見出し画像

応募要項、みんなOK?沢山の作品を拝見して感じた「うっかりポイント」とは

 創作大賞2024、1ヶ月を切りましたね。すでに多くの作品が出ていますが、どの作品も表現力、個性が溢れるものばかりで、正直圧倒されてます(なんか、審査員みたいなコメントだな)。

 そんな中でも、嬉しいコメントをくださった方もいて……。ちょっとだけ、紹介させていただいてもいいですか?

内側から真っ直ぐに流れ出る文章、人の心をしっかり打つことのできる、素敵なエネルギーだと感じました。

くりすたるるさんより

読ませますね。読んでいてちっとも苦にならない文章はやっぱり好きです。

くりすたるるさんより

 noterの、くりすたるるさんから嬉しいコメントいただきました。コメントを見た瞬間、嬉しすぎて涙が出そうになりました。

 私はライターですが、少しでも読む人が読みやすいものを作ろう。ストレスのかからないものにしようと思って、ここまで書き続けてきました。だからこそ、心掛けていたものが伝わったのが嬉しくて嬉しくて。noteやってて、本当に良かったです。

 くりすたるるさんは、創作大賞2024のエッセイ部門に応募されています。

 大切に書いた手紙には、神様が宿る。この一文に、ハッとしました。携帯が普及した今、手紙を書く文化は廃れつつあるけれども。

 改めて、友達に手紙を書いてみようかな。そんな気持ちにさせられました。みなさんも、ぜひくりすたるるさんの優しい世界に触れてみてくださいませ。

 さて、ここから先は。私からの連絡です。

 応募作品はどの作品も素晴らしく、毎回唸ってます。ただ、何点か拝見して気になっていることがあります。

 それは、応募要項を満たしてない作品が、想像以上に多かった点です。私が見ただけでも、50個以上はあった気がします……。

 せっかく作品は素晴らしいのに、みんな!!!!もったいないよ!!!!

 どんなに魅力ある作品でも、応募要項を満たしていないと審査の対象にはなりません。noteさんがチェックシートを作成してくださったので、一度チェックしてみることをおすすめします。

 さて、今回は私がチェックした中で、とくに多かったものを紹介します。もう一度、みんなもチェックしてみてね。

①ハッシュタグの付け方が違ってる?

 1番多かったのが、ズバリこれです。

 ハッシュタグが「創作大賞2024」だけで、カテゴリーのタグ(エッセイ部門、恋愛小説部門とか)がついてないものが多かった気がします。

 または、タグの明記が異なっているのも多かった記憶です。

【参考例】

  • エッセイ部門で応募したいけど、「エッセイ」だけになっている

  • オールカテゴリ部門が、オールカテゴリー部門になっている

  • 2つの部門のタグが、同時についている(お仕事小説部門と、恋愛小説部門の2つのタグが同じ記事についてるなど。公式の情報だと、複数作品を応募しても問題はないが、1つの作品が応募できるのは、1つの部門のみとのことでした。

 この辺りは1番見かけた気がします。タグの付け方も、一度チェックしてみてください。

オールカテゴリ部門、オールカテゴリー部門でそれぞれ出してる方がいらっしゃる。正解は、多い方です。

②あらすじがない

 小説と漫画原作部門は、第一話の冒頭に300字以内のあらすじが必要です。ざっと目を通した感じですが、あらすじがなかった作品が多かった気がします。

 確かにあらすじ、書くの難しいですよね。でも、あらすじがないと審査対象外になるので、必ず作成しておきましょう。

③文字数が規定範囲を超えている

 あらすじは300字以内なので、それ以上多いとNGとなります。

 確か、あらすじだけで1000字以上あった方もいた気がするので、一度文字カウンターなどでチェックしてみてください。携帯から文字数をチェックする時は、あらすじ部分を指定すれば文字数が出てくるはず。

この場合、選択中の「11」が文字数に該当します。

 あらすじの他にも、部門によって文字数に規定があります。

 たとえば、エッセイだと字数が1万字以内。漫画原作部門は、第1話が1万字以内、第2話と第3話は4,000字以内です。(小説と条件が違うので、混合されないよう注意しましょう)

④ハッシュタグが反映されていない

 ハッシュタグで「創作大賞2024」を入れた時に、記事の下にバナーが表示されていない場合、上手く反応していない可能性が高いです。

 理由はちょっとわからないのですが、記事下にバナーが表示されているか確認してみてください。

字が下手でごめんね


 応募の仕方で迷いがある時は、「よくあるご質問」のページをチェックしておくといいかもです。私は作品を応募する前に、応募要項と質問ページは何回か目を通しました。

せっかく頑張って作成した作品だからこそ、後悔のないように。締め切り前までに、一度目を通しておくと良さそうです。

【宣伝】
私も応募してます。もしよかったら、スキやコメントもらえると嬉しいです。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

#この経験に学べ

54,909件

#創作大賞感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?