で別冊文藝春秋賞を受…

234

#創作大賞2024に参加される方へ

「創作大賞」の特設サイトから、この朝日新聞出版の文芸部門が運営しているwebTRIPPERまで足を…

web TRIPPER
3日前
78

面接ではひたすら「同じこと」を言い続けるとうまくいくという話

私のフリーランスのお仕事のひとつ、学生の就活支援。 オンラインで3日連続、30分の面接対策を…

放送作家からの〝悪文注意報〟その表現がより伝わるために。

うちの息子と娘はある点でとても対照的です。 例えば、一日で起きた出来事について僕に教える…

あの時、叱られて良かった

カエル男です。 怒られたり、叱られたりしたこと、ありますよね。私も幾度となく経験がございます。子どもの頃はもちろん、大人になっても叱られております。社会人になって間もない頃から38歳になった今でも、叱られてます。 昔は、叱られたら何でも真正面から受け止めていましたが、流石にこの歳になりますと「これはポジショントークやな」「間接的にあの人に向けて言ってるな」みたいな感じで、何のために叱っているのか考える様になり、鵜呑みにしないことも増えてきました。 たまに、訳分からず怒る

「いつか本を出したい!」という人が考えておくといいこと

移住をして、別業界の方と話す機会が増えました。 そんな中でもよく聞かれる質問がこれです。 …

饅頭の「頭」は「ジュウ」と読む←おかしくないか?

仲間外れがいる。 【問】 下記の①~③の熟語の中から、仲間外れ(異質なもの)を一つ選んで…

買いたい本、本屋さんになかったんだけど、を自宅にいながら解消する方法

Twitter(X)などで時々見かける買いたい本が見つからない。どこにもない。という読者さまの声。…

星月渉
1か月前
145

こんだて日誌2/26〜&便利だなー!サブスク

今週もお疲れさま! 2/26(月)ししゃも ほたるいかが出てたので買った。 私の好物! ししゃも…

suzu |すず
1か月前
41

音楽の一枚 9

※この記事は、こちらの企画に参加しております。 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪…

あこはるか
2か月前
35

紫本09 想像と創造

「前頭前野での運動イメージの想起をスタートとして、意図的な運動が具現化する」という一連の…

二重作 拓也
2か月前
20

【ベストバイ2023】買ってよかったモノ・ガジェットBEST10

2023年も残すところあと僅か。 皆さんはどんな一年を過ごされましたでしょうか? LOPYLOGはというと、読んでいただいている皆さんのおかげで開設5周年を迎えることができました。いつも本当にありがとうございます! 今年はブログ以外のお仕事で忙しくさせていただいたり、夫婦共用のワークスペースを構築したりと僕の消費行動もインテリアやデスクアイテムに興味が注がれた1年でした。 さて、今年も1年を通して出会ったものたちに感謝しつつ、『ベストバイ2023』と題して買ってよかった