見出し画像

無職の生活〜辞職した瞬間から現在〜

 私は先日無職になった24歳新卒2年目の女!
仕事に行かなくて良くなった瞬間から、どんな心境の変化があったか、どんな行動したか、ここで書いていきたい。

 「明日から行きません」と職場へ連絡したときは、解放感と同時に興奮状態!!
友人に電話して「仕事辞めたった!!」と一言。
友人も初めて聞くことにとても驚いていた。

私はよく踏ん張った方だと思う。自分を褒め称えたい!!まじで。
毎日、定時で帰りたい衝動に駆られながら、2時間の残業を踏ん張っていた。
仕事じゃなかったらこんなところ早くでたい。逃げ出したかった!
そして、毎日泣きながら帰路に立ち、婚約者の元へ帰っていた。😢

その時の楽しみは帰路中のビール🍺!!!
あれは癒しだった🤤
だけどいつしか味が美味しいと感じなくなり、食欲もなくなった。

これは本当にやばいと思い始めて、彼にも相談。
人から見ても大きな変わりぶりだったため、彼は辞職を促してくれた。

私はずっと夢見ていた仕事をなかなか辞める決断ができなかった。
それはずっと夢見てきた場所だったからか、理想としてきた環境だからか、あるいは、他の夢や目標がなかったからか。それとも世間体のためか。
たぶん全部だろうな、うん。

将来の不安が一番大きかった。
仕事を選ぶ上で、夢以外のことをする気も元々なかった。

だけど今考えたら、それは夢の仕事へ依存していただけだったと思う。
なんでその仕事に就きたいと考えたか、を深ぼると、プランナーにならなくても、私の人生は、十分に充実するのではないか、と気づくんよねこれが、不思議なことに。

元々私は直接人の笑顔が見たくてサービスの仕事がしたかった。
だがより深ぼると、人からもらった「人の優しさ」を他の人へと繋げていき、そうして人々が笑顔になれる世界を作っていきたい、っていう理由に至る。

人の笑顔は最高よ。笑っている方も、それを見ている方も幸せしかない。
いつまでも最高の笑顔を繋げるために、人の優しさをいろんな人へ伝播していきたい。

心が病んだ時、そんな目標もパートナーの悲しむ心配した顔も、自分を愛する人たちの顔も、自分のどんよりした顔も、何もかも見えなくなる。
ただただ、自分の弱気な心音と、頭に響く上司の声に似た言われたかどうかも覚えていない心が荒む言葉たち。
全部自分の中からでてくるものなのに、止められなかった。


無職になって見て、解放感と共に、今後の生活の心配と社会復帰への心配がある。
だけど、泣きながら帰った帰路が続いた日々を思い返すと、もう少し、自分に甘くても良いんじゃないかと思える。あれだけ思い詰める日々が続いていたのだから。

一方で、今の生活はというと、辞めてすぐは全然進めれなかったゲームをクリアにしたり、たくさん寝たり、たくさん食べたり、贅沢な時間を過ごしている。
同棲している分、彼には辛いときに支えてくれた恩があるから、彼の分も家事をしている。

あとは、新しく始めたことがいくつかある。
それを今回紹介したい。

◉配信者になってみた
◉料理を凝ってみた
◉家事を完璧にしてみた
◉町の開拓してみた
◉ゆーっくり流れる空の雲を眺めてみた
◉英語を学ぶため、「ハロートーク」アプリを入れて世界中の人と話してみた
◉興味があることをふかぼって次の転職先業界を考えてみた
◉部屋の模様替えをしてみた
◉気になる漫画を完読してみた
◉気になる映画鑑賞してみた
◉noteを初めてみた

興味本意でやってみたことを羅列したが、意外とあって筆者もびっくり。

人は気になることをしたいと思い行動をし始めるときから、実際にやってみながら自分に向き合うときって、人間として生きる醍醐味だと感じる。

何かに熱中するものを探すというか、心の赴くままに生活しているだけで、それは見つかる。これやってみよ〜、あれやってみよ〜、って軽い気持ちで始めるだけで、人は幸せなんじゃないかと思う。

ただ、あんまり頭を使わなくなると老化が早まっている感じもあるし、人との会話に違和感も覚える。だからその対策として、散歩という名の運動と、いろんなことをとりまやってみながら、知見や体験の幅を増やしている。

ちなみに、無職になってからは、パートナーとの息も合う様になった。
色んなことを始めてみたことも起因すると思うが、心に余裕ができた分、俯瞰的に物事をみることができた。
そして、相手のいいところを見つけ、会話を心から楽しむことができた。
そうすると、自然と相手もたくさん話すようになり、笑ってくれるようになり、甘えてくれる様になった。

これまで、どこか互いに理解できない部分があると感じていたからこそ、心から頼ることも甘えることもできていなかった。
無職になって一番よかったところは、自分を愛してくれるパートナーに向き合って、心から相手を大切にできる様になったこと。💛

まだまだ自分自身が見て触れたことのない未知なものを、これからも無職という限られた時間で探していきたい。

最後に、次は何しよーかなー。と考える時間は意外と大切だし、色んなことを視野に動けるから楽しいよね。
無職を通して知れたこと、、、人生は紆余曲折選んだ方が楽しい👍👍

みなさんも楽しい人生を!そして、have a nice day!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?