見出し画像

"大切"のコトバたち (と、とりとめもないコラム的な)



自己顕示欲なんてそこにはない。
いつだって対面するのは
他の誰かじゃなくて自分自身だから。
一番この世で向き合うべきは分かるべきなのは自分だし
自分を導けるのも幸せにできるのも
結局は自分自身。
大切な指針ひとつ築き上げること。
そこを伸ばせる道を信じ切ること。
負けたりしない そっと誓っているの
そして押し込みながらも溢れるほどの
その指針へのパワーを持っていたい。
それこそが自分になるし
あなたにとっての私、にさえも
力強い何かを与えてくれるような気がするから。
その最終段階こそが
自己顕示欲の行き着く場所で
あるべきだろ って。

(2017)


愛おしいと思える感情ここにあります
大切なものだと抱きしめている。
その想いにあなたとズレがあることに
悲しみは感じていたくない
この想いをわたしが抱けていることに
幸せを噛み締めていたい
明日を忘れていたい今を生きています
昨日を忘れた今を生きています
そんな今という時間を
ものすごく幸せだったなとまた
未来の私が思い出すものとして
ここに記しておきます。

(2018)


全身を包み込んで吹き抜けていく風
聞こえる電車の駆け抜ける音
沈んで落ちていく夕日
ああ生きているなって
こうしてゆっくりする時間を
大切にしたい
そしてこの気持ちを
伝えたい
もしこの先
この時間をなくしてしまったり
わかっていながらも作ることができなくなったり
忘れてしまったり
そもそも忘れたことすら忘れてしまっても
またもう一度取り戻してほしい
なくしてまた取り戻す感動すらも
待ち遠しい
ただもう
一度わたしはこの時を手に入れている
そしてもっともっと感じられる時を
楽しみにしていたい

(2020)


***

また今回もiPhoneのメモ帳漁りです( ー̀ωー́ )
"大切"と検索してヒットした詩たち。。すみません、詩とは言えずにただ気持ちの吐露ってやつです、これは。。でもまあまあ。過去のわたし、こんなこと思ってたんだなあ〜ほおほお。。って、受け止めます!!!


こうやって読んでいると、結構わたしは"時間"を大切にしているのかな?なんて自己分析できちゃいました。(どうでもいいっ!!!)

大切、かあ。。
(考える顔)

…………

やっぱり自分を愛せることがなにより大切なことだと思います。。うーん、というより、いまを楽しめることが大切、だから、いまを楽しめるためには自分を愛せることが大前提、ということになるのかも。。

でも自分を愛す、ってなかなかうまくいかないですよね。。
わたしはどうだろ。。
なんやかんや自分を好きでいるのかな、とは思います。でも"好き"や"甘やかす"、"過信"、と、愛しているはイコールではないような気がします。

なんだろ。愛すっていうより認める、かな。

自分を認める。

認められては、いないような気がする。
でも現状に満足せず上を目指すことも大切だと思うし。。

めちゃ難しい〜〜〜〜


とりとめのない文、失礼いたしました!!

p.s.挿絵、みんなのフォトギャラリーから選ばせていただきましたっ 「おっ、かわいい!!😍」と目に入りましたもので……。(私いまだに仕様が分かっていないのですが、勝手に使っていいのですよね。。?💦 なんか泥棒みたいなことして、すみません!!)))盗っ人は去る!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?