見出し画像

産後マジで必要だったもの、いらなかったものまとめ(身も蓋もない話もアリ)

私のnoteには、妊活中の方、これから出産を控えている方が何人もみえます。

その方々のために「産後マジで必要だったもの」を振り返ろうと思います。1人でも、どこかの妊婦のお役に立てれば幸いです。

必要だった、たすかった

①大きめのタオル
出産後、悪露が大量に出るので、ベッドを汚さないため。あとは、沐浴後に子供の体拭いたり、オムツ替えシートの代わりにも。

②チャイルドシート
チャイルドシートがないと退院できない病院が多いです。ただ、どうしても間に合わない時はタクシー使うという方法も。(病院に確認してみてね)

ベビーカーや抱っこひもは後でも充分ではあります。ただ、私個人としては、新生児からベビーカーを使用し、大変便利でした。ただ、子供によってはベビーカー合う合わない問題あるみたいです……。

うちの娘は、チャイルドシートやベビーカー大好きなのでかなり助かってますが、チャイルドシートに座らせた時の様子みてからベビーカー購入でも良いのかも。

③ガーゼ
すぐミルクを吹きこぼすので、その都度使用していました。

④新生児用の服
すぐ大きくなるので、必要最低限で充分。

⑤ソフィ 超熟睡ショーツ

多い日用の夜用ナプキンよりも、さらに安心感がある。全方位から悪露の漏れを防いで、ぐっすり眠れる。

⑥哺乳瓶、ミルク
哺乳瓶はピジョン、ミルクはほほえみを愛用。

※ミルクは、メーカーによって便秘になったりすると友人から聞きました。便秘になったら変えて様子見るのもいいかも。

⑦ペットボトル用ストロー

寝ながら水が飲めるので、入院中助かる!

⑧出産をすでに終えて、幸せに暮らしてる友人

これはあくまで私の友人に限って言えることかもですが、なんとなく優しくて広い心の人が多い気がしました。

逆を言えば、自分の生活でいっぱいいっぱいそうな人には、自分のせいで余計な心配させてはいけないと思ったので、あえてこちらから相談を持ちかけることはありませんでした。

また、妊活中はほぼ連絡をしていなかった子と、この時期にたくさん復活した気がします。

「いつでも電話して」の言葉に甘え、入院中は複数の友人に電話してました。赤ちゃんの服なども、色々恵んでもらえました。

出産前と後は、孤独感も増すし、通常のメンタルではないので、セーフティネットは大切!友人大事!

⑨親の助け

この中で、ダントツで助かったのが実家の助けといっても過言ではありません。頼れるならば、頼った方が良いです。

私は1か月くらい、娘のミルク以外は何もしなかった気がします。それから、毎日母につらつらと話を聞いてもらえたのも、精神的に救われました。

両親とは元々そんな仲良い関係ではなかったのだけど、この機会に母や父との仲が深まった気がします。

ただ、これが義父義母だったらまた違うのかなぁと思ったりもします。

不要かも?なもの①ベビーベッド
ベビーベッド、置くと寝ない時多し。レンタルで借りて様子見ればよかった……。

②先に服を買いすぎた

産まれる前に服をたくさん買ったものの、使えない服が多すぎて失敗。季節に合う合わないもあるので、その都度買った方がいいかも。

とくにセレモニードレスとかは、季節がズレると買い換えないといけないので。私も、なんだかんだでお宮参りが予定より2か月遅れそうです。フォトスタジオの予約が、七五三とかぶって全く取れなかった。ガクッ

③おもちゃ
赤ちゃんのうちは、正直手に持てるものなら何でも持つし、投げる。新生児のうちは泣くか寝るか飲むかなので、1〜2ヶ月後で充分。プレイジム も、3ヶ月くらいからやっと遊ぶようになりました。

様子を見て少しずつ買っていくか、もしくはこどもちゃれんじ?のおもちゃでも良いのかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?