坂口惣一|編集者|SBクリエイティブ

新書編集者/SBクリエイティブ 副編集長/noteでは実用書作りを通して培った「刺さる文章の書き方」を共有します。旅とアートとサッカーが好き。この春、軽井沢へ子育て移住しました。担当作→ https://booklog.jp/users/u112433
固定された記事

17年間すごした東京から長野へ移住する理由ー都心の子育てに想うこと

あけましておめでとうございます。 ご無沙汰になっていたnote。継続力より、再開力。ということで、2020年もゆるく続けていきます。 さっそくですが、今年の3月頃に、東…

「移住」とは「根を張る場所」をつくることかもしれない。

軽井沢に移住して2ヶ月。コロナの自粛期間と重なったこともあり、いろいろなことを考えるきっかけになった。 そのなかで、答えのない問いは、やっぱり「人生の優先順位」…

「売れる本づくり」という呪い

のっけから、ツッコミが入りそうなタイトルである。 ここ最近、ずーっっと、もんもんと考えていることについて言葉にしてみる。 出版業界で「売れる本をつくる」というの…

軽井沢移住の「下見」に使える? 周辺オススメ宿

気温がぐんぐん上がった今年のGW。 やはり「旅に出る」は最高の滋養なのだ、旅行欲はそうかんたんには押さえつけられないものだ、と身をもって感じた。 一方で、好きな土…

「地方に住んで・都会で働く」のあまり語られない価値

3月に地方移住した途端に、コロナで緊急事態宣言が発令された。 タイミングが良かったね、なんていわれることもあるが、まだ移住1ヶ月の身。すぐに「移住はおすすめです…

「心を込める」はなぜ最強の戦略なのかー自宅待機の時代、だからこそ。

コロナ禍で会社は全社リモートとなり、全国の学校が休校している。 音楽ライブ、スポーツ、映画、演劇…人との物理的なつながりが突如、暴力的に絶たれた。しかも、その影…